こんばんは。
大変ご無沙汰をしています。
3週間も芦ノ湖に行っていない「ヘッポコのまおまお」です。

実は昨日まで2泊3日で京都旅行に行っていました。
170913 八坂神社

※写真は八坂神社で。

我が家では結婚してから5年ごとに京都に行くようにしています。
今年はカミさんの手術、母の認知症発症、中古車の買い替えとバサバサとお金が飛んでいきました。

正直、京都旅行どころの話ではなかったのですが、手術直後から自分の傷もまだ微妙な状態から母の認知症の対応でずっと対応してきたカミさんには感謝の気持ちをしっかりと伝え、ねぎらえることといえば一時は断念した京都旅行だと。

今回の旅行のテーマは、おいしいものを食べ、和菓子屋さんを巡り、ポケモンGOをすること。

おいしいものを食べるというのは、京都ではなかなかハードルが高い。
いろいろな情報によると、お店の予約に合わせて旅行日程を決める人もいるくらい人気店は予約が取れません。
さらには価格が高いのも悩みの種。
実際、新婚旅行のときの初日の夕食はお金がなかったら餃子の王将でしたから・・・・・・。
今回はカミさんへの感謝があるので、清水の舞台から何度も飛び降りて、複雑骨折状態になりましたが、すべてのお店が本当に良かったです。
170913 うぞふすい

※写真は老舗の「わらじや」のうぞふすい。

次に和菓子屋さん巡り。
我が家ではよくカミさんに薄茶(お抹茶)を点ててもらっている関係で、和菓子を食べる頻度が高いです。
京都には和菓子屋さんが多くあるのですが、通販をやっていないところも多いのが特徴。
その理由は通販をやらなくても常連さんで成り立っていることや、日持ちの関係などさまざま。
そのため実際に行って食べたり、買ったりするしかありません。
170913 カミさん

※鍵善良房でくずきりを食べているカミさん。
今回も予定外のお店も含め、夫婦で非常に楽しめました。

最後にポケモンGOについて。
最近、夫婦でスマホを替えました。
やっとポケモンGOができるようになったので、ブームの去った今頃になってやり始めています。
これをやると強制的に外出しますし、よく歩くんですよね。
健康のためにも夫婦で散歩ができるので便利。
また、京都の場合、さまざまな急所名跡がポケモンスポットになっているため、普通だと素通りしてしまいそうな場所も気づかせてくれます。
おかげで用水路だと思っていたら高瀬川ということも・・・・・・。
170915 高瀬川

※写真は森鴎外の『高瀬舟』の舞台、高瀬川。

ポケモンGOのおかげでメッチャ歩くことができて、いつもとは違う京都の風景を見ることができました。
今回の京都旅行、カミさんが本当に喜んでくれたのが一番のお土産でした。

この京都旅行のため、会社の仕事ではすべてのスケジュールをかなり前倒しで行うことに。
加えて体調管理などもベストにしなければならず、2週間ほど芦ノ湖釣行を見合わせていました。
今日はあまりにもポケモンGOで歩きすぎたため、全身が筋肉痛。
ということでお休みでした。

来週辺りから復帰できそうな感じです。
芦ノ湖の状況も変わっているんでしょうね。
次に芦ノ湖に行くときは果たして釣れるかな~。
ちょっと心配な「ヘッポコのまおまお」でした。


Facebook ページ、やっています めざせ100「いいね!」


ブログの記事以外にも色々アップしています。
もしよかったらフォローしてください。



励みになるのでポチッと押していただけませんでしょうか?


  
釣り・フィッシング ブログランキングへ