2007年03月13日

まなびストレート!第十話感想

「集う中間たち」
署名も目標には届かず、時間も残りわずかに。
そんな中、突然の事故で生徒会室が崩壊!
まなびたちに、祟りが降りかかったようです。
呪


【アバンタイトル】
○署名を集める生徒
署名に協力する生徒

生徒会以外にも、署名を集めてくれる生徒が現れる。
しかし未だに署名は32%しか集まらず、厳しい状況。
学園祭復活署名決済日まで あと34時間

―学園祭復活署名決済日まであと34時間―
残り時間はわずか・・・

【Aパート】
○大時計の改修工事
署名運動継続中

生徒会が署名活動を続ける中、時計塔の改修工事が行われる。

大時計の改修工事みかん「愛洸学園との合併を機に、最新式の時計に取り替えられる。そう聞いたとき、私たちは特に想うことなんか、ありはしませんでした。」

でも・・・
みかん「でも・・・」
みかんを含め、生徒達は時計塔の工事を見て物悲しげな表情を浮かべる。

○時計の妖精
そんな中、ある放送が流れてくる。
お〜おきなのっぽのふるどけい〜♪
♪〜♪〜・・・
(おーおーきなのっぽのふるどけいー おじいーさんのーとけいー)

時計の妖精「聖桜学園の皆さん、私の声が聞こえますか?」

私は時計の妖精。この学校を82年間、見守ってきました
♪〜♪〜・・・
(ひゃくねんいつもうごいてきたーごじまーんのとーけいさー)

時計の妖精「私は時計の妖精。この学校を82年間、見守ってきました。」

私は幸せな時計でした
♪〜♪〜・・・
(おじいーさんの うまれたあさにー)

時計の妖精「私は幸せな時計でした。長い間皆さんの元気な姿を見続ける事が出来たのですから。」

でも、時計である私にも、時間が来たのですね
♪〜♪〜・・・
(やってきたとーけいさー)

時計の妖精「でも、時計である私にも、時間が来たのですね。役目を終えた時計たちの国へと行く、その時が。」

もう一度だけ、学園祭が見たかった
♪〜♪〜・・・
(いまは もう うごかない そのとーけーいー)

時計の妖精「一つだけ、心残りがあります。もう一度だけ、学園祭が見たかった。みなさんの楽しそうな姿が見たかった。時計の私には過ぎた願いかもしれません。」

でも、もし、もしも良かったら、学園祭復活嘆願書に、署名をしていただけないでしょうか?
♪〜♪〜・・・
(ひゃくねんやすまずに ちくたくちくたく)

時計の妖精「でも、もし、もしも良かったら、学園祭復活嘆願書に、署名をしていただけないでしょうか?」

うぅ、ぐぅ
♪〜♪〜・・・
(おじーさんといっしょに ちくたくちくたく)

時計の妖精「うぅ、ぐぅ」
時計の妖精?「うわ、中止中止」
時計の妖精?「うわーどこで止めるんだっけ〜?」

うっうぅ、うぐ、うぐ
時計の妖精「うっうぅ、うぐ、うぐ」

ぁゎゎ・・・
時計の妖精?「だから、そっちじゃないんだってば、こっちこっち!」
時計の妖精?「ぁゎゎ・・・」


そんなこんなで生徒会による署名のお願いも、いろいろと行われている模様。

と、時計の妖精さん、か、かわいそう
みかん「と、時計の妖精さん、か、かわいそう、うっう」
みかん、時計の妖精さんを信じる。
えぇ〜?
めぇ「えぇ〜?・・・ったく、妖精とか信じちゃってる人明らかに少数派じゃない。」
めぇ、少し呆れる。




○時計の祟り
みかん「ところがどっこい、妖精さんは、本当にいたのかもしれません・・・。きっと、これは祟りなんです。」
ちゅどーん!!!
ちゅどーん!!!
突然時計塔が爆発!
(最新式の時計には、自爆機能が!?)

