yogurting ヨーグルティング

2005年12月11日

ブログ移転

こちらのブログに移転しました。

実際、こちらのブログのほうが動かしやすいので。
来年2月あたりにこちらのブログは消しますのでご了承くださいませ。
maplebiscuit at 09:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑談 

2005年10月23日

計算外の展開だらけのコミックキャッスル

mixiでも書いてるけど、こちらのほうでも。

・計算外その1
新刊『iM@S PARTY!!』が1時間もたずで完売。今まで完売することはホントになくて、ここまで売れるのがわかってたら正直もう少し持ってきたほうがよかったです。今回は印刷会社直送ができず家から持ち込みだったのも問題あったけど。他の本も相乗効果で売れたのです。いやもう、買ってくれた皆様ホントにありがとうございますとしか言いようがありません。

・計算外その2
桜沢いづみ先生のサークルの売り場が外だったこと。最初は中にあるかと思ったら誰もいなくておかしーなーなんて思ったら『外で販売します』の表示が。で、外に出たらホントにいた!そこで桜沢いづみセンセに会うとやっぱり顔覚えられてました。でもこの時サークル入場締め切り10分前だったので少しだけしか話せませんでした。当然nintendogsも今回はなし。でも夏コミに続き新刊交換もしてくださって、自分の中で桜沢先生の株上がりっぱなしです。

・計算外その3
大手がアイマス本出してたこと。特に藤枝雅さんには初めてお会いしたのですが、まさか新刊交換までしていただけるとは思いませんでした。(ウチもアイマス本出したってことも影響あるのですが)

その他にあったことといえば…
・アイマス関係の人が来てた。ディレ3女史は来なかった
・アレンジCDのカードは1発であずさを引き当てる
・9月サンクリ欠席の理乃さんにひさびさに会えた
・Mithaさんややたのさんにアイマスをすすめる&例の瑞穂抱き枕カバーに見事に反応
・上田夢人さんとこの連れの方が上田さん本人から『渡せよ!』と言われたことを聞く
・同じスペースの壁サークルが突発でアイマス本出してたことに気づかず買えなかった
・七尾奈留先生とこは新刊ホントになし
・さくら*さくらさんはホントに欠席

もう、本が完売というだけで今日はすごいイベントでした。
次は(受かれば)冬コミ、創作スペースだけど次もアイドルマスター本出すことを決意。受かったらがんがる!

2005年09月21日

【カープ】9月19日横浜探索紀【DLO】

サンクリが終わった次の日が祝日で休みだったので、せっかくなので羽を伸ばして横浜まで行って来たよ。

ま、今回横浜行きの一番の目的が…

かぷ戦で新井さんのホムラン観に行くことなんだけど。

家から横浜まで東急2回乗り換えて横浜駅到着、JRに乗り換えて横浜スタジアムのある関内へ。
関内に着くとまだ時間があったので関内に近いあそこに行くことに。

あそこって?
そうです。

DLOの裕之さんが働いてるカフェ・レジェンドです。
初カフェ・レジェンド。謎。

なんとか迷わずに行く事ができ、中に入るとなんと目の前で裕之さんと智之さんが食事中ですた!(ぉ
もちろん挨拶に行くと、しっかりと覚えててくださったようで。5thライブ行けなかったのでホントに申し訳なかったです。
今回注文したのは期間限定メニューの『小海老とペンネのアラビアータ』っての。1100円ってランチじゃ高いかな〜なんて思ってたらかなり量があって、サラダ・お新香・デザートがつくんですから、これはホント1100円でも安いくらいでしたよ。
あと、裕之さんがわざわざ自分が座ってた席まで来てくれていろいろとおしゃべりすることができました。食べ物のこだわりとかゲームのこととか自分のサイトのこととか、いろいろ楽しませていただきました。
この場を借りて、ありがとうございます!
カフェ・レジェンドは近いうちまた行くかも。アイドルマスターが100円でできるゲーセンが関内駅の近くにあるって言うし。

