まおらの館

ゲーマー社会人が細々とゲームについて語る・・・!

ファイナルファンタジーレコードキーパ 初心者指南 (3)

第3回の解説をします。

解説に関しては第1回を参照ください。

第3回は「曜日ダンジョン」と「イベント」に関して。

第3回にして曜日ダンジョンとイベント?って感じはしますが、
実はレベル上げ、お金稼ぎ、アビリティ精錬に関わってくる部分です。

FFRK(3)


今はこんな感じですね。


まずは曜日ダンジョンに関して。

通常の原作再現系のダンジョンとは別に、毎日、曜日別にダンジョンが開かれています。
各オーブが出るダンジョン、装備強化アイテムが出るダンジョン、
ギルが多く手に入るダンジョン、経験値が多く手に入るダンジョン。

このゲーム、稼ぎは全てここでやります。
アビリティ作成するためのオーブ、装備を強化するためのアイテム入手、
ギル稼ぎ、経験値稼ぎによるレベル上げ
全部ここです。

もちろん通常のダンジョンでも可能ですが、効率が段違いです。
(大オーブのマラソンを除く)
特に日曜日は、どんなに他のイベントがやっていようが、
経験値ダンジョン以外にスタミナを割く理由がないです。

月〜土はオーブ、ギルの状況に応じて積極的に曜日ダンジョンを利用しましょう。

経験値ダンジョンとギルダンジョンは3層全て回る方が良いです。
クリア報酬が良いので。

オーブダンジョンについては、1層クリアしてリタイアマラソンでも十分です。
最初はムリにマスタークリアを狙わなくて良いので、1層で全力を出して、
リタイアして再度1層を回るといった形で回るのをオススメします。


次にイベントですね。
FFRK、しょっちゅうイベントやってます。
僕が初めてからイベントが途切れたことはないです。

イベントダンジョンも必ずやりましょう。
クリア報酬でランク3の装備が2つ貰えたり(レベル上げればすぐにランク4にできます)
オーブ貰えたり、ミスリル貰えたり、装備強化アイテム貰えたり。
また、各シリーズのキャラを仲間にできるので、始めたばかりと言わずに
積極的に参加するのをオススメします。

ムリに全部クリアしようとしなくて良いですし、マスタークリアも狙わずに
とりあえず取れるだけ初回クリアボーナスを貰うだけでも十分です。
イベント期間も2週間程度は実施されているはずですので、
日曜日でレベル上げでリベンジするでも良いです。



ここまで曜日ダンジョンとイベントダンジョンを薦めてきましたが、
欠点もあります。
スタミナの最大値を増やすアイテムは、通常ダンジョンでしか入手できません。
あまりにもスタミナが低い状態では、満足にプレイができないので、
タイミングを見計らいつつも通常ダンジョンも進めていきましょう。
特に、スタミナの欠片が5個揃う(全回復する)タイミングで、
スタミナが0に近い数値になっているように調整するも忘れずに。


今日は、こんな感じで。






ファイナルファンタジーレコードキーパ 初心者指南 (2)

第1回に引き続き、今回もファイナルファンタジーレコードキーパの、
初心者向け解説をします。

解説に関しては第1回を参照ください。


第2回は「課金」
に関して解説します。

まず初めに課金は必要か?という問いに対しては、
「課金は絶対に必要ではなく、無課金でも十分遊ぶことができる」
と回答します。

ただし、有料ガチャはしないと遊べないという点は付け加えます。

FFRKには2種類のガチャがあります。
1日3回無料で出来るノーマル装備召喚(以下、無料ガチャ)と
目玉装備がそれぞれ設定されている装備召喚(以下、有料ガチャ)です。

無料はゲーム内通貨およびアイテムを一切使用せずに利用できます。
しかし、装備ランク1〜5の中で9割以上はランク1or2の装備しかでません。
高難易度ダンジョンでは少なくともランク3以下の装備は厳しいです。
ランク4の装備についても、共鳴をさせなければ満足な能力を発揮しません。
(一般的にはランク5の装備を使います。)

装備は強化システムがあり、2回までランクを上げることができますが、
(ランク1はランク3まで、ランク2はランク4まで、といった感じに)
それでも厳しいです。

有料ガチャはランク3以上が確定しているので、
こちらで装備を揃えて高難易度ダンジョンを攻略するのが基本となります。

有料ガチャは、課金で利用する他にゲーム内で入手できる、
ミスリルというアイテムを使用して利用することが可能です。
このミスリルを使用して有料ガチャを行うことは必須です。

1回ガチャをするのに、ミスリルが5個必要になります。
3連続はミスリル15個、11連続はミスリル50個となっており1回分お得という、
他のスマホゲーによくありがちなシステムです。

