2006年02月05日

スナップショットソフトのススメ

今回採用したのがCapture STAFF - Light -というフリーソフト。
HPに行って、一番上にある新しいバージョン(現在23)をダウンロードしましょう。
ZIP圧縮ファイルになっているので、適当なフォルダを1個作ってその中に解凍。
フォルダごとProgramFilesにでも放り込んでおきましょう。

実行ファイル
このファイルをダブルクリックで実行。
メイン画面が立ち上がります。

以下、必要な設定を。

特殊設定
設定→特殊設定を選びます。

クリップボード
上のタブから「クリップボード監視」を選択。

・「クリップボード監視を有効にする」にチェックを入れる(部分)
・出力先を「ファイル」にする(部分)
・ファイル出力フォーマットをPNGにすれば色が鮮やかになります。(部分)

これでOK押して閉じます。

動作設定
次に、設定→動作設定を選びます。

保存先など
上のタブから「保存」を選び、ファイルが保存される場所を指定します。
自分でわかりやすいところを選びましょう。

・保存するフォルダを作って、「参照」を押して場所指定。(部分)
・ファイルの名前も自由に付けれます。(部分)
・SSの連番のケタを設定します。3桁ぐらいがいいと思います。(部分)
 1000枚以上撮る人は4にしましょう。おらんと思うけど・・・
・ファイル出力フォーマットをPNGにすれば色が鮮やかになります。(部分)

これまたOK押して設定終了。これで設定完了!

撮影ボタンが1個ずれて、ScrollLockからPrintScreenに変わってるので注意。
慣れないうちはよく押し間違います。
早速いろいろ画面変えて、PrintScreenを押して見ましょう。

ホリエモン完成
指定したフォルダに、指定したファイル名でSSが作られてたら成功♪
上の例では、マイドキュメントの「鼻毛」フォルダに「ホリエモン」という名前でSSが撮れていますね。

これでもうめいぽのSSに泣かされた日々もサヨナラ!
早速撮りまくってやりましょう。

注意点
めいぽをプレイするときに、このソフトを立ち上げておかないと当然SSは撮れません。
立ち上げて最小化しておきましょう。
タスクトレイ
右下のタスクトレイに常駐。
これが「SS撮れるよ」の状態です。