おはようございます。
今日も土曜日の芦ノ湖釣行の釣果詳細です。

天候:曇りのち晴れ
気温:4:58で11.5℃、6:00で11.2℃、7:00で11.1℃、8:00で11.9℃、9:16で15.2℃
水温:4:58で9.2℃、6:00で9.2℃、7:00で9.2℃、8:00で9.3℃、9:16で9.4℃
時間:4:58~9:16
釣り方:ぶっこみ、ウキ釣り、ルアー(スプーン、ミノー)
ポイント:箱根湾
エサ&ルアーポイント :赤■  水深4.9~6.1m

170415 ポイント



ルアーは不発


今回、箱根湾の強風はざっくりいうと三ツ石方面から箱根関所下方面に吹いていました。
「ヘッポコのまおまお」がキャストするのはボートがいない関所下方面の鈴木ボートさんの桟橋沖。
図だとこんな感じで黄●の範囲です。
170415 ルアーキャストポイント

ということで、おおよそキャストするには苦がありません。
キャストが下手な「ヘッポコのまおまお」でもいい感じに飛びます。

黙々とキャストし続けているとウキが沈んでいる。
慌ててフッキング。
5:49にニジマスを追加。(ウキ釣り6匹目)
170415 ニジマス

一瞬ですが、雲間から日が射します。
そのため、鱒玄人3.7gLDのカラーを黒ゴキライズに変更。
170415 鱒玄人3.7gLD

いったん、湖底までスプーンを落としてから巻いていくと、なんだか変な重みが。
巻き上げていくと枯葉でした。
170415 枯葉

う~ん、アタリがない。

そこでルアーをチェンジ。
PURE 5g(日本アワビ貼り)に。
170415 PURE 5g

さすがに5gなので風で流されることなく、大体狙ったところに飛んでいきます。
しかし、食って来ません。
そこで鱒玄人3.7gLDの色を放流赤金に。
170415 鱒玄人3.7gLD

やはり反応なし。
そこでスプーンを諦めミノーに。
選んだのはX-52 ACROBAT(M IMPACT WAKASAGI)。
170415 X-52 ACROBAT

しかし、まったくアタリなし。
ここでいったん、ルアーを諦め、ぶっこみロッドにチェンジすることに。
170415 ぶっこみロッド

箱根湾内はこんな状態。
170415 ウキ釣りロッド

相変わらず風と波が出ています。
魚探には中層で反応が。
170415 魚探

魚はいるんだよな~。
やはりルアーで釣れないのは「ヘッポコのまおまお」の腕か。
残念な感じです。


次回に続く・・・・・・。


Facebook ページ、やっています めざせ100「いいね!」


ブログの記事以外にも色々アップしています。
もしよかったらフォローしてください。



励みになるのでポチッと押していただけませんでしょうか?


  
釣り・フィッシング ブログランキングへ