ThinkPadをWindows8からWindows7にダウングレードしたかったので、初期化する方法を調べてみました。初期化の方法には2種類あったので、両方の方法を試めしてみました。

  1. Windows8の機能を使った初期化
  2. リカバリー・メディアを使った初期化

Windows8の機能を使った初期化

Windows8の機能を使った初期化の方法

  1. 画面左下をポイントして、チャームを表示し、[設定]をクリックして、「PC 設定の変更」をクリックします。
  2. PC 設定の画面になったら、「全般」をクリックします。
  3. 「すべてを削除してWindows を再インストールする」の[開始する]をクリックします。
  4. 画面の指示にしたがい進めていき、完全に消去するのであれば「ドライブを完全にクリーンアップする」をクリックします。

BNZrsaaCEAAuwz9


この操作をするとWindows7にダウングレードされるのか。または、Windows8が初期化されるのか?

答えは「Windows8が初期化された」でした。

まっさらのWindows8がインストールされ、Lenovo社のツールなども全くインストールされない状態でした。まっさらな状態も悪くないので、このまま利用しようかとしたが、Lenovo社のツールがインストールされていないと、トラックポイントの動きが悪いのと、タッチパッドが動作しないように設定できなかった。

リカバリー・メディアを使った初期化

リカバリーメディアを作成し、メディア起動で初期化を行う方法もあります。リカバリーメディアの作成の仕方は以下を参照してください。

リカバリー・メディアの作成方法 - Windows 7

リカバリーメディアとしてDVDが4枚が必要でした。最初のDVDをセットし、再起動を行うとリカバリーメディアから起動が行われ、画面指示に従い簡単に初期化が可能でした。

画像1


この方法で行うと無事、工場出荷状態に戻すことができました。

Windows7で、Lenovo社のツールはインストールされ、Office2010付きPCだったのでOffice2010はインストールされておりました。工場出荷状態に戻すには、「Lenovo社のThinkPadの場合は、リカバリーメディアからリカバリーする」が正解です。

ブログ移動のお知らせ

ブログ移動しました。

ブログ名も「maohno日記」から「NobiLog(のびろぐ)」に変え、「のんびり」と「のびのび」という意味をこめました。引き続きご愛顧いただければと思います。

NobiLog(のびろぐ)

引き続き購読いただける方は、下記ボタンからブログの購読の登録をしてください。
follow us in feedly

http://nobilog.com/feed