スポンサードリンク



こんなつぶやきが流れていました。
http://twitter.com/hiroyoshi/statuses/7941220219


あたしは、

この

「Intent」

ってのが馴染めなかったのですがー。


これって何かというと

「機能  から 機能」



「から」 

みたいなものです。

「機能→機能」



「矢印」

みたいなもののようです。


これを使うと、

さまざまなアプリで連携できます。


ブラウザからマップアプリへ

メーラからカレンダーアプリへ

テキストエディタからTodoアプリへ

カメラから送信するアプリへ


これらの

「から」

が簡単に実装できます。


たとえば、

今日のあたしの場合

「カレンダーから予定のメールがくる」

「メーラを開く」

「カレンダーへアクセス」

「予定の表示画面からマップへ」

「それを見ながら歩く」

てな行動をとりましたが、


GoogleのAndroidアプリの

カレンダー
メーラ
マップ

という3つのアプリが連携しています。

これらはGoogleアプリ同士の連携ですが、

「ブラウザからはてぶアプリ」

とか

「QRコード読み取りカメラからブラウザ」

とか、

Googleアプリだけではなく

他のアプリを含めて連携できたりします。


この

「Intent」 という矢印機能の考え方

非常に便利だったりします。



参考:
iPhoneだけユーザが知らないAndroidのすごさ
Androidのド肝 Intent
Intentの凄さ
組込み開発の常識を変えるintentの衝撃
public class Intent
暗黙のIntentを投げてみた
Androidの重要な機能、インテント