2005年09月05日

ラスト ラ・フランス

梨





今、我が家で一番もてはやされているもの…、
それは梨です。
僕たちが住んでいる今治市朝倉は、梨の名産地で、
古谷梨というちょっとしたブランドがあります。
僕も嫁さんも、朝倉生まれの朝倉育ち
小さい頃から秋になると自然と口に入ってきていました。
残念ながら梨農家の親戚はいないんですが、
誰かが箱で買ってきて、親戚にまわるという
サイクルで秋の味覚を楽しんでおりました。

我が家の新人いっつんも、もちろん朝倉生まれです。
ばあちゃんから(樹希にとってはひいばあちゃん)
たんまりもらった梨を、お風呂あがりにママが
すりつぶして、お湯で薄めて飲ませています。
今年は、果物全般に言えることですけど、
夏に雨が少なかったおかげで、ものすごく
甘みの強い出来になっております。
梨ジュースが入ったすりおろし器が見えると、
必死に腕を伸ばして取ろうとします
甘くておいしいのか、何杯でも飲んでいきます。

梨ジュース






おかげでスプーンから飲むのがずいぶん上手になりました。
ありがとう、梨。
まだしばらくお世話になりますよ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/maple_ridge/50161341 

この記事へのトラックバック

 今治の原告さんから立派な梨をたくさん届けてくださいました。古谷梨(新高)、美
立派な梨を - 肝臓のなかまたち at 2006年10月27日 10:03

この記事へのコメント

やはりぜくさん一家は朝倉だったのですね^-^
実はううちの母、土曜日に朝倉の梨を買いに行って(毎年の事ですが)
只今我が家にあるのです。
古谷梨??どこへ行くと買えますかねーー??
今度行ってみよーーと。
朝倉ならば、いっつんと愛琉ご対面したいものです。
1. Posted by まーごママ at 2005年09月06日 00:07
梨っておいしいですよね。
私は、最近だんだんと果物が嫌いになってきたのですが、今でも梨だけは好きですよ。
昔、大学の実験農場で作られた梨をもらったときには、さすがに食べるのに抵抗がありましたが...(~_~;)

梨ジュースって飲んだことありませんが、おいしそうですね。
今度作ってみたいです(^^)
2. Posted by ももぱぱ at 2005年09月06日 00:22
おはよう〜♪
はじめまして えみりんです
私のブログへおいでいただきまして、ありがとうございます。
早速、ぜくさん家にもおじゃまさせていただきました。

息子さん可愛いですね ^−^
樹希くん(いっつん)っていうんですね
家の孫も6ヶ月になりますが…
毎日が楽しくて仕方ないようですねぇ

梨は朝倉・古谷梨ですよね
徳島産にもまけないくらい、おいしいですね
今朝も、一個ペロリと食べたのはいうまでもありません

これからも、おじゃまさせていただきます。
よろしくねぇ
3. Posted by えみりん at 2005年09月06日 08:02
梨おいしいですよね〜
ほんと、今年は、フルーツがおいしい!!
実家から一箱おくってきてくれたのですが、
3つも腐らせてしまいました。
もったいないお化けが出ます・・・・

いっくんも、早くからおいしいもの食べて、
ほっぺたおっこちますよ♪

朝倉梨、覚えときます!!!
4. Posted by ぷぅ〜 at 2005年09月06日 11:00
>まーごママさん
そう、朝倉なんです。調べはついてましたかね^^;
古谷梨はその筋では有名なブランドみたいですよ。
行きかたですけど、新居浜からだと周越トンネルを抜けて、
タオル美術館の前の道を今治方面にひたすら走ります。
旧朝倉の出口あたりで、左手にエネオスのガソリンスタンドが
見えてきます。そこは信号のある3差路になってまして、
左側に上がっていく坂を上ると、これまたいたるところに
「梨直売」の看板が見えるはずです('∀`)
けど、僕は貰ってばっかで実際買ったことがないので、
どこの農家がおいしくて安いのかデータがありません…。
もしこられるなら、是非愛琉くんとご対面させたいですね〜。

5. Posted by ぜく at 2005年09月06日 23:32
>ももぱぱさん
お〜そうなんですか。今年は果物は外れなしですよ。
実験農場の梨は確かに勇気要りますね(゚∀゚;)
ももちんも、そのうち果汁にトライするはずですから
是非梨ジュース試してくださいね。
あ、でもシーズン終わってるかも…(汗)

>えみりんさん
早速のご訪問&コメントありがとうございます^^
実は昨日で古谷梨のストックが切れて、今日スーパーで
徳島産を買ってきたんですが、おいしくなかった…。
舌が肥えてしまったんでしょうかね(゚Д゚;
これからもよろしくです!

>ぷぅ〜さん
梨は水分が多いから足が早いんですよね〜。
ちょっと気を抜くと変な汁が出るし…。
ま、もったいないお化けには堪忍してもらいましょう(^_^;
いっつんのほっぺたは、どっちかというともう落ちてます(笑
6. Posted by ぜく at 2005年09月06日 23:33
 今治の知人から古谷梨をいただきました。古谷梨のことを紹介するためのサイトを探したのですが、適当なものが無く、ブログをリンクさせていただきました。

 ほのぼのとしたブログですね。
7. Posted by sin at 2006年10月28日 07:34
>sinさん
どうも、コメントありがとうございます。
トラックバックも送信していただいてましたね。
スパム防止のため隠してたんですが、公開しておきます。

古谷梨というのは、今治近辺ではそこそこブランドとして通じますが
全国的には無名に等しいですね〜。
しかしなかなかいい品質の梨だと誇りに思っております。
ネットではほとんど情報が無いですね^^;
8. Posted by ぜく at 2006年10月30日 00:57

コメントする。

絵文字
 
星  顔