2012年04月08日

102%のスタンス。ホントに?

春は別れと出会いの季節。
家や学校・仕事が変わらなくても、
いろいろバタバタがあって忙しい人も多い・・・はず。
という言い訳から。
記事の小ネタはあるけれど、
なかなか実践できていないところです。

前回スキル振りを考えていたバトルメイジ”あれめーじゅ”
コンバットオーダーやファミリアのスキルアップが
スキル振りに影響しないかちょっと確認してみました。

スキルプラスは重複する


○スキルレベル0だと上昇しない
○ファミリアとコンバットの効果は重複する
基本値が上がるのではなく+3で表示
○初心者スキルには影響しない
○1次〜3次スキルの上限は通常のスキルMAX
(ここで変なバトルメイジスキル”スタンス”を見つけました)
○4次スキルも上限は通常のMAX+2
スキル33にはなりませんでした。
○上昇中に前提スキルがMAXの数値であっても、
上位のスキルにはスキルポイントは振れない。
(バトルメイジで言うとトリプル17+3でもクアッドは振れない)


ここで変なのは
バトルメイジのスキルのスタンス。
4次スキルから3次へ変更されたスキルですが、
こちらがなぜか10+2となっています。
102%の確率でノックバックしない・・・


実際の効果が出ているか試してみました。
(コンバットオーダーをかけてからスタンス 
30分ほどスキルを交互にかけて同じ場所に居るかどうか)
1分で10〜20回ほどダメージを受けていたので、
30分では450回ほど受けてる計算。
90%だと何回かはノックバックしそうでしたが、
動画でノックバックの形跡は見られず。
102%で動いてそうです。

102でノックバックの図


と思ってたら、
スタンス⇒コンバットの状況でたま〜〜にノックバックする状況に。
もともと90%よりはるかに高いノックバック抑止効果なのか、
スキルをかける順番・・・
コンバットでスキルを上げてからスタンスでないと効果が出ないのか。
そこまでは調査できませんでした。
どっちにしてもそもそもバグのような気もしますし。
修正されるかな〜


ほかにもファミリアやコンバットやユニーク潜在(スキルアップ)が付いた状態で
転職できるかどうかも試したいところですが。
(たぶん無理そう)

瞬間的に全スキルMAXのキャラというのも
またネタ職でしょうね。  

2012年03月20日

2次スキルの選択もオーラの選択もなくなったバトルメイジ。

春の新職。
化粧品の新作が出るごとに使われるキャッチフレーズっぽいことが
メイプルストーリーにも。
突き詰める前に変更されるスキルといい、
他職にない特色も持たずに追加されすぎる職業といい、
なにか”盛り上げるきっかけ”だけを追求しているような。
踊らされないユーザーが増えてこなければ良いですか。。。


最低限のイベントに参加しつつ、
バトルメイジのスキルポイントを増やしてさらにリセット。
ブラッドドレインの効果を最大にするために、
チェーン捨てで走っていた”あれめーじゅ”にも
長いチェーンを使える日がやってきました。
とはいっても、このスキル変更の結果
通常バトルメイジとの差分だったブラッドドレインMAXは
当然のものに。(吸える最大値は別にして)
3次の選択もほぼ2択(ダークライトニングorリバイブ)です。



一応”あれめーじゅ”のスキル振りの予定

1次スキルポイント

1次職はすべてのスキルがMAX。
さすがに振らないという選択肢は・・・

2次スキルポイント

2次職も連合に加盟するとSP+7ですべてをMAXにできるように。
長いチェーンを体感するためにもちろんMAX

3次スキルポイント

3次職は唯一の悩みどころ。
以前はMAXにしていたリバイブが、4次職から降りてきたスキルによって圧迫。
ダークライトニングとの2択となっています。
ここはどちらに振るかまだ考え中です。

フィニッシュブロー30
アドバンスドダークオーラ


4次職も攻撃に直結するものはマスタリー成功済み。
必要SPが増えてしまったエイジャナスを、
もらえるマスタリーで30まで上げたところまでが
今の”あれめーじゅ”

装備をフレイムウィザード”つぇりぃふ”に貸し出している関係もあり
戦える感じがずいぶん違っているので
装備を返却してからから3次の選択をしようかと思います。

それにしてもオーラが重複できたり
ブルーオーラがちゃんと直ったり。
バトルメイジの人たち(それ以外のレジスタンスの人たちも)
狩りやボス戦の立ち回りを再考したり大変・・・かも。