カフェ・レジェンドで栄養もつけたところで、メインイベントのかぷ戦。
さすが休日だけあって、立ち見の人まで出てくるほど大盛況(ただし外野席のみ)
試合は打たれまくって負けたけど、新井さんが42号ホムラン打ってくれただけでも行った価値アリだった。野村さんの打席までいたかったけど、時間の都合で最後までいれなかったのが悔やまれました。

その後は再び横浜に舞い戻って知り合いとお食事。『恵亭』っていうとんかつのお店でお食事をとることに。
とにかく、ここのえびカツ煮ごはんが美味かった!俗に言うエビフライと一口カツの卵とじ料理なんだけど、これがまた絶品!ここはかなりオススメかも。
私的とんかつ店のこだわり条件である『ごはん・キャベツがおかわり自由』もきちんとクリアされてましたし。ご飯3杯くらい食べたかも(というか、ここは盛り付けが他と比べて少なめだったので)

食事の後は横浜のゲーセンとか見回って解散。家着いたら速攻で寝てしまいました。

なんというか、長い一日だったなぁ。
maplebiscuit at 00:16|この記事のURLComments(0)雑談 

2005年09月16日

東京ゲームショウ・ビジネスデーまとめ5

先程アップ作業が終了し、やっとまとめが書けます。
とりあえずレポは見れるところは全て回ってみたのですが、やはり気になったものだけをピックアップしてみたという形で落ち着いた感じです。

さて、今日は朝9時半ごろに幕張に到着したんだけど、着くや否や前に500人くらい並んでた。今日業者日だよね?と疑いたくなるくらいいっぱいだったよ。(後で聞いたら大半は学生さんだったようで)
最初に向かったのはアイドルマスターのナムコ。でも小山Pやディレ3女史が不在だったので、隣の『テイルズオブジアビス』の試遊。
その後はコナミでDDR STRIKEをプレイ。LOVE IS ORANGEが入ってたので出たらこれやりこむかも。
ポップンは今回並んでる人が多かったので見てるだけ。
次にSCE。PS3は映像出展だけだったので少しだけ見て退散。
んで、ナムコに戻ると小山Pがいた!ここで小山Pはウチを巡回してることが発覚。というかありがとうございます。
その後はディレ3女史が来るまでブラブラと。その時に『乙女はお姉さまに恋してる』の新作ムビが流れてたので撮影しまくり。『撮影歓迎』のPOPがびんちょうタンの上に大々的に貼られてあったので、そりゃあもう、ね。
昼を済ませてナムコに戻るとディレ3女史キタコレ!
今回と色々とお話できて楽しかったです。イラスト返信は今回なしですが(もとよりノートがない)。

明日は柴田亜美先生のイベント以外アイドルマスターのブースにべったりついてると思います!たぶん絵描いてますんで見かけたら笑ってやってください。

2005年06月05日

みみけっと初体験

原稿終わってないのにみみけっと行ってきました。
まあ、目的は達成できたのでよかったかな、と。

ちなみに、本日桜沢いづみ先生とnintendogsですれ違い通信やったのは事実です。
実際桜沢先生と通信したデータ入ってますから。あ、でも見せないぞ。

ちなみに、『いんせき』を上げる時のトークも続きで書いておいたよん。
続きを読む

2005年05月27日

せっかくなのでディレ3女史の話をするね

まあ、アイドルマスターロケテ開催告知されたよ記念ってことで。

ディレ3女史といえば、処女はお姉さまに恋してるの発売日翌日のロケテの日、初めてロケテノートのイラスト返信を見たのがきっかけだった。以来アイドルマスターロケテの80%近く=ディレ3女史という方程式で成り立っているのだ。
1月30日のペットボトルの件もそうだし。
はっきり言うと、MAPLE BISCUITでは小山Pやディレ1さんより有名かも。

ディレ3女史はロケテノートに描くイラスト返信もすばらしいけど、ホントにすごいのはネタ通だということ。
話題の同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」やってるし(ロケテレポでもそのネタあります)、「処女はお姉さまに恋してる」初回版15000円を知ってたし。
何か姉DVDネタも知ってるらしい。
ところで、もう処女はお姉さまに恋してるやってたりするのかな、ディレ3女史は。
やってたら、次のロケテレポではおとぼくネタが来るかもしれない!

