Under the maple tree

アメリカのBaltimoreで出産した娘の成長の記録。

梢3ヶ月の記録

1ヶ月、2ヶ月の記録をすっとばしていきなり3ヶ月の記録です。
第二子ってこんなものか・・・(汗)

体重は順調に増えていって、5.5kgぐらいでしょうか。
身長は測ってないですが2ヶ月検診の時には57cmだったので、今は60cm近いのではと思います。
日中は起きているときは3時間おきぐらいに授乳してますが、昼寝してるときや夜間は5時間ぐらい寝ていて、長い時は7時間ほど起きなかったりします。優秀優秀(●´ω`●)

楓と同様にECを始めていて、適度にトイレは成功しています。
ただ楓と違っておしっこの方が成功率が高いです。
楓はうんちの方が上手にできていたので、兄弟でも違うんだなーと思うことの1つでした。

最近の悩み事はずばり肌荒れ(私じゃないよ
2ヶ月を過ぎた頃から両ほほに湿疹が現れ、保湿して様子を見ていたのですが、徐々に悪化。
特に左側のほっぺたがひどいのですが、お肌がジュクジュクして滲出液が出ている状態になってしまいました。
本当は早く病院に連れて行ってあげたいのですが、今めちゃくちゃ忙しい&アメリカの病院はすぐには予約が取れないので、保湿しまくりで様子を見ています。
日本に帰ったら即行皮膚科に連れて行かなければ。。。
乳児湿疹、多くの子が経験するとは聞いていたけど、楓は少し肌荒れしたものの割とあっさり治ってしまったから、梢がここまで酷くなるとは思わずちょっと今焦っています。アトピーやアレルギーだったらどうしよう

本人は親の心配はそ知らぬ顔ですやすやと眠っています↓
DSCF2185
ほっぺが赤くて可哀相・・・。

そうそう、3ヶ月にしてようやくしっかりと首が据わったかなという感じです。
そして次のステップとしては寝返りかな。
今までは寝かしていてもほとんど動くことは無かったのですが、ここ最近は頭をふりふり移動。
DSCF2187
↑横顔が楓そっくり

また目もよく見えるようになってきたのか、笑いかけると笑い返してくれます!!
目も一重で、肌がさがさのぶちゃいくちゃんなのに可愛い!!!!←親ばか(笑)
赤ちゃんマジックに踊らされる日々です(≡ω≡.)

さて、お姉さんになって3ヶ月の楓はというと、相変わらず梢LOVEでめちゃくちゃ可愛がっています。
若干飽きたかな?というそぶりも見えますが、基本的には優しいお姉さんでいてくれます。
そして相変わらずひょうきんな子です。
DSCF2154

とりあえず二人とも元気にスクスク育っています。

楓がいなくなった!!??

とある日の昼下がり。
梢のお風呂を終えてリビングに戻ってくると楓がいない?
トイレにでも行ったかな?と思いあまり気にしていなかったのですが、しばらくしても楓が戻ってくる気配がない。。。
一通り家の中を探してみても楓の姿かたちも見当たらない(((( ;゚д゚)))
どうしようとここで焦り始める私。

家の中をもう一度探すこと5分、ようやく楓を発見しました!!
IMG_0147[1]
↑さぁ、この写真のどこかに楓がいますよ~
















↓正解はここ。
IMG_0148[1]

かくれんぼうしている間に疲れたのか?
IMG_0149[1]
普通に熟睡していました。
しかし焦ったー。
本当に神隠しか何かかと思いました

小さいながらも頑張ってます。

生後1ヶ月を過ぎたということで、担当小児科医から首を鍛えるトレーニングの許可が出ました
ということで早速トレーニング開始!!

DSCF2041
↑写真を撮るタイミングが遅くて撮り逃してしまいましたが、結構しっかりと首を持ち上げらます。

DSCF2042
梢「ちょっと休憩~」

DSCF2040
楓と一緒に。
こうやって写ると二人とも似てる!?

DSCF2046
この後疲れておお泣きした梢はママのおひざで一休み。
お疲れさまでした(*・ω・)ノ

あっというまに1ヶ月。

梢誕生からもう1ヶ月が経ってしまいました(汗)
楓の時は慣れない育児でてんやわんやのうちに1ヶ月が経って、何をしていたのかあまり記憶がないのですが、今回は楽しくお世話をしているものの、楓の世話もあってやっぱり時間があっという間に過ぎてしまいました(´д`;)

梢は順調に大きくなっていて、1ヶ月で体重が1kg増!!
よくミルクも飲むし、最近では夜は4,5時間まとめて寝てくれるようになって、私としても大助かり
日中も起きている時間がだんだんと増えてきました。
DSCF2003
何だか怖い顔をしている梢。

DSCF2006
↑どうやらあくびがしたかった模様。

DSCF2007
梢「何かモンクある?」

いえいえ、どうぞ自由に成長してください(●´ω`●)

第二子誕生!

1月3日、午後2時過ぎに第二子を出産しました☆
IMG_1110
生後1日目。

そして生後8日目↓
IMG_1144
日に日に顔が変化しているのがわかります。

もう一人の動向はというと、少しでも泣こうものなら飛んでいってあやしてあげるという素晴らしいおねえさんっぷりですw(゚o゚)w
IMG_1121
少し前まで赤ちゃん返りが見られたので心配していたのですが、これは嬉しい誤算でした。

ということで、New Face-梢をよろしくお願いします

Baltimoreは大雪です。

一昨日今日とBaltimoreは数年ぶりに大雪が降りました。
そのせいで学校もお休み。
せっかくなので外で雪遊びです

IMG_1059
アメリカにしては珍しくしっとり雪だったので、きれいな雪だるまが作れました。

IMG_1066
子供は雪が大好きなのか、とっても嬉しそう~。

IMG_1069
あんまりはしゃいでこけました(笑)

そして遊びつかれたらしい楓はご飯を食べて8時ごろにご就寝。
BlogPaint
↑しかも立ったまま寝ちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ

明日は天気が良いみたいなので、久しぶりに学校に行けるかなー。
もうすぐ冬休みで学校も数える程度しかありません。
休校にならないといいなぁ・・・。

運動能力の向上!

