2006年02月

2006年02月27日

花粉症

只今、私は「花粉症」真っ只中
今日も散歩の途中から、目がゴワゴワして痒くなって、鼻がムズムズしてクシャミの連発
今年は花粉の量が少ないって言ってたけど、私には関係ないみたい・・・
鼻から上が不快指数100%で、思考能力もダウンです
サプリメントを飲んだり、甜茶入りのど飴をなめたりいろいろ対策をしているけど、少しは効果あるのかしら?
新聞に、毎日『花粉情報』が載ります。ここ最近、毎日「非常に多い」です・・・
花粉対策


チョコには花粉症ってないのかしら?
今年も庭のキンカンをチョコが美味しそうに食べています♪
花粉対策にキンカンもいいのかな??
キンカンの木庭のキンカンの木だよ〜♪

キンカン♪

これで私は花粉症知らず〜byチョコ

mappynaoko at 21:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)日々の生活 

2006年02月23日

今日の散歩♪

今日も、いつもの田んぼ道を散歩しました。
今まで気が付かなかったけど、道端に『つくし』がいっぱい芽を出していました
ここ最近の暑さで『つくし』もいっぺんに芽を出したのかもしれませんネ
チョコは『つくし』には興味はなかったみたいです(^^;)
つくし


散歩の途中で、学校帰りの次男と偶然会いました。
自転車の次男がチョコを引っ張って走らせてみました。
お兄ちゃんと一緒に散歩♪
お兄ちゃんと・・・


でも、チョコはこっちの方が楽しそうでした〜
わ〜い!らくちん〜〜♪
らくちん〜


今日の夕焼けはとても綺麗でした。
夕焼けに見惚れているチョコでした(笑)
黄昏・・・

mappynaoko at 23:55|PermalinkComments(19)TrackBack(0)日々の生活 

2006年02月22日

うっちゃんのお引越し!?

昨日は久しぶりにとてもイイ天気でした
気温も18℃まで上がって暑いくらい
こんな日は、チョコとの散歩も足取りが軽く気持ちいい〜
いつもの散歩コースと違う田んぼを(笑)歩いてみました。
すると、そこには「うっちゃん」がいたんです
うっちゃん前いた田んぼから、県道を挟んだ道路向かいの田んぼで元気よく歩いていました。うっちゃんは道路を横断したここまでやって来たのネ!!(うっちゃんのお引越し?)


しばらく歩くと、田んぼの中に山茶花の木が植えてありました。
落ちていた花をチョコの頭に乗せて写真撮影をしてみました
花飾り



木の下で・・

mappynaoko at 10:06|PermalinkComments(11)TrackBack(0)日々の生活 

2006年02月18日

シャンプー♪

今日はチョコをシャンプーしました
そういえば、最後の洗ったのはいつだったかなぁ〜?(^^;)
シャンプーしようと思いながら、つい延び延びになってしまっていました。
今日の散歩でいつものように田んぼで走らせていたら、なんと昨日までの雨で所々ベチョベチョになっていてチョコの下半身が泥んこで真っ黒
「アチャ〜、やっちゃった〜」って思ったけど、こうなったら開き直って思う存分チョコに泥だらけになってもらいましたよ(今日に限ってデジカメを持って行ってなかった〜
家に着いたら風呂場へ直行して、即シャンプー

シャンプー中シャンプー中は固まって動けない
チョコです。

チョコ「早く終わらないかなぁ・・・」


くせ毛シャンプー後のチョコのくせ毛

「あたしの背中は、真ん中分けよ〜


この後は、お決まりの暴走ダッシュを始めました
どうして、シャンプーの後にいつも暴走するのかしら?
よっぽど我慢しているのでしょうネ(^。^;;

mappynaoko at 23:56|PermalinkComments(23)TrackBack(0)日々の生活 

2006年02月16日

寝る子は育つ?

