2006年05月

2006年05月31日

しのちゃん宅急便♪

今日はコギ友の『しのちゃん』と、この前オープンした「山○屋」で待ち合わせ
実は、しのちゃんと一緒に共同購入したファーミネーターをはるばる届けに来てくれたんです
今日はぽよちゃんはお留守番でした


絹厚番長「山○屋」で待ち合わせたら、まずは例の「男前豆腐」をGETしなきゃ・・・
私もこの前買えなかった「絹厚番長」を買いました
きぬ豆腐の厚揚げで、厚揚げの中がフワフワ柔らかくて美味しかった〜


チョコ一緒にランチをとった後、我が家でお茶タイム
チョコはしのちゃんをしっかりとチェック〜
ぽよちゃんのニオイがしたかな??(^^;)
その後、しのちゃんはチョコの熱烈歓迎を受けていました
しのちゃんと会うのは二度目なんだけど、いろいろと話が盛り上がってあっという間に時間が過ぎちゃったネ
チョコはソファーの上でしっかり会話に参加(?)です。


ファーミネーターついに買ってしまったファーミネーター
抜け毛がひどいこの時期、掃除機をかけてもコロコロをしても追いつかない・・・
これで少しでも抜け毛が減ってくれると助かるんですが・・・・


ちょっと試しに外でブラッシングしてみました。
すると、いつもはブラッシングを抵抗するチョコが、気持ちが良かったのか寝てしまいました
ファーミネーター2


フーミネーター3ほんの数回ブラッシングしただけでこんなに取れました♪
やればやるほど抜けていくので、ブラッシングを止めるタイミングが難しいぞ〜〜〜

mappynaoko at 23:19|PermalinkComments(16)TrackBack(0)美味しい物 

2006年05月28日

ハイキング♪

ハイキング1「梅雨の晴れ間」とまではいかなかったけど、まずまずの天気だったので、久しぶりにチョコとお出かけしました
子供達に「山登り行くよ〜♪」って誘ったら、即「エ〜〜ッ、行かな〜い」という返事・・・・
「・・・行くよ〜♪」の言葉に嬉しい反応を示してくれたのはチョコだけでした
という事で、チョコだけ連れていつもの霧島へレッツ・ゴー

ハイキング2ミヤマキリシマの見頃は過ぎていて、半分くらいしかきれいな花は残っていません
でも、登山客や観光客が多くて遊歩道は渋滞する所もありました。
チョコは、行き交う人達にいっぱい声をかけてもらったりナデナデしてもらったりしました。
人間大好きなチョコは、とっても嬉しそうでした。
ワンちゃんにもこんな風に接してくれたらいいんだけど・・・

花の前で♪キレイに咲いていた花の前で〜

広い〜ちょっと広い場所があったので、ロングリードにつないで自由に走らせてあげました
ず〜っと坂道を歩いてばかりだったので、すごく嬉しそうに走り回っていました

ゴロ〜ンすると・・・
突然、スリスリ〜〜♪
よく見ると、何かの虫の死骸がありました・・・
体中に必死で擦り付けていたよ〜
しかも、ロングリードを体に巻きつけてるし・・・・

はいチーズ!さすがに山の上の方は、風も強くて寒いくらいでした。
駐車場まで降りてきて、高千穂をバックに記念写真です
いっぱい歩いて満足したかな〜?


帰る途中にある温泉の「ペットシャワー」があったので、チョコの臭い体をキレイにしてあげました
ペットシャワー

このシャワーのお湯が温泉なんです
湯船があったら、洗いやすかったんですが・・・(^^;)
温泉効果で疲れも取れたかな?
私達もしっかりと温泉で疲れを取りました

mappynaoko at 23:58|PermalinkComments(16)TrackBack(0)日々の生活 

2006年05月26日

梅雨入り

出窓1とうとう九州南部が梅雨入りしましたね
昨日までの天気とは打って変わって朝から雨で、午後からは台風のような強風も吹いていました
しかも、寒い!!

チョコは外を眺めて、何を考えてるのかしら?


出窓2しばらく外を眺めていたけど、そのうちウトウト
雨の音が子守唄になったのかな?(o^-^o)

顔が落ちそうですよ〜




ソファー1何だかとっても退屈そうです・・・・

「あたしは雨が嫌いだわ〜


ソファー2こんな日は、寝るに限る・・・・です

今日はいろんな所で寝ていました(^^;)
こんなに寝たら、夜は元気?と思ったけど、やっぱり寝ていました
眠い〜


フテ寝退屈なのは分かるけど・・・それにしても寝過ぎじゃない?