ま、ディレ3女史が処女はお姉さまに恋してるやってたらそれは99%ゆきざくらが原因だと思ってください。
なんせ、ウチのサイトで処女姉知ったものですから…やってたらホントに神としか言いようがない。

そんなわけで、次のロケテまでがんばってくだーたい、ディレ3女史。
そしてアイドルマスター開発スタッフの皆様も。

2005年04月17日

素晴らしきコゲどんぼクオリティ

今日のコゲどんぼ大先生のサイン会簡易レポとか。

今回椎菜さんが先頭で自分、2番目だったんですよ。
で、椎菜さんはかりん6巻の表紙をぴよこに見えたなんて言ってたみたい。
まあ、俺の番になったら当然冬コミで定番になったコゲどんぼスタイルで直行。
そしたら、「あっ、また来たわね」なんて言われたからすっかり覚えられてた(笑)
元はといえばあんたが生み出したものでしょーが
ま、コゲどんぼスタイルが覚えられてたのはうれしかったけど。
んで、コゲどんぼ大先生のサインがあと1つで2桁突入なんて言ったら「もっと集めてください」だって。
さすが冬コミから変わらねえコゲどんぼクオリティ。
ま、コゲどんぼ大先生のサイン会のときにはコゲどんぼスタイル決行は確定ですな。

しかもなぜか自分の番にマネージャーさん(?)が写真撮ってたし。
ブロッコリーのHPに載ったらすげえが。
それに横にはでじこの着ぐるみもいたし。
社員ネームに『でじこ』って名前まで付けてたよ…恐るべし。

行った皆さんお疲れ。今度は名古屋でやるみたいだが…行かないけどね。

2005年03月21日

24時間コミケ実況まとめ

実況投稿が多くなったのでひとつにまとめます。
書き込み時間の後にタイトルって形で。

6時30分、出発。

7時10分、渋谷駅立往生。
こんな日に限って人身事故ってなんだよ。
少しは空気読め、JR。

8時30分、入ったのはいいが…
AMR列が全然進まねぇ…(泣)
結局買えなかったよ!もう並ばねえよ、ウワァァン!

11時、昼飯。
ただいま昼飯でサイゼリヤきてます。
開店からもう満席だ〜!
とりあえず12時前までここにいた。

12時17分、こんなの売ってた。
200503211213.jpg
ぱにぽにの氷川へきる先生が書き下ろした24時間コミケ限定ダンボール。
これで300円とわ…おそるべし。
ちなみに氷川先生が第2部に現場来てましたよ。
サイン会参加したかった〜!


13時、第1部終了。
第2部の入場は14時以降だって。待ってる時間がヒマだったよ。

16時、第2部開始。
大手の列がスゴいね。特に七尾奈留さんとこ。

17時22分、桜沢いづみさんに挨拶回り。
またーりと新刊も売れてきだしたので、POPさんの新刊買おうと仲間にサークルをまかせPOPさんとこに新刊買いに行こうとしたんだけど、列がありえねーくらい長かったんで断念。
仕方ないから桜沢いづみさんとこに挨拶に行ったけど、喜んで受け答えしてくれたよ。ありがとうございます〜

18時30分、半分経過。
リリカルマジカルの河南あすかさんと初めてご挨拶したよ。
河南あすかさんは大阪のドラッグ防止のポスターで有名になった人でいいのかな?

18時45分、七尾奈留さんに挨拶回り。
さっき 七尾奈留さんとお話してきました!
新刊も渡せていろいろお話できて感無量!
とりあえず冬コミのリベンジ達成。

19時30分、残り90分。
客が来なくなってヒマだー!

