この2か月間、保護者の皆様の大きなご協力のおかげで、楽しくオンラインレッスンを続けられました!
自分もいろいろ不安がある中で、レッスンを続けようか悩んだ時もありました。
いつだって新しいことを始めるときはちょっとコワくて、大丈夫かなと不安になりますよね。

英語学習を続けてほしい気持ちはもちろん、生徒のみんなが家で不安な思いの中過ごしているときに、週に1回でもオンライン上で顔を合わせ、おしゃべりしたりゲームをしたりして楽しむ時間を持ってもらえるんだったら、とにかくやってみよう!と思いました。

結果的には、慣れないスクリーン越しのレッスンも、いろんなツールを使いながら楽しくやることができました。オンラインならではのおもしろい仕掛けも楽しめました。

そして何より、世界中の子どもたちが学校へ行けないでいるこの状況で、普段なら時差の関係で話したりできないような子たちと、オンライン上でお話しすることができました!
これは思わぬ収穫でした。オンラインで簡単につながれるツールのおかげで、外国の人たちと英語で話せる喜びを感じてもらうことができました。

ピンチはチャンス、本当にそうだなと思います。
みんなでこのピンチをチャンスに変えることができてすごくいい経験になりました。
スクリーンショット (7)スクリーンショット (8)スクリーンショット (9)スクリーンショット (13)
スクリーンショット (15)

海外の方とお話ししたプロジェクトの中で、二つビデオをご紹介します。
一つは月曜日17:30クラスの子たちが、初めてフィリピンの先生とお話ししたときの様子です。
ドキドキしながらも、優しいYuri先生のおかげで楽しくお話しすることができました。


もう一つはイギリスに住む男の子と会話した、水曜日16:30クラスの子たちです。
びっくりの種明かしもあり、イギリスの今の様子や、イギリスの学校の様子も話してもらいました!


ホームページはこちらです