おはようございます。
今日も土曜日の芦ノ湖釣行の釣果詳細です。

天候:曇りのち晴れ
気温:4:58で11.5℃、6:00で11.2℃、7:00で11.1℃、8:00で11.9℃、9:16で15.2℃
水温:4:58で9.2℃、6:00で9.2℃、7:00で9.2℃、8:00で9.3℃、9:16で9.4℃
時間:4:58~9:16
釣り方:ぶっこみ、ウキ釣り、ルアー(スプーン、ミノー)
ポイント:箱根湾
エサ&ルアーポイント :赤■  水深4.9~6.1m

170415 ポイント



ミノーにアタリが


ルアーをキャストし続けるが反応なし。
しかし、ウキ釣りロッドにはアタリが。
8:01にニジマスを追加。(ウキ釣り11匹目)
170415 ニジマス

ウキ釣りは1回、1回タナ調整をしないと釣果につながらない。
そんなことをしていたら、何か重いものがグンと引っかかる。
も、もしや大物か?
しなるロッド。
しかし、引かないぞ。
ゆっくりと巻き上げていくと木の枝でした。
170415 笹

残念。

スプーンには反応がない。
そこで再びミノーに。
選んだのはX-52 ACROBAT(M IMPACT WAKASAGI)。
170415 X-52 ACROBAT

が、反応なし。
そこでリッジ70S(クロキン)に。
170415 リッジ70S

シンキングで、サイズが70mmだとちょっと大きいのか?

そのためリッジ56F(ワカサギ・HM)に。
170415 リッジ56F

これをトローリングで引くような感じで、ゆっくりとただ巻きしていく。
と、グンとアタリが。
慌てすぎてフッキング失敗。

キャストし続けているとまたもやアタリが。
しかし、フッキングできず。
そして沈黙。

するとウキ釣りロッドにアタリが。
8:26にニジマスを追加。(ウキ釣り12匹目)
170415 ニジマス

この頃になるとだんだんと空も晴れていく。
170415 箱根湾

ここでルアーをぐるぐるX / N(G/レッドラメ)にチェンジ。
170415 ぐるぐるX / N

う~ん、アタリがない。

そんなことをしていたら箱根湾はすっかり晴れに。
170415 箱根湾

9:09にニジマスを追加。(ウキ釣り13匹目)
170415 ニジマス

これで規定数の15匹に。

箱根湾は相変わらずの強風。
170415 箱根湾

であるならば、これ以上、ルアーをキャストしても釣れる感じがしない。
そのためいつもより早めの9:16に納竿しました。


今回の芦ノ湖釣行のまとめ


今回の芦ノ湖釣行のまとめると以下のような感じでした。
 1.強風のときのアンカーを下すのが珍しくちゃんとハマった。
 2.波があるときはウキ釣りが好調。
 3.ワカサギの接岸もあり、小さいミノーにアタリがあったので今後に期待。


1カ月ぶりの芦ノ湖釣行は、サイズはイマイチでしたが、規定数をちゃんと釣ることができました。
今回の釣果が出た一番大事なポイントは、ボートポジションがしっかりと取れたこと。
水深も含め、狙ったポイントに入るためにアンカーロープを1ヒロ半出したのが良かったです。

やはりエサ釣りはどこにボートポジションを取るかが大事。
今回はそれに尽きます。

次回はぜひ人にやさしい環境での釣行を願います。
次回は体調を整え、楽しめるようにしていきます。(←できるかな?)


使用タックル


■ぶっこみ
 Rod:SEAGRACE 船キス 180L
 Reel:Daiwa TD AEGIS 2506
 Line:EVERGREEN Bass SEIL MAGIC HARD R 5lb.
 Hook:がまかつ マス10号 ハリス1.5号
■ウキ釣り
 Rod:PALMS EDGE PRIDE EPGS-661
 Reel:Daiwa TD-Z TYPE-R+ 2506C
 Line:EVERGREEN Bass SEIL MAGIC HARD R 5lb.
 Hook:がまかつ マス7号 ハリス1号
     がまかつ マス10号 ハリス1.5号
■ルアー
 Rod:TAPER & SHAPE Aria aria GAAS-66XULT
 Reel:Daiwa PRESSO
 Line:EVERGREEN Bass SEIL MAGIC HARD R 5lb.
■ルアー
 Rod:PALMS EDGE PRIDE EPVS-661
 Reel:Daiwa CALDIA 2506
 Line:VARIVAS スーパートラウト アドバンス 8lb.


Facebook ページ、やっています めざせ100「いいね!」


ブログの記事以外にも色々アップしています。
もしよかったらフォローしてください。



励みになるのでポチッと押していただけませんでしょうか?


  
釣り・フィッシング ブログランキングへ