【NEWS】

帽子屋 帽子専門店 帽子の通販MAOZI(マオズ)
MAOZIのオフィシャルウェブサイトへ
帽子の初心者の方から、帽子好きの方までご満足いただけるよう帽子専門店ならではの商品を取り揃えております。


2014年10月30日

帽子専門店マオズ『素敵な冬に』



クリスマス

















こんにちは

朝晩の冷え込みが身に沁み始めた今日この頃、皆さんどうお過ごしですか?

さて、寒くなってくると食べたくなるのがお鍋ですね

一人だと中々食べませんが、大勢集まる席にはもってこいだと思います

で、最近の人気お鍋は
1位 キムチ鍋
2位 寄せ鍋
3位 もつ鍋
4位 ちゃんこ鍋
5位 豆乳鍋
6位 カレー鍋
7位 トマト鍋
 
試してみたいランキング
1位 トマト鍋
2位 ミルフィーユ鍋
3位 明太もつ鍋

だそうです。
食べた事がある鍋の方が少なくなってきたような・・・

因みに私はとんこつ醤油鍋ですね


それと、まだちょっと早いですが、NETで話題になっている昨年のYahoo知恵袋が素敵だったので、ちょっと触れたいと思います。
見た事のある方も多いと思いますが、、、サンタさんについてです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わたしはサンタさんがいると思っています。 逆に、いないと言っている人の意味がわかりません。

わたしはサンタさんがいると思っています。
逆に、いないと言っている人の意味がわかりません。
サンタさんという職業、前テレビでもやっていました。
サンタさんのプレゼントは絶対親がくれないようなものをくれ

ます。


どうしてトナカイは空を飛ぶのか。
これは純粋に疑問です。

どうしてサンタさんは家に入ってこられるのか。
お母さんはイブに鍵を開けてると言っていました。

サンタさんへの手紙を枕もとに置いたら次の日ちゃんと返事が書いてある。しかも、スラスラの英語で。
お父さん、お母さんはこんな英語書けません。

どうして、サンタさんが空を飛んでいる様子の動画がないのか、疑問です。

詳しく教えてください。

ちなみに小6です。

ベストアンサーに選ばれた回答

サンタはいます。
正確には初代サンタクロースではなく何代目かのサンタなんですが細かい話は置いといてとりあえずサンタはいます。


ただ最近の場合プレゼントにサンタが直接は関わっていない事も多いです。昔のようにサンタさんがおもちゃを作り、運び、配っていた時代とは変わりました。

まず家の中に入れません。煙突とか無いし鍵かかってるし、そもそも勝手に入ったらダメだし。 サンタがプレゼントを持ってきたとしても玄関で親御さんを呼んで受け渡してサンタさんの代わりに枕元へ置いてもらうことになります。
そしてなにより子供の欲しがる物が「市販品」になったことです。「○○って言うおもちゃが欲しい」とか「○○ってゲームが欲しい」とか「携帯電話」とか「iPod」とか。こうなるとサンタさんにはもう作れません。
「サンタさんに作れないなら私達が代わりに作りますよ」とたくさんの企業が作ってくれているわけですが、全国へ運ぶ所も運送会社がそのままサンタさんに代わってやっちゃってます。
つまりプレゼントを製作して、輸送して、枕元に置く所まで全て「サンタさんの代わりに私がやりますよ」と言う人たちだけで済んじゃうんです。サンタさん自身が関わる部分はほとんどありません。
一人のサンタが全てを行うのではなく、力の小さいサンタ役の人がちょっとずつ役割分担しているわけですね。

トナカイで世界中を回り…と言うのは残念ながら今はイメージだけですね。

これはちょっと寂しく思うかも知れませんが、子どもが市販品を望むことが多くなった時点で避けられない時代の変化だったと思います。

ただ言えるのは、今サンタの代わりにプレゼントを作っている人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら作り、運んでいる人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら運び、枕元に置く人もあなたの幸せを願って置いているんです。
サンタクロース 一人だけがあなたの幸せを願っているのではなく、他にもとてもたくさんたくさんの人が子ども達の幸せを願っているからこそ枕元にプレゼントが届くのです。それはとてもとても素晴らしい事ですよ。ほんとに。

あと、あなたも将来こうした「サンタの代わり」を担うことがあるかもしれません。「人に幸せを与える側」に参加できるというのは、これもまたとても素晴らしい事なので機会があったらぜひどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いかがですか?
現代的で素敵な回答かと思いました。

皆さんにも大切な思いや夢があると思います。
が、男性は得てして合理的に考えがちですし、花より団子って考えの方も多いと思います。

そんな中で、人をはぐくめる言い回しが出来る方って素敵です。
真似してもどことなく人柄が表れてしまいますからね。。。

なので、ウィットを目指している
ハーメルンのほら吹き男でした




みなさんが幸せになりますように。。。



maozi at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハーメルン 

2014年10月16日

帽子専門店MAOZI『忙し忙し・・・?』

いや〜〜

繁忙期はまだまだなのですが、その時の為に入荷が集中して忙しいのなんのって・・・
事前の準備です。。。

皆さん今だと新しい商品が沢山ありますよ
シーズンに入るころには色々と欠けてしまうので今がチャンスなんだと思います。


皆さんも忙しくされていますか?