生徒会室崩壊

そして不幸なことに、生徒会室崩壊・・・




【Bパート】
○桜園寮
桜園寮

新しい生徒会の施設としての使用されることになった桜園寮

○ホントにあった話
これは、35年前に、本当にあったお話です
もも「これは、35年前に、本当にあったお話です。カミヤレイコさんという女生徒がいました。」

ついに世を墓なんで選び取った道は・・・
もも「彼女は、青春の中で恋に悩み・・・・、ついに世を墓なんで選び取った道は・・・・」

う、うぅぅ〜・・・
むっちー「う、うぅぅ〜・・・」
むっちー「・・・は?」
その後、幸せな恋に巡り合ったようです。めでたしめでたし
もも「その後、幸せな恋に巡り合ったようです。めでたしめでたし。」
みかん「何の前フリ、ですか?」
むっちー「今気がづいたんだけど、お前あんなことして大丈夫だったの?」
もも「超法規的措置により、釈放されました。」

もも、超法規的措置により釈放になったこと判明。


○そんなこともあろうかと〜
むっちー「電気来てないから真っ暗になるぜ。」
電気が来ないため、夜には作業できないというむっちー。しかしももは・・・
ふっふっはっはっほっほっほ〜
もも「ふっふっはっはっほっほっほ〜、そんなこともあろうかと〜」
ろうそくを用意してきた様子。しかし次の瞬間!

どわっ!
もも「どわぁっ!」
みかん「うわ〜!二階は真っ暗でものすごく怖そうだよ〜!」
扉を勢いよく開けて入ってきたみかんに吹っ飛ばされる。


○ナカマと何かをすることの楽しさ
学園祭楽しいに決まってるのに!
まなび「みんなでやったら、学園祭楽しいに決まってるのに!」
まなび、学園祭の楽しさが分かってもらえないと爆発。

めぇ「みんなでやる学園祭は、楽しいに決まってる。か。」
まなび「そんなの明明白白です。誰にだって分かることじゃん!」
めぇ「そうかな?・・・以前の私は、楽しいに決まってるなんて言われても、理解できなかったと思う。今は、分かる、それは私がナカマと何かをすることの楽しさを知ったから。」
みんなにまでは届いていなかったのかもしれないわね・・・めぇ「『トモダチからナカマへ』最高のキャッチコピーだと想ったけど、その意味が分かるのは私たちだけで、みんなにまでは届いていなかったのかもしれないわね・・・」
めぇは、この楽しさを知らない生徒に気持ちを伝えられていなかったのではと話す。

○聖桜のナカマ
そんなことを考えているとき、演劇部の部長がまなびたちのところへやってくる。
おーい、こっちこっち
演劇部部長「おーいこっちこっち!」
演劇部を初めとして生徒達が桜園寮に集まり、生徒会に協力を申し込む。
みかん「めぇちゃん、私たちだけじゃなかったよ。」
聖桜のナカマが集まってくれたことに感激する一同。
・・・よーし、始めるぞー!
まなび「・・・よーし、始めるぞー!」
まなび、感激の涙をふるいおとし、気合を入れる。


○学園長
集まってきた生徒と作業をするまなびたちのところに学園長が様子を見に現れる。そして、まなびに質問をする。
学園長「天宮さん、あなた、生徒会長に利候補したときに、『この学校を好きになれると思う』って言ったこと覚えてる?」
この聖桜学園を好きになってもらえたかしら?
学園長「・・・この聖桜学園を好きになってもらえたかしら?」

・・・はい!
まなび「・・・はい!」
学園長の質問に対してまっすぐな返事をするまなび。


○しもじー
これはその
しもじー「え、園長先生、えーっとこれはその、機材の無断使用、ということではなくてありますでして、ご報告の方はいずれ、すぐ後でちゃっかり・・・あ!いえ、しっかりするつもりでして、その、生徒達も一生懸命やってることですし、明かりがないっていうのはやはり・・・、あ幽霊の出現も懸念されますし・・・」

幽霊の出現も懸念されますし
しもじー「お願いします。先生、こいつらに発電機を使わせてやってください。」
しもじーも頑張ってます。

○もも、無視
明かりがついて、さらにやる気が出てくる生徒達。
パンッ!
パンッ!

ふっふふ

みかんとむっちー、手を合わせる
へへへん〜

もも、手を出すが・・・
うぁ・・・

めぇちゃん無視・・・


○多くのナカマが集まって
多くの生徒が集まり、作業も本格的に行われる。
焼きそば特盛!

