2005年09月22日

ジャクム紙集め

 すこし前の話ですが、メイプルポイントが贈答に使えないことを知ってへこんでしまってるてつです。

 以前に、ルディのグルクエを12人でやろう、という無茶な企画を思いついて書いたことがあります。このサイトにしてはまずまずのレスポンス、と一応思っておきますが、本当ならトップページにデカデカを書いておきたいものです。その辺がブログの弱点ですね。
(現在も参加者等模索中です。ご意見募集してます。)

 で、図らずも似たようなことが実現しまして、それは・・・

 11人紙集め

 です。


 紙集め(正式名称ジャクム第1段階)の方が、レベル制限が緩い事(lv50以上:おいらの周辺にとっては)、人数が何人からでもできること、から難易度は低いと言えるでしょうか。
 ただ、チャンネルを変更するとずいぶん戻されてしまうので、途中でメンバーをシャッフルというわけにはいきません。メインで参加するが故に友録も完全には共有できず、おしゃべりもあまりできないのがイマイチ、でしょうかねぇ。

 それと、相変わらず一人ではジャクムの門まで辿り着けないlv75弓師(どうやら、一回は接触しても死ななそうなのが判明しましたが・・・)にとって、紙集めを言い出せる立場にはないんですよ。その辺(総合的な防御力)が実は弓師最大の弱点ではないかと思っております。とにかく、紙集めをするときはまずプリーストさんのご機嫌伺いから始めたりします・・・。


 んで、そのとき必要を感じたのもあって、一応未完成ではありますが紙集めの攻略法なと載せてみたいと思います。
 これもいつか書きたいと思いつつ、あまりブログ向きではないんだろうな〜と思っておりましたが、そこは逆転の発想、間違いや気付いた点があったらどしどしコメントください。それで攻略法が完成します。


 では本題、
 ジャクム第1段階(通称紙集め)攻略法

手順
.┘襯淵垢乃可を受ける。
※初めの一回のみ。忘れないように。
▲献礇ムの門(閉鉱の奥)まで行く。
※途中、ファイアブルのいるマップを通らなくてはならないことに注意。
ジャクムの門の前で、リーダーは〇〇に話し掛け、第1段階を選択する。
※すでに別パーティーが行っている場合にはそのchでは出来ない。ch変更すると通路まで戻ることになる。
ぜ衒けして閉鉱の鍵(鍵)と帰還の紙文書(紙)を集める。
ジ阿錬靴捗犬瓩藤隠供檻気梁腓な宝箱の前に置くと、火の原石が手に入る。
紙は30枚集めてリーダーに渡す。
Д蝓璽澄爾火の原石と紙30枚を持ってアウラに話し掛けると、出口のポータルが通れるようになり、外に出られる。
※クエスト自体は紙を集めなくてもクリアすることができる。紙を集めれば閉鉱帰還書が手に入る。

担当の分担の仕方(一例です)
A:1、2,3、5 :獲得数 紙7枚、鍵0個
B:6.8、12、13、15 :獲得数 紙7枚、鍵0個
C:4、7、16−4  :獲得数 紙5枚、鍵1個
D:9、10 :獲得数 紙6枚、鍵1個
E:11、14  :獲得数 紙2枚、鍵2個
F:16−2.16−3、16−5(鍵のみ):獲得数 紙0枚、鍵3個

(鍵入手はトラップがあるためてこずる、ということを考慮して4人にしてます)
 A,Bは岩のみ壊す。自分の担当が終わったら、広場の岩を壊して紙3枚を入手する。
 C,Dは鍵を取った後、7(10)の岩を壊して紙を取りながら16を目指し、Fに鍵を渡す。
 Cはさらにその後、16−4の紙を取って帰る。
 Eは自分の担当が終わったら16へ行って鍵をFに渡す。Fが終わってなければ手伝う。
 Fは鍵を自分の分の回収したら16−5で待機。16−5の紙には目もくれない(トラップにかかる恐れがあるため)。


データ
hiroba




MAPのつながり
1−2→7−1
4−2→5−1
7−2→16
10−2→16




紙と鍵の数について
  紙  鍵   紙  鍵 
 1−1  1−2 
 2−1 
 3−1  3−2 
 4−1   4−21(岩)
 5−1 
 6−1 
 7−1  7−2 
 8−1 
 9−1  9−2
10−1 10−2 
11−1
12−1 
13−1 
14−1
15−1 
16−1  16−2 
16−3 16−4 
16−51(箱)1(岩)16−6 
 広場  

合計:紙32枚 鍵7つ


 以上、紙集めに必要な情報は集めてあるかと思いますが、これはなにぶん間違いもあるかと思いますし、おいらだけでは検証も不十分なので何かあればご指摘くださいませ。



  続きを読む

Posted by maplenotes at 03:15Comments(1)TrackBack(0)