忙しい方は外食やレトルト、冷凍食品、缶詰に依存している方も少なくないのでは??

で、あるサイトで面白い記事があったので紹介します。

米食品医薬品局(FDA)は、一部のダニやウジのような虫は食用として安全だとして規制を緩め、ある程度受け入れることを決定したそうだ。アメリカでは、食虫の習慣のない一般の人たちでも、知らず知らずのうちに毎年およそ450グラムほどの虫を口にしているという。

1. アザミウマ(缶詰、冷凍野菜など)

2_e51

羽をもつごくごく小さな寄生虫で、缶詰や冷凍のアスパラガス、冷凍ブロッコリ、冷凍芽キャベツなどにいる。


2. アブラムシ(冷凍野菜)

3_e42

 花を枯らせてしまうグリーンブラックのこの小さな虫は、ホウレンソウ、ブロッコリ、芽キャベツなどの冷凍野菜についていることがある。自家製のビールを作っているなら、ホップを育てるのを考えてしまうかもしれない。FDA(米食品医薬品局)はホップ10グラムにつき2500匹のアブラムシは許容している。


3. ダニ(穀物、冷凍野菜)

4_e32

 この小さな白い虫は、しばらく使わずにしまってあった小麦粉やその他の穀物の中にいるものだが、冷凍野菜の中にもいると考えていい。家の中でのアレルギーがあるなら、ダニが原因である場合がある。コナダニは家の中に普通にいるイエダニのように、同じタイプのアレルギー反応を引き起こすことがある。


4. ウジ(マッシュルーム、缶詰 冷凍食品、トマトペーストなど)

5_e29

 缶詰の食品を口にしたら、もしかしてウジも一緒に食べてしまっているかもしれない。この小さな生き物は、缶詰のマッシュルーム、缶詰のトマト、トマトペースト、ピザソース、新鮮冷凍食品、マラスキーノチェリー(シロップ、マラスキーノ酒で味付けしたサクランボ)などにうじゃうじゃいる可能性がある。マッシュルームは最悪で、トマト製品500グラムに1〜5匹に比べて、生のマッシューム100グラムに20匹はいるという。


5. ミバエ(柑橘系のジュース)

6_e25

 フルーツそのものにミバエがついていたら洗い流せばいいが、柑橘系ジュースの缶を飲んだら、225mlにつき5匹のミバエを一緒に飲んでいることになる。225gのレーズンを食べると、35個のミバエの卵ががついている可能性がある。


6. アメリカタバコガ(スイートコーンの缶詰)

7_e23

 トウモロコシは、もともと害虫にやられやすくて育てるのが難しい。だが、たいていは穂軸に入り込んでいるタバコガを食べないようにするには、穀粒をカットしてしまえばいいので簡単だ。しかし、缶詰のスイートコーンは、幼虫そのものか、その皮膚の断片も一緒に処理されている。


7. ササゲシギゾウムシ(ササゲやエンドウの缶詰)

8_e21

 ササゲは冷凍や缶詰を買うより、自分で生を買ってきて料理したほうがいい。ササゲやエンドウの缶詰には、平均5匹以上のシギゾウムシの幼虫がいることがある。成長するとこげ茶色の甲虫のような虫になり、あらゆる種類の豆類に害を与える。


8. イモムシ、毛虫(冷凍ホウレンソウ、加工食品)

9_e20

 毛の生えた醜いイモムシは美しいチョウになって人を驚嘆させるが、かといって冷凍ホウレンソウと一緒に口にしたくはない。しかし、100グラムのホウレンソウには50匹ほどのアブラムシ、ダニ、アザミウマなどがついているし、さらにイモムシあるいはイモムシの残骸も一緒に噛み砕いてしまうかもしれない。食品についた虫を食べたくないなら、なるべく加工品は口にしないことだ。生鮮食品なら洗えば虫は簡単に落とせるが、加工食品についている小さな虫は目で見えない。


9. コクゾウムシ(お米)

10_e20

 米粒に穴を開け、中に卵を生みつけるコクゾウムシ。数日で孵化して幼虫が生まれ、お米の中を少しづつ食べながら大きくなる。やがて成虫となり、米粒の中から出てくる。さらにその成虫がお米を食い散らし、また卵を生みつけていく。


10. ガイマイデオキスイ(ドライフルーツ)

10_e21

 干しぶどうなど、ドライフルーツにひそむ虫。かびた食品などにも発生する。体長は2.3ミリでなので肉眼で確認可能だが、干しぶどうの色には同化しているのでうっかり食べてしまうことが多いという。


そういえば昨年、隣国の食品に対して在隣国日本国大使館が、食品医薬品安全処による食品検査の結果を発表し、夏に多く消費される食品のうち自国国内1599ヶ所で2038件を検査した結果、59件で大腸菌などが検出されたのを受け、日本でも外務省が注意を促していましたね。

今年に入っても、、、
「業者が本当は隠したいはずの食品汚染の証拠が、続々と日本に“上陸”しているのだ。
薬品漬けの実態のシッポが見えてはいるのだが、輸入時にすべての食品を検査しているわけでは
ないため、
被害の実態は計り知れない。 」

日本に多くのポリタンクが漂着しているようで「過酸化水素水」「硝酸」「塩酸」などの表記があり、
取扱注意のマークや毒物の含有を示すドクロマークすらあるとの事。
中身の薬品が確認できるポリタンクのうち、最も多いのは「過酸化水素水」で、養殖網の消毒に使うそうだが、人体に触れるとやけどの危険があるそうで、隣国当局も使用を禁止している・・・

という記事が、、、


まぁ、日本でもトランス脂肪酸について議論がありますね。
はなっからダメ。や量の問題。等々
興味のある方は・・・
http://www.azeron.co.jp/_userdata/foodtopics_16.pdf#search='%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%93%81%E8%A1%9B%E7%94%9F%E6%B3%95'


で、分かりやすくしたのがコチラですかね?

http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/703385.pdf#search='%E9%A3%9F%E5%93%81%E8%A1%9B%E7%94%9F%E6%B3%95+%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E6%B5%B7%E5%A4%96'

小難しくなりましたが、自分の身は自分で!て事ですかね(*^_^*)

注意しないといけないのは、人間の体は過保護にし過ぎると免疫力が低下するって事です。


ちょっとくらいはね。。。って思ってしまう
ハーメルンのほら吹き男でした



maozi at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハーメルン 

2014年10月15日

帽子専門店マオズ『違い』




photoshake_1350615227267

















『土下座動画の女性再逮捕=コンビニ統括も脅した疑い』
小売りをしていると他人ごとではない事件です。。。

こんにちは

お店はお客様との信頼関係で成り立っていることも多いですかね。

でも、こんなニュースが、、、
『米コンバース、31社を提訴=靴の意匠権侵害』
【ニューヨーク時事】米スポーツ用品大手ナイキ傘下の靴メーカー、コンバースは14日、同社の主力商品「チャックテイラー・オールスター」に類似した靴が製造、販売され、意匠権が侵害されたとして、日米など6カ国の31社をニューヨークの連邦地裁と米国際貿易委員会(ITC)に提訴したと発表した。
問題としているのは、靴の先端がゴムで覆われている部分やシューズの周りのストライプなどコンバースが登録したデザイン。コンバースによると、2008年以降、こうしたデザインの類似品が多く出回るようになったとしている。

いわゆる○○○とやらです。。。
さて○○○に当てはまるのは下記のどれ?

『パクリ・偽造・模造・リスペクト・オマージュ・インスパイア』

偽ってはいけませんが、パクリは多い様に感じます。
たまに『〜のような物でお手頃のモノあります?』と聞かれる事があります。
雑誌や芸能人が着用しているモノが大半ですね。
類似品なら構わないのでしょうか。

皆さんはどうお思いですか?

お求めやすく理想の商品を手に入れるのは消費者の願望です。

となると、、、

ですよね〜〜〜


電子機器でもライバル社の商品の類似品を安価に提供して利益を上げる会社もよく見ますが、洋服はどうですか?
パッと思いつきますか?

インスパイアする方は開発が早いので良いです。
マネされる方はどんな気分なのでしょうか?
互いの立場で考えていきたいところですね。

そうです。日本には思いやりや他社を思いやる文化があると私個人は感じているのですが。。。
考えはお国によって違いますね。
国内でも地域や都道府県で国民性(民度)がありますし、面白い所でもあります。

今度はパッと思いつく都道府県はありましたか?

それでは、都道府県民度について非常にステレオタイプの
ハーメルンのほら吹き男でした




maozi at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ハーメルン 
プロフィール
記事検索


Copyright(C) F.I.S Co,.LTD. All Rights Reserved.