『寝る子は育つ』かな〜

mappynaoko at 23:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0)日々の生活 

2006年05月24日

やっと出会えたネ♪

つい先日、チョコ市の某デパートがリニューアルオープンしました
売り場も広くなって、いろんなテナントが入りました
しかも!この町になかった”4階建て”のデパートなんです〜(笑)

そして、ここでやっと出会えたのがコレです
男前豆腐1

男前豆腐2以前、姫ママさんのブログにUPされていたこの豆腐
ネーミングが気になって、一度食べてみたくて、ず〜〜っと探し求めていたんです。
ネット販売もしているそうですが、何といっても鹿児島は送料の方が高い
そしたら何と、このリニューアルしたデパートの豆腐売り場に並んでいたんです
さすが!!天下の『山○屋』

豆腐にしては、なかなか高価なお値段(^^;)
でも、大豆の甘みがギュッとつまった濃厚な味で、今までに食べた事のない豆腐の食感でした。



このデパートのオープニングイベントで「北海道物産展」もやっていました。
ちょっと規模は小さかったけど、美味しそうなお菓子を買いました♪
バター饅頭”バターまんじゅう”
バターがたっぷり入った生地の中に、カスタードと餡子の入った饅頭。
十勝産の小豆の餡子が甘くなくてGOODでした

チーズケーキ”志濃里のチーズケーキ”
北海道物産展ではいつも買っている量り売りのチーズケーキ。
今回はブルーベリーのチーズケーキを買いました。
濃厚なチーズの味に甘酸っぱい大粒のブルーベリーがとても合ってる



そしてもう一つ・・・・
黒毛和牛オープンセールで「鹿児島産黒毛和牛」が、何と4割引
いつもは高価すぎて手の出ない牛肉ですが、ちょっとこの日は店員さんの「お買い得だよ〜!」の掛け声に乗せられて買ってしまった(^^;)
でも、さすが「黒毛和牛」!!
柔らかくて美味しいお肉でした
ちょっとリッチな気分



今日は、食べ物の写真ばかりになってしまいました・・・・
やっぱり最後はこの方の写真で締めくくりますネ
チョコ(チョコの視線の先には・・・・
数々の美味しいものが並んでいます


「今日はあたしの写真は撮らないのかしら?」byチョコ

mappynaoko at 17:10|PermalinkComments(23)TrackBack(1)日々の生活 

2006年05月21日

運動会

今日は次男の高校の運動会でした。
天気も良くて、最高の運動会日和でした
応援団!今年は応援団に入って、毎日朝早くから暗くなるまで練習を頑張っていました。
その練習の甲斐あって、とてもすばらしい演技を披露してくれました
何だか、いつもと違う一面を見たような気がして感動でした



話題は昨日に戻りますが・・・
お散歩♪昨日、天降川沿いの公園に久しぶりに行ってきました。
お天気も良かったので、芝生の広場は親子連れがいっぱい(^^;)
仕方が無いので、川沿いの散歩道をず〜っと歩きました


すると・・・
お散歩に来ていたコーギーちゃんと会いました
8ヶ月の男の子だそうです。
効果?めずらしくチョコから寄って行って、クンクンって挨拶したんです
もしかして・・・これって「例の効果」???
チョコ、やったね

ご挨拶


しかし、つかの間の喜びでした・・・・
だって、この後に出会ったワンちゃんにはガウガウして向かって行こうとしたんです


mappynaoko at 18:13|PermalinkComments(14)TrackBack(0)日々の生活 

2006年05月17日

病院へ・・・

病院今日はフィラリアの薬をもらいに病院に行ってきました
鹿児島は蚊の発生が早いので、フィラリアの薬も4月から飲み始めます。
だから、今日は二回目で〜す
12月まで飲まないといけません・・・

威嚇!待合室に入ると、診察を待っていたマルチーズに向かって早速「ガウガウ〜」
おいおい・・・
例の効果は、まだまだですね〜

チョコの大好きなフィラリアの薬
家に着いたとたんに、食べたくて食べたくて仕方がない様子(o^-^o)
待て!


焦らしてゴメンよ〜(^^;)
どうぞ、召し上がれ
いただきます!


今日のおまけ♪
ウィンちゃんやっと、14日の「ポチたま」にWINちゃん登場〜
「ポチたま」は、こちらは一ヶ月以上も遅れて放送されるんです・・・
しかも、日曜日の午後4時半頃からあるんです(見逃す時間帯だわ!)
だから、毎週録画しながらチェックしていました
やっと見られました〜


mappynaoko at 22:48|PermalinkComments(30)TrackBack(0)日々の生活 

2006年05月14日

『例のもの』

昨日やっと届きました〜♪
「何が」って???
ジャ、ジャ、ジャ、ジャ〜〜ン
レメディ『バッチフラワーレメディ』
これは、バッチ博士が発見した植物の持つ癒し効果を利用した治療法で、38種類のレメディがあってそれぞれの症状によって選んで使い分けられるんです。
種類が多すぎて何を試したらいいのか分からなかったので、あらゆるストレス、緊張、恐怖に対応できるようにと、バッチ博士が5つのレメディを調合したのが、この「レスキュレメディ」


チョコは普段はおとなしくしているんだけど、ワンちゃんの集まりなどでは落ち着きがなくなり興奮して私の言う事にも耳を貸さなくなったり、時々突然興奮して暴走したりするんです(^^;)

ちょっとワインビネガー独特のツ〜ンってくる香りがするけど、チョコは平気でナメナメしていた。
(味なんてどうでもいいのかしら?
しばらく続けて試して見る事にします♪
効果はどうかしら?
この前会ったぽよちゃんも注文して使っているらしい・・・(o^-^o)
お互いに効果が出れば、今度会った時二人はフレンドリ〜のはず・・
たまには私も飲ませてもらおうかな〜(*^^*) 


話はかわりますが・・・
コンサート昨日は久しぶりのコンサートに行ってきました
綾戸智絵のコンサートです♪
とっても楽しいトークに笑いあり、素敵な歌にうっとりさせられ、あっという間の二時間でした。
喋りがホントに面白くて最高!!
また来年も絶対に行くぞ〜〜〜

トラック子供達はお留守番だったので、ゆっくりとコンサートが楽しめました♪
一足早い「母の日」だったかな?と勝手に思ってます(^^;)

ま〜ったりチョコもおりこうにお留守番していましたネ

mappynaoko at 12:39|PermalinkComments(19)TrackBack(1)日々の生活 

2006年05月10日

うっちゃん情報♪

最近ムシムシして蒸し暑い日が続いています
チョコも散歩に行くと、すぐハ〜ハ〜言ってバテそうです・・・
あっという間に憂鬱な『梅雨』がやって来ます(x_x)
田んぼが・・・そして、チョコ専用の「田んぼラン」だったレンゲ畑も田おこしが始まって、入れなくなってしまいました
秋までお預けだネ(^^;)


2月にうっちゃんが引っ越した場所まで散歩に行ってみました。
いました!いました!!
うっちゃん?あそこのいるのは”うっちゃん”
なんと、カルガモさん達と同じ囲いの中にいました

うっちゃんだ!このカルガモさん達は、田植えが始まると「カルガモ農法」のお仕事を頑張ってくれるんです
きっと、ここの田んぼの持ち主の方がうっちゃんも一緒に育ててくださるのでしょうネ(o^-^o)

仲良し♪仲間外れにされる事もなく、カルガモさん達と仲良くやってるみたいですネ
ここなら、餌もあるし、お友達もたくさんいて安心です


よかったネ

ひとつだけ気になる事が・・・・
田植えが始まると、うっちゃんはどうなるのかしら???

mappynaoko at 18:45|PermalinkComments(11)TrackBack(0)日々の生活 

2006年05月06日

永吉クン&ぽよちゃん♪

今日は、チョコの親戚犬の「ぽよちゃん」と友達の「永吉クン」と一緒に遊びました
「永吉クン」は、お隣の宮崎県に住んでいるディスクの大好きなカッコイイ男の子で会うのは4回目かな?
「ぽよちゃん」は、いつもブログでは見ているけど、会うのは今日が初めてトライカラーの美人コギちゃん
永吉クン&ぽよちゃん


チョコぽよちゃんのママの「しのさん」の声掛けで急遽ご対面することになりました♪
しのさんとは初対面だったけど、とっても気さくな楽しいママさんで永吉ママさんと三人でいろんな話で盛り上がりました
問題のチョコは・・・・
相変わらずのガウガウバトル全開〜〜
ぽよちゃんと一緒にガウガウ〜〜


まったり〜女同士の賑やかなバトルに全く関心を示さずに、ママの足元ですっかり寛ぐ永吉クン♪
さ〜すが、お兄ちゃん!!落ち着いてるわ〜(o^-^o)

ゴーグルぽよハイテンションなぽよちゃんに永吉クンのゴーグルを着けてみたら・・・
なんと!固まって大人しくなっちゃった〜(^^;)
かっこいいよ〜ぽよちゃん

ディスク無視・・・永吉クンがカッコイイディスクを見せてくれました♪
チョコもテンションが上がっていたので永吉ママがディスクを投げてくれました。
チョコはディスクを追いかけて行ったけど、無視してそのまま帰ってきちゃいました

獲物!?近づくチョコを発見した”ぽよちゃん”
ぽよちゃんの『獲物を狙うポーズ』にみんな大ウケ

ニアミス!?今日一番の至近距離の二匹です♪
ここまで近づけるようになったよ
次はもっと近づけるといいネ(*^^*) 


お手紙♪

久しぶりにお友達とい〜っぱい遊んで大満足のチョコ。
帰ってきてからもこんな感じ・・・
そして、永吉ママさんちの”まぁ〜ちゃん”からの手紙
まぁ〜ちゃん、ありがとう〜

mappynaoko at 23:58|PermalinkComments(13)TrackBack(0)日々の生活 

2006年05月03日

チョコっとドライブ♪ 『鳴之尾牧場』編

ツツジを見た後は、牧場に行きました♪
『鳴之尾牧場』は、広々とした緑のじゅうたんに、乳牛のホルスタイン種120頭が放牧されています。
でも、GWだというのに2,3組の家族連れしかいなくて超穴場でした〜
広〜い

続きを読む

mappynaoko at 00:10|PermalinkComments(14)TrackBack(0)日々の生活