焼きそばを食べるしもじー。(すごくいい表情してます。)

むっちー「こら!もも!ちゃんと働け!」
ひとーつぅ、ふたぁーつ、みぃーっつ!
もも「ひとーつぅ、ふたぁーつ、みぃーっつ!」
もも、やはり手伝ってない様子。

よかったら飲んでください!
女子「あの、これ、よかったら飲んでください。」
女の子が恥ずかしそうにめぇにジュースを差し出す。
良かったら、一緒に壁塗らない?
めぇ「良かったら、一緒に壁塗らない?」
めぇもジュースを持ってきてくれた子に恥ずかしそうに話しかける。

なぁしもじー、なんでそんなに力入れてんのさ?
むっちー「なぁしもじー、なんでそんなに力入れてんのさ?」
しもじー「ん?俺か?いや実はな、その昔、俺は学生運動をやっててな、なんつーか青春の・・・」
って、聞こうぜ・・・
しもじー「って、聞こうぜ・・・」
むっちー話を無視して消える。

これって、学園祭みたいだよね
みかん「これって、学園祭みたいだよね。」
まなび「うん」
まなびたちには学園祭に求めている何かが見えた様子。

○署名決済日
署名決済日

―学園祭復活署名決済日 当日―

70%の署名、集まったんでしょうか?
たかちゃん「あの・・・70%の署名、集まったんでしょうか?」
鏡子「いいえ・・・」

・・・
たかちゃん「・・・」


76%よ
鏡子「76%よ。」


ナカマ達の頑張りも加わったおかげか、署名は無事目標達成。


新生徒会室

新しい生徒会室も、完成。


【その他】
提供バックイラスト

今回のOP後の提供バックイラストは、ももちゃん!
なんとなく、不思議の国のアリスみたいな雰囲気?です。
時計に囲まれているのは、今回の話と絡めているのでしょうかね。

【感想】
時計塔の爆発に、気づいたら集まっていた76%の署名、その辺りの詳しいところをもっと説明して欲しい気がしました。
頑張っているのは生徒会だけではない。頑張ってくれる生徒は他にも大勢居たということなんでしょうかね。

そんなこんなでいろいろ言いたい事はありますが、今回の話も面白い部分が多かったので楽しめました。
それと私の素直なところ、大きな古時計のあの曲のところで、少し涙ぐみました。
あれっていい曲ですものね。ついつい歌詞思い出して口ずさみながら聞いてたら・・・(涙)

とにかくこれで学園祭の話が出ることになるのでしょう。
残りわずか2話。まなびとそのナカマはどんな学園祭を創り上げるのか・・・
期待です。

【おまけ】
今回は、しもじーがすごく頑張っていた気がしました。
そして焼きそばを食べるあの嬉しそうな顔!
この輝きは、最高だった気がします(笑)
焼きそば特盛!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