今日も雨
チョコはこんな日は、ほとんど寝てばかり・・・
今朝のチョコです。
今朝のチョコ母「仕事に行ってくるよ〜

チョコ「

仕事を終えて帰ってみると・・・
夕方のチョコ

母「もしかして、ず〜っと寝てたの?」
お目覚めチョコ「あら?お帰り〜」


そして、夜になると・・・
夜のチョコ

チョコ「パパの膝枕は気持ちいいなぁ〜

こんな感じで、今日は一日中寝てばかりのチョコでした
今夜は寝られるのかしら????

mappynaoko at 22:41|PermalinkComments(9)TrackBack(0)日々の生活 

2006年02月14日

バレンタイン♪

チョコのチョコ

今日は「バレンタイン」です
チョコもボーイフレンドの所に『チョコ』を持って挨拶に行ってきました
チョコには、ボーイフレンドがいっぱいいるんだよネ

今夜は、チョコにも人参ハート入りのポテトサラダをあげました。
ポテトサラダチョコには、味付け前のポテトにトッピング

ごちそうさま〜

あっという間に食べ終わっちゃった〜

ワイン

このワイン、なんとポリフェノールが2倍も入ってるんです
とっても飲みやすくて美味しいワインでした。


バレンタインカードお友達のふみちゃんから、チョコパパと息子達に手作りのバレンタインカードが届きましたどうも ありがとう〜(チョコの嫉妬の視線が・・・

mappynaoko at 23:41|PermalinkComments(15)TrackBack(2)美味しい物 

2006年02月12日

きれいになった庭♪

去年、庭に人工芝を張りました。
でも手抜きを(下に除草シートを敷かなかった)したせいで、人工芝の間から草が生えて大変でした
雑草だらけ夏になると草だらけで、芝刈り機で草を刈っていました


そこで、思い切って人工芝を剥いで除草シートを張ることにしました
剥いだ人工芝には、草の根がいっぱい張っていました。その草を取るのに土日を使って三週間くらいかかりました
人工芝剥ぎ


除草シートを敷いて、きれいになった人工芝を張っていきます。
これで雑草とはサヨナラだよネ
チョコは一ヶ月くらい庭で遊べませんでした
除草シート


途中で強風でシートが飛ばされてバラバラになってしまったり、雨続きで作業が中断したりして、ようやく今日完成しました
完成


きれいになった庭で、さっそくお兄ちゃんと遊びました
お兄ちゃんと軍手と遊ぶチョコ←クリックしてね

mappynaoko at 23:56|PermalinkComments(17)TrackBack(0)日々の生活 

2006年02月09日

春がそこまで・・・♪

この前まで気温も20℃あって暑いくらいだったのに、ここ数日急に冬型に戻ってしまい昨日は雪が舞っていました
今日も寒かったけど、晴れていてとってもいい天気
チョコは二日間散歩に行けなかったので、今日の散歩のテンションの高い事!!

「お母さ〜ん、早く行くよ〜♪」
チェック〜


田んぼで遊んでいると、末っ子がちょうど学校から帰って来ました
お兄ちゃ〜ん


田んぼの畦道でれんげ草スイセンを見つけました
冷たい北風にも負けずに、頑張って咲いていました。
春はそこまでやって来ていますネ
れんげ


最後に夕日に向かって走っているチョコで〜す
夕日に向かって

mappynaoko at 23:41|PermalinkComments(14)TrackBack(0)日々の生活 

2006年02月06日

今日もこたつ犬

最近、土日いろいろと忙しくてチョコと一緒に遊びに行けません
なので、日記のネタがないわ・・・
という事で、今日はチョコの得意(?)なコタツ犬の様子をUPしてみました
こたつ寝今日は上手に顔だけ出して寝てますね〜

こたつ寝2『横でドタバタうるさいわネ〜

右上は心霊写真じゃありません(^^;)
末っ子がジャンプしている瞬間です

こたつ寝3『何だかポカポカして眠くなってきたわ


おまけの写真
氷だよ昨日は寒くて、庭に置いてあったバケツの水が凍って氷ができていました キラキラしてきれいでした

mappynaoko at 18:03|PermalinkComments(10)TrackBack(0)日々の生活 

2006年02月03日

鬼は外〜、福は内〜

今日は「節分」ですね
我が家でも、『恵方巻のかぶりつき』をしてみました。
今まではそんなに流行ってなかったのに、今年はコンビニでも「恵方巻」を売ってますよネ
チョコにも形だけの「恵方巻」を作ってあげました。
サツマイモと人参を茹でた物をのりで巻いただけです・・・
恵方巻


ちゃんと南南東を向いてガブッとやりましたよ〜
かぶりつき


お店でもらった鬼と福のお面。
チョコは福になってもらって、鬼をやっつけてもらいました
鬼&福


これで我が家から鬼はいなくなったかしら???
豆まきしたよ!


みんなで豆まきをしている間、チョコはハイテンションでガウガウうるさかった〜

私は思わず「ガウガウ鬼も出て行け〜!!」って叫んでしまいました(^^;)

mappynaoko at 23:41|PermalinkComments(16)TrackBack(3)日々の生活