楓のお気に入りの遊び場、家の目の前のプレイグラウンド。

以前はまだ手が届かなくて階段からしか上の滑り台に辿り着けませんでしたか、身長が伸びたこと、総合的な筋力がついたお陰でここからも上に登れるようになりました☆↓
IMG_2089[1]
まだ手はぎりぎり届く程度ですが、上手く腕の力を使って登っています(´∀`)
IMG_2091[1]

IMG_2093[1]
↑無事到達できた暁には超自慢げ(笑)

IMG_2088[1]
もちろん滑り台も相変わらず大好きです

中秋の名月

昨日は十五夜だったらしい!!
ESOLで同じクラスの中国人のお友達が教えてくれた(中国は太陰暦を今でも使っている)

アメリカに来てもう4年以上が経つけど初めて思い出したかも
中国ではMoon Cakeを食べてお月見するという話を聞いたので、せっかくだから私も月見団子(普通の日本バージョン)を作ってみることにした(*・ω・)

↓ということで完成~☆
IMG_0850
粉と砂糖と水を混ぜて捏ねて丸めて茹でるだけという簡単レシピ。
晩御飯の支度中に作ったので、丸める作業を楓にも手伝ってもらいました
若干形がいびつな団子は楓の力作です

IMG_0852
楓「自分で作った団子はまた格別よ~

進んでお手伝いをする子に育て上げる計画は着実に進行していっています(笑)

初☆Preschool

今日は楓のPreschool初登校日でした。
先週の金曜日に担任の先生に会いに学校に行って少し様子を見ていたけど、その時は私が少しでも離れようものならすかさず近寄ってきたから初日は泣くかもなぁと思ったのですが、今日はすんなりバイバイできましたw(*゚o゚*)w
いつものESOLも始まって、また私と離れることに慣れたのか??
とにかく、本人が泣くこともなく楽しく過ごせたようで私も一安心です。

IMG_0733
↑楓がおもちゃの陰に隠れて全然写っていないけど、先生と一緒に車のおもちゃで遊んでいます。

今週、来週は慣れるためのお試し保育?で学校に行っている時間が短いけど、久しぶりに楓に邪魔をされずに部屋の片づけが出来て私も満足満足(笑)

トイレトレほぼ完了!!

去年の9月から通っていたESOLが6月頭に終了し、新学期が始まるのはまた9月。
その間約3ヶ月の夏休みがあったわけですが、2歳の夏といえばトイレトレ!(本の受け売り・・・)ということらしく、私も気合を入れて取り掛かることにしました(`・ω・´)

といっても、うんちは前からトイレでできるし、おしっこをトイレに移行すれば完了~と若干気楽に考えていたのですが、思った以上に難航しました
というのも、楓さんトイレの間隔がめちゃめちゃ短い。
最短で10分毎にトイレに行ったりしました。
そして長くても30分毎にトイレに連れて行かなければならないという・・・
勿論頑張って付き合うけど、家事(特に食事の支度をしている時とか)の間に失敗することが多々ありました。
しかもなぜかトレパンが嫌いだったらしく、朝起きてトレパンをはかせようとしても頑なに拒否
仕方なく普通のパンツで頑張ることにしました。
まぁパンツも嫌でオムツと泣いていましたけど( ̄‥ ̄)=3 フン

そしてトイレトレをスムーズに進行する上で大活躍したのがシール
トイレでできたらシール貼れるよ、と台紙も用意してトイレが出来るたびにシール。
トイレトレの途中でやっぱりオムツがいいと言うときも、オムツじゃシールは貼れないね、と言うと思い直してパンツで過ごしてくれて、8月の間は日中家にいる間はほぼずーっとパンツで過ごすことができるようになりました
8月後半からは外出もパンツに挑戦して、外出前、お店に付いた時、車に乗る前、家についてすぐ、などまめにトイレの確認をして外出中のパンツも失敗は1度のみでどうにか完了になりそうです。
最初は頻尿に悩んでいたのに、いつの間にか1時間以上トイレの間隔が空くようになったし、最初は大変だったけど慣れてしまえば結構すんなりとトイレトレが進んだかな、という感じでした。
最近では、用を足すところから拭いてトイレを流すところまで一人でできるようになりました

日中完璧にパンツで過ごせるようになってもう1週間ほど経ちますが、”ほぼ”完了と書いたのはこれから始まるESOLのとき私と離れて過ごしていてもきちんと先生にトイレを伝えられるか、トイレに行けるかというのがまだ分からないからです。
楓の様子を見ている限り大丈夫そうな感じだけど、まぁこればっかりは授業が始まってからじゃないと分からないしなぁ。
夜はまだ完全オムツで過ごしています。
寝る前にトイレに連れて行っても朝起きたときにまだオムツがぬれているからです。
夜はそんなものらしいので、そのうち外れればいいなぁとは思いますが。

とにかく12月に入る前にトイレトレが終わりそうで本当に良かったです。
年末には子供がもう一人増えるし、今も結構お腹が大きい状況でトイレに頻繁に連れて行くのは結構大変だったので
ということで、楓さん、よく頑張りました☆
IMG_0653↑State Fairのこの日もパンツで外出してました
プロフィール
ランキング
にほんブログ村 子育てブログへ
人気ブログランキングへ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