・署名の集まり方が苦しい…。 前回多少の兆しを見せてはいたもののいきなり3割も集まってるのはちょっと驚き。そこら辺はまぁリアルにやると若干苦しいので省略という名のごまかしをしたのかもしれない。 その後、教
2. 「☆がくえんゆーとぴあ☆まなびストレート!#10」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年03月14日 01:16
『残り38%、どうにも厳しい現状です・・』「さてさて、いかが相成りますか?」『大時計の改修工事が始まりました』 『その日の気分で、遅れ気味だったり進み過ぎだったり』 『すっかりダメになってしまった82才の大時計』 『愛洸学園との合併を期に最新式の時計へ...
3. まなびストレート!「集う仲間たち」ep10話  [ DAFlush ]   2007年03月14日 02:08
【 comment by mikan 】 残り38%、どうにも厳しい現状です… はぁ。 学園祭復活署名決裁日まで後34時間 外部リンク> 公式 A B C がくえんゆーとぴあ まなびストレート! - Wikipedia 動画
[アニー] 大時計が大爆発です [スージー] きっと充電器が某社のシェーバー用だったのね [アニー] 大時計です [スージー] じゃあ、電池が某社のパソコン用電池だったのね [アニー] だから、大時計ですってば
5. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」  [ リリカルマジカル ]   2007年03月14日 20:33
[[attached(2)]] 少しずつだけど、協力してくれる生徒も現れ署名が集まります。 しかし、残り34時間で32%・・・とかなり厳しい状況。 [[attached(3)]] 82年間学園を見守っていた大時計の改修作業。 さすがにどの生徒達もどこか寂しそうです。 そんな時、時計の...
6. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2007年03月14日 20:48
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話、「集う仲間たち」。 署名提出の期限まであと2日を切った日のこと。学園の象徴である大時計の改修工事が行われましたが突然この大時計が爆発、校舎にも被害が出て生徒会室も無惨に破壊されてしまいます。
数日という時間制限があるにも関わらず、 新生徒会室の掃除を楽しそうにしているのを見ると ちょっと違和感を覚えました。 が、その辺を意識しなければ今週はかなり面白かったです。 前回からの話の流れを考えなけ
8. がくえんゆーとぴあ まなびストレート第10話『集う仲間たち』  [ 日常・非日常日記 ]   2007年03月14日 22:12
ついに運命の時が迫って来た。 果たして署名は集められたのか!?
9. まなびストレート#10  [ 144分の1から ]   2007年03月14日 22:16
「集う仲間たち」 桃葉のゲリラ放送のおかげか署名も集まりだしたが目標の70%までは数も時間も足りない状態。そして合併の先駆け的な出来事、老朽化した時計塔が改修され新しくなる。
10. まなびストレート#10 大きなのっぽの古時計  [ 物語を食べて生きてます ]   2007年03月14日 22:46
古くなったので解体されることになった  大きな古時計 生徒達は 解体ショーと 最初は哀愁を感じている様子はないですが  実際に壊れ出すと どこか寂しげ ここで 大きなのっぽの古時計が 流れた  これは反則でしょ   CD持っているくらい 私好きだし   私なら...
11. (アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年03月14日 22:59
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 聖桜学園の大時計の改修工事が始まった。何十年もの間、生徒達の姿を見つめ続けきた古い時計・・・。そして、事件は起こった・・・。
間違いなく名作!! いや、ほんとイイですね、っていうかスゴイですね。先週に引き続き、ストレートに感動しました。余計なちゃちゃ入れる暇もありません。いや、よくよく
13. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ パズライズ日記 ]   2007年03月14日 23:15
今回は、聖桜学園の大時計が爆発するお話でした。 本当に大時計の妖精がいたのか祟りが起こったのか、謎の大爆発。 でもそのおかげで皆一丸、結果オーライならそれでいいんですかね(笑)。 署名活動の期限まであと34時間のなか、必死に署名活動を続けるまなび。 で....
14. まなびストレート! 第10話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年03月14日 23:54
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■
15. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う仲間たち」感想  [ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年03月14日 23:58
5 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 天宮 学美 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)発売日:2007-06-25価格“まっすぐ、GO!”「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」からメインヒロイン天宮学美の登場です。思い切ったポージングを採用。キャラ自体似せてあるし水たま....
16. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」  [ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年03月15日 00:16
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「集う 仲間たち」です。 花粉症が酷いので薬を飲んだのですが、今度は眠気が酷くなって残業1時間程度で帰って来てしまいました。 でも帰ってまなびの録画を見るとばっちり眼が覚めてしまうのはどうしてですかね〜(笑)。 ...
17. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ おもちやさん ]   2007年03月15日 00:24
82年もの間、聖櫻を見守り続けた古時計の撤去。 古くからあるものが取り外される瞬間は悲しいですねぇ。 そしてそれを見事に学園祭の署名運動のダシに使う学美たち(笑) その祟りにあって生徒会室が吹き飛んでしま )
古い大時計は、学園合併で新しいものに変えられることとなった。何故だか「大きな古時計」の曲が流れる。またまた、小鳥桃葉の電波ジャック.2週続けての大活躍です。
19. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ 恋華(れんか) ]   2007年03月15日 01:12
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」まなびちゃんたちのところに、仲間が集まりだします。
20. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年03月15日 01:18
3 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!   現時点での評価:3.0〜   [学園]   テレビ東京 : 01/07 25:30   テレビ愛知 : 01/08 25:43〜   TVQ九州放送 : 01/08 26:53〜   テレビ大阪 : 01/09 27:10〜   テレビせとうち : 01/11 26:00〜   テレ....
21. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ SERA@らくblog ]   2007年03月15日 02:28
この聖桜を好きになってくれたかしら――? 署名がじょじょに集まりだしたが残り時間がわずか… そんな時、聖桜の象徴だった大時計が爆発し、生徒会室が壊滅!? 変りに用意されのは、30年前閉鎖された櫻園寮。 森の中に朽ちた姿に、まなびたちも呆然…いったいどー...
22. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」  [ ■■テラニム日記2■■ ]   2007年03月15日 03:06
前回数名の「賛同者」が見られたわけですが、 状況分析に長けた芽生いわく、    「その楽しさは伝わってないと思う」   という鋭い指摘。 「分からないものを分かれというのはムリがある」ってとこです??
23. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!/10話 集う仲間たち  [ てけと〜な日記 ]   2007年03月15日 07:09
カップケーキに焼きそば
ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 まさに、神アニメですね! 毎週楽しくて仕方ないですねwww そして、生徒会の願いはかなうのか!?
時計台の起こした奇跡? 桃葉のスルーされっぷりに泣いた。
26. がくえんゆーとぴあ まなびストレート #10  [ RAY=OUT ]   2007年03月15日 22:59
こんばんわ!! 現在オフラインな自分は卒業旅行中ですwww ・・・が、感想は意地でも書きたい まなびストレート10話!! まなびストレート!キャラクターミニアルバム 学美堀江由衣、くまのきよみ 他 (2006/09/06)キダ
27. がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第十話 集う仲間たち  [ 礎 -ishizue- ]   2007年03月15日 23:15
上原 むつき (むっちー) だーかーらー、祟りはっせーい!! これは祟られすぎだ! ここ数日アニメに触れることができないくらい忙しかったから久々の感想ですね。 もう感想の書き方忘れてしまいまし
28. がくえんゆーとぴあまなびストレート!第10話「集う仲間たち」感想  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年03月16日 00:14
集う仲間たち。タイトル的に見ると前進できるような雰囲気ですが・・・「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」学園祭CD早速感想。なんかタイトルに似合わず思いっきりだめっぽい雰囲気出てるんですけど。・・・と思ったらふとしたきっかけで仲間が増えていく。今回も...
しもじーってめっちゃええやつだなぁ。 こんな生徒思いな先生を足蹴りにするっていうんだから まなびちゃんたちはひどいよね。 よーし、こうなったらしもじーの為に私が一肌脱ごうじゃないか! さぁ、踏め!私を好きなだけ踏むがいいさ!! しもじーの替わりに(*´д`*)ハ...
30. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  [ デバイス!マキシマム ブログ ]   2007年03月18日 00:08
第10話 「集う仲間たち」 残り38%…。 ん??時計台の解体だった…。 しかし、どうもみんなシンミリ…。 大きな古時計が流れる…。まなびが放送で喋る…。学園祭復活証明…。 ガビーン!署名運動宣言だった…。
博士「感動、再び・・・」助手「グッと来ましたね??」...

この記事へのコメント

1. Posted by ライゼル   2007年03月14日 22:10
TBが飛ばないようなのでコメントにて。
しもじーはホントに頑張ってくれてましたよね。
それにしてもあのやきそば食いは一気に食いすぎだろって感じでしたw
2. Posted by オメガ117(管理人)   2007年03月16日 00:18
>ライゼルさん
TB飛ばなかったですか・・・
「なんというか・・・、ご愁傷さまです。」byしもじー
とにかくコメントどうもです。
それにしても今回のあの焼きそば、確かに量多すぎですね。
でもあのシアワセそうな顔は、素敵でした。きっとしもじーは毎日ひもじい思いをしていたに違いない(笑)
ということで、次回の話も期待。
では〜
3. Posted by ゲロロ艦長   2007年03月16日 01:07
オメガ117さん、こんばんわ〜♪
いつもおせわになってます。
シモジー先生のイラストGoodです!
ほんといい先生ですよねぇ。
次回は学園祭で盛り上がるんでしょうか楽しみです。
では、また〜
4. Posted by 草刈鷲士(大阪)   2007年03月16日 01:12
5 いつもながら検証が鋭いですね。
遅くなりまして申し訳ないです。
三月は色々と忙しくて(汗)。
今回、少し気になる所もありましたが。
まぁ、それはそれと割り切りました。
1クール作品なのが、個人的には惜しいかも。
2クールだったら、まったりGO!になっていたかもしれませんが(笑)。
ではでは、また「ひだまり」にて。
5. Posted by オメガ117(管理人)   2007年03月16日 06:16
>ゲロロ艦長さん
コメントどうもです。
あまりにもシアワセそうな顔だったのでついつい描いてしまったシモジーのイラスト。
ももちゃんのイラストの力の入れように対して見ると・・・
ちょっと手抜きすぎですね、スミマセン(汗)
とにかく「まなびストレート!」次回は学園祭の準備になるのでしょうかね?
期待です。それでは〜


>草刈鷲士さん
いつもコメントありがとうございます。
今回は、やけに記事が長くてスミマセン(汗)
それにしても1クールはあっという間ですね。あと2話とは、やっぱり物足りない気がしますね。
とにかく最後まで「まっすぐゴー!」とまなびたちが突き進むことに期待です。
では〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
カウンタ
Recent Comments
Archives
イラストなど
爆破オチ!?
まなびストレート!
ひだまりスケッチ


























ボタン
押スナ
キケン






ボタン
ぽっぽーず