21時、終了。
21時ジャストまで撤収準備。ちょうどに終わって終了の合図と共に撤収。
新刊買ってくれたみんな、ありがとう。
そしてお疲れ。

22時30分、帰宅。
風呂入って、HP更新して寝た。

2005年01月30日

ディレ3女史からの差し入れ

P1000475.jpg爽健美茶いただきました。
しかもフタにはあずさのイラストつき。
ディレ3神。

朝早く並んでる人だけに配られてたよ。

2005年01月29日

1月29日大激戦

今日はかなりイベントが多かったので、ひとつにまとめる。結構長いので注意。

朝6時に起きて7時に出発。寝たのが4時くらいだったので実質睡眠時間2時間というかなり不健康まっしぐらスケジュール。
7時40分にロペ到着。ごろーさん他早くから並んでた人としゃべりながら時間つぶし。
途中なぜかふにょふにょさんに会ったりもした。
この日の朝飯はマックのクーポンでソーセージエッグマフィンセット。しかもハンバーガー無料クーポンまでげっちゅできた。一石二鳥。
10時に開店。すぐさまアイドルマスターをプレイ。結局オーディションに落ちたまま終了。終了後すぐに2回目の整理券を取り待つことに。
ディレ3女史(ロケテノートにイラスト描いていた女性スタッフさん)とかお話したりして楽しかった。正直ロケテでここまでフレンドリーに話してくれるスタッフっていないかも。
その後ロケテノート見てみたらかわいいイラストの返信があったので思わずP900iで撮りまくりました。アップ場所はこちら
昼はごろーさんと今年初の二郎食ってきました。あぶらはましてないが野菜はましすぎた(汗)そのため完食できず無念。
その後雨が降るらしいという情報を聞きハンズで急遽500円折りたたみ傘購入。でも役に立つことはなかった。
ロペに戻るとごろーさんに加えこばやんさんがいた。今回こばやんさんはロケテ様子見だそうで。
そんなこんなでアイドルマスター2回目。今度は連続でオーディションを受け2連勝。どちらも1位通過、しかも2回目のオーディションは奇跡の30点満点。
もはやテンション上がりまくりだったよ。
で、全国94位にランクインされ、中央モニター表示の全国ランキングで「宮小路みずほ」の名前がしっかり入ってた。少し感無量。
その後しばらく様子見た後ごろーさんこばやんさんが撤収。お疲れ〜。

16時くらいに渋谷に戻って小坂りゆのライブ会場へ。
結局整理番号順だったので急いでこなくてもよかったみたい。今回音ゲーサイト関連の知り合いが来てなかったね。
でも萩原音泉さんが来てたので開場までいろいろしゃべったり。

りゆライブは文句のつけようがなく最高でしたよ。
最初にbeginから始まり、星野奏子とかBe For U NEXTのゲストライブとかやってKI・SE・KIを振り付けつきで歌ってたりとか、後半はLOVE SHINEで始まって、BREAK DOWNやCANDYとか。ヒマワリのときは萩原さんが熱狂してた。アンコールではすげーギタリストさんがゲストでライブのためだけの新曲を披露し、最後にGRADUATIONで締め。
で、最後の挨拶のときにNAOKI登場。おいしいとこ全部持って行きました。
その後はそのまま家に直帰。萩原さんお疲れ〜。

明日はアイドルマスターのロケテ行くけど早朝決行はまだ決めてなかったり。

2004年12月26日

FPN曲順その2

アメダスココロ予報
Twinkle dream
Tomorrow 大きな木の下で
Essence of Heart
てんてこまいまい
WONDER GIRL マジック3
スマイルX'mas
ハミだしロックンロール2
Holy night ファンタジー
おひるねぷいぷい
Baby,Merry X'mas
あしあと いつもの散歩道
ワンダーPARTYソリューション

