動物の福祉を実現できる社会を目指して活動しています。 活動報告、知ってほしいこと、行動してほしいことなどお伝えします。

動物にやさしいレシピー1分でできるデザート

動物性食品を使わないヴィーガンレシピのシリーズです。

超簡単でなおかつおいしい、バナナのデザートを紹介します。

わたしは食事の後に必ずデザートとコーヒーがほしい派です。

コーヒーは胃の調子がいいときだけですが、デザートは毎回食べます。

ヴィーガンスイーツは手に入りにくいので、以前は自分でケーキを焼いていましたが、最近はそこまでして食べたくなくなってきました。

フルーツ中心になったのですが、ほんの少し手をくわえるとおいしさがアップします。

バナナにシナモンとココアをかけると、それだけでおいしいデザートになります。

ココナッツファインをまぶしたのも好きです。

IMG_20190426_122650


【材料】1人分(調理時間1分)

・バナナ1本
・ココア 小さじ半分
・シナモン 小さじ4分の1

【作り方】

1.バナナを輪切りにする(輪切りにしたものを冷凍してアイスにしてもいい)
2.ココアとシナモンをかける(ココナッツを加えてもおいしい)。


文責:川上さとえ

にほんブログ村に登録しています。

クリックで応援よろしくお願いします。

動物にやさしいレシピーにんじんのサンボル(スリランカ料理)

動物性食品を使わないヴィーガンレシピのシリーズです。

サンボル(sambol)とはスリランカの和え物の総称で、食事のときに添えられます。

ゴトゥコラという野草や小松菜、ココナッツなどいろんなバージョンがありますが、今回はニンジンで作りました。

わたしにとってはスリランカを思い出す味です。

サラダ感覚なので暑い日にさっぱり食べられます。

簡単に作れておいしいのでぜひ。

IMG_20190427_121239


■にんじんのサンボル■

【材料】2~3人分(調理時間15分程度)

・にんじん 200g (すりおろす)
・トマト 半分個 みじん切り
・タマネギ 4分の1個 細かいみじん切り
・青唐辛子 1本 輪切り
・ココナッツファイン 大さじ3
・レモン汁 大さじ1杯
・こしょう
・塩

【作り方】

材料をすべて混ぜるだけ。

塩は少し薄めにしたほうがいいです。

【注意】

ココナッツを選ぶときには添加物に注意してください。

漂白剤や酸化防止剤などが使われていないものを選びましょう。

ココナッツの収穫にマカクというサルが使われることがあるので、サルを使っていないことを明記している製品を買うといいです。

ココウェル
のココナッツ製品はサルを使っておらず無添加で、社会活動にも積極的です。

ココナッツミルクパウダーにはよく乳由来のカゼインが使われていますが、ココウェルの製品には使われていません。

アマゾンでも購入できます。

文責:川上さとえ

にほんブログ村に登録しています。

クリックで応援よろしくお願いします。

動物にやさしいレシピーパレスチナのサラダとアボカドペースト

動物性食品を使わないヴィーガンレシピのシリーズです。

パレスチナのスーマックというスパイスを使ったヨーグルトサラダと、ザータルというミックススパイを使ったアボカドペーストを紹介します。

スーマックはさわやかな酸味がある赤い色の果実を乾燥させてパウダー状にした香辛料で、トルコから中東にかけてよく使われています。

タマネギのスライスにまぶしたり、スープにぱらっとひと振りしたりします。

楽天で品切れだったので、e-bayのオークションでオーガニックのものを入手しましたが、とても品質がよくてよかったです。

この商品を買うことにより、パレスチナの農家をサポートすることができるので興味がある方はアクセスしてみてください(e-bay のサイトで Palestine Sumak と入力し、売り手のhaabu17さんを探してください)。

ザータルはおまけでつけてくれました。

タイムの葉、ゴマ、スーマック、塩で作るミックススパイスで、オリーブオイルとまぜてパンに塗って食べるのが定番です。

今回はアボカドの上にふりかけました。

IMG_20190424_135753_097


■パレスチナのサラダ■

【材料】1人分(調理時間10分程度)

・キュウリ 1本 (今回はゆでたニンジンも入れました)
・トマト 1個 
・ゆでたビーンズ(何でも) 50g
・ミントの葉 10枚程度(みじん切り)
・豆乳ヨーグルト(マルサンの豆乳グルト) 大さじ3
・塩、こしょう
・スーマック(なければレモン汁でも可) 小さじ1

【作り方】

1.キュウリ、トマトを角切りにして軽く塩をして水気を切る。
2.みじん切りにしたミントの葉、こしょう、豆乳グルトとまぜる。
3.盛り付けてからスーマックを振りかける。

■アボカドペーストのザータル風味■

【材料】1人分(調理時間数分)

・アボカド 半分
・レモン汁 少々
・塩、こしょう
・ザータル 小さじ1
・パン(薄いピタパンがなかったのでカンパーニュにしましたが、バゲットでもいけます)

【作り方】

1.アボカドをフォークでつぶしてレモン汁少々を混ぜる。
2.軽くトーストしたパンに乗せてザータルをかける。

文責:川上さとえ

にほんブログ村に登録しています。

クリックで応援よろしくお願いします。

ギャラリー
  • 動物にやさしいレシピー1分でできるデザート
  • 動物にやさしいレシピーにんじんのサンボル(スリランカ料理)
  • 動物にやさしいレシピーパレスチナのサラダとアボカドペースト
  • 動物に優しいレシピー南フランスの豆料理「カスレ」-
  • 動物にやさしいレシピーフダンソウとひよこ豆のカレー
  • 動物にやさしいレシピーほうれん草と豆腐のカレー
  • 動物にやさしい暮らしの工夫ーテトラパックをリサイクル
  • 動物にやさしい暮らしの工夫ー曲がってても虫食いでも
  • 動物にやさしいレシピーへちまのカレー
QRコード
QRコード
記事検索
プロフィール

MAOPOPO

メンバーリスト
ブログ村
ブログ村に登録しています。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村