ミスリルはダンジョン攻略やログインボーナス、各キャンペーンで入手可能です。
毎日何かしら遊んでいれば、そこそこのペースで貯まりますので、
月1回くらいは最低でも11連続ができるのでは?と思います。

ここで頑張ってランク5の装備を当ててください。

課金に関しては、11連続が約3000円。
価格に関して感じるところは人それぞれだと思いますが、
僕は本当にどーしても欲しいという装備が目玉景品になったときに、
3000円ぽっきり課金すれば良いかなと思っています。

ただし、各有料ガチャは1回だけ約100円で1回引くことができます。
僕も最初勘違いしていたのですが、有料ガチャ全体で1回ではなく、
各目玉装備ガチャそれぞれ1回です。
例えば、今であれば十字手裏剣ガチャ、ウータイの額当てガチャ、セイブザクイーンガチャの
それぞれ1回ずつです。

これだけはできれば、課金してでもやっておいた方が良いのかなと思います。
たった1回ではありますが、そこそこの確率でランク5装備が引ける気がします。

下記画面は、僕の装備の1画面です。
画面を見るとランク4と5の装備しかないですが、これでもゴミのようなレベルなので、
課金すればするだけそれなりにはなれると思います。
FFRK(2)


ただし、忘れてはいけないことが1つあって、
いくらガチャ課金をしても楽々にはなりません。
このゲーム、装備以上に以下にアビリティを用意できるかが最大のポイントです。

ですので、有料ガチャを行う人は、ほどほどにしておいた方が良いかと思います。
ガチャの更新頻度もかなり高めなので。

ちなみに第1回で触れそびれていますが、
これから始める方は、リセマラはした方が良いかと思います。
僕はしていないですが、その後のプレイ難易度がガラっと変わる気はします。

リセマラの詳細については、他の攻略サイトを調べてみてください。

第2回はこんな感じで。

ファイナルファンタジーレコードキーパ 初心者指南 (1)

思いの外、はまってしまっているので、
普及のためにブログ更新。

有用な攻略サイトはいくつかあると思うので、
自分の実体験を中心に攻略というよりポイント解説を。
(ちなみに、6月頭からプレイしています。)

まず初めにこのゲームで大切な要素は、

「キャラクター&装備共鳴」、「アビリティ精錬」、「フレンド召喚」
の3点だと感じています。

後々、記載していくのでまずこれを頭に入れてプレイするのが大事です。

初めて最初に気になるポイントは、キャラクターのことかと思います。
なんていったってキャラゲーですから。

基本的に好きなキャラクターを育てていけば良いです。
気をつけることは2点で

1.キャラクターの特性
2.共鳴

です。

まず1.キャラクターの特性ですが、このゲームキャラ毎に特性が決まっています。
大きくは、物理攻撃系、黒魔導士系、白魔導士系、サポート系の4種類です。
(実際は召喚とか物理スピード、シーフとかもう少し細かいですが)
特性によって装備できる装備、アビリティが違います。

いくら自分の好みがあるからって、5人全員物理攻撃系とか白魔導士系だけになると、
攻略できませんのである程度バランスを考慮する必要があります。

僕は普段は、物理攻撃2人、黒魔導士2人、白魔導士1人の構成にしています。
構成は好みや攻略するダンジョンによりけり。

次2.共鳴です。
攻略するダンジョンと同じシリーズのキャラクター、装備を持って行くと
ダンジョン攻略中は一時的にある程度強化されます。
キャラクターに関しては、おおよそレベル10分強化されると、攻略サイトで見た気が。
(例えば、FF7のダンジョンにクラウドをつれていくと、共鳴します)

ダンジョンにJOBはないので、JOBのキャラクターは育成しない方が良いです。
(厳密には、レコードマテリアという部分で育てるキャラクターはいます。)
ただし、デシは全装備、全アビリティ装備できる観点から、
育てても良いかと思います。

最初はキャラクターでの共鳴は気にしなくても良いですが、
ダンジョンの難易度が上がるにつれてキャラクターの共鳴も重要になるので、
なるべく色んなシリーズのキャラクターを育成するのをオススメします。
(特に難易度70オーバーになってくると、実感します)

下記の画像は現在の僕所持キャラクターの一部ですが、
FF1〜FF5までは全然キャラクターが育っていないので、
そのシリーズのイベントが来ると泣いています。

FFRK



とはいえ、最初から共鳴を気にしてキャラクターをこまめに変更するよりは、
ある程度お気に入りのキャラクターを集中的にレベル上げをして、
レベルカンストさせた方が進行し易いです。

キャラクター解説はこの辺りで終わり。
来訪者数



まおら
ゲームが趣味な人。
ニコニコ生放送もやってます。

ニコ生コミュ
【ニコニコミュニティ】下手でも好きならいいじゃない!
最新コメント
  • ライブドアブログ