アンコール
Happy Day
Thank you Forever
PARTY☆NIGHT

アンコールその2
Voice of Heart

FPN曲順その1

PARTY☆NIGHT
Welcome!
READY⇒⇒⇒GO!
君とHAPPY!
タイフーンアイドル
エスケイプだにゅ
D.U.P.!
さくらさくら
パワフルサマー
ビタミンD
ダイナマイトING
おねむなさい-うさだの子守歌
ミラクル ワンダーランド
CARNIVAL
無限大☆ソリューション

間違えてたらスマソ

2004年12月23日

3daysのライブチケットキター!

e675b009.JPG今日帰ったら『3daysスペシャルライブ』のイベントチケットが来てた。
これでようやく27日の準備はOK牧場です。会社のほうにもちゃんとその旨伝えたし。
というか新作が気になってしょうがない。
正直前日はFINAL★PARTY★NIGHTなので思いっきり飛ぶことはできんかもしれんので後ろでじっくり見ようかな、と。

しかし、テレカのデザインがまた巨乳を強調させてるデザインだね。
萩原さんグッジョブ!

2004年12月03日

新宿の中心で『ラヴィ!!』をさけぶ

200412031851.jpg今日も仕事帰りに行ってきた。
人大杉。お前らヒマヒマ星人だな。
行ったらちょうどライブやって青ヘルメットの男が
『ラヴィ!!』って叫んでた。
結局、2日で計8回新宿の中心で『ラヴィ!!』を叫んでたんだな。
めでたい人たちだ。
ついでに、チューさんが黒いウサミミモードでしたよ。

2004年12月02日

新宿の中心で『ラヴィ!!』をさけぶ

1597d094.jpg今日新宿で「きみのためなら死ねる」の発売日記念のイベントやってたのを見た。
ムダに『ラヴィ!!』ってたね。

なんか、ライブもあるようで、ほとんどのきみ死ねラー(!?)は新宿の中心で『ラヴィ!!』を叫んだんだろうなぁ。
あっしは見てないが。

2004年11月29日

DDR FESTIVAL ダンス祭り さらに後記

GAME Watchの記事にYsk-与作さんの名前が…

他のゲーム情報サイトとか見たらこっそりと私の後姿が映ってたりします。
ツノつきししゃもは写ってなかったがナー!

2004年11月26日

雲のむこう、約束の場所

新海誠監督の作品「雲のむこう、約束の場所」を観てきました。

初の長編作品ながら、TVアニメより出来もよくて、ストーリーもかなり良作。
声優も「北の国から」の中の人(親父ではない)とか和久井映見のダンナだとかtiarawayの片割れの人の演技もかなり上手で、世界観を上手く表現してたね。

今回、映画のあとに新海誠監督と音楽の天門さんが舞台挨拶。
北海道のプレミアム試写会でも多くのお客さんが来たとか、途中でハウルの話になったりとかで結構楽しめた。
あと、今回お話できる機会もあったので、いろいろとお話しました。
内容はTOPにて。

planetarian 発売記念イベント

P1000371.jpg先程planetarian発売記念イベントに行ってきました。
来たとたんものすごい人の数。ヒマなヤツらだな。
一応かなりの数はあったんでめでたく確保。
でも抽選のポスターはハズレ…欲しかったよ、うぐぅ。
外出たら整理券配ってた。いつまでやる気なんだ…

2004年10月28日

ギター侍の書

fa8668d9.JPG今日発売、波田陽区の『ギター侍の書』を買ってきました。しかも、サイン会のチケットも手に入れてまいりました。
サイン会は11月3日ってことで、楽しみだ〜って、言うじゃない…

でもアンタ、こないだのエンタマでアサ姉&みゆきちのサイン手に入れて浮かれすぎてますから、残念!
エンタマは2徹でギリギリげっちゅ斬り!
maplebiscuit at 21:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お笑い 

2004年10月01日

MAPLE BISCUIT+ スタート!

10月になったので、今日からブログ日記をスタートしました。
ブログは前から気になってたので、ここになって思い切って導入だよ。

本サイト「MAPLE BISCUIT」が10日にイメチェンした後は、こっちがメインになるかも。
まだ何も決めてないけどね。
maplebiscuit at 23:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑談