2006年10月

2006年10月30日

黒酢ツアー

壷畑土曜日は「秋の黒酢工場見学バスツアー」に行って来ました
このバスツアーは、毎年春と秋の2回、黒酢の仕込みの時期に行われています。
今回もテールママと一緒に参加してきました♪

霧島市福山の丘に並ぶ4万5千個の『あまんつぼ』
この『あまんつぼ』の中で、「坂元のくろず」が作られています。

麹「坂元のくろず」は、米麹・米・天然水だけを原料にして、壷の中で太陽エネルギーで発酵させて作られています。

黒酢を毎日採ることで、血液がサラサラになって生活習慣病に効果があります。
直接飲んでもいいけど、毎日の料理に利用すると無理なく続けられそうです。


くろず

『あまんつぼ』の中で作られる黒酢は、年数によって色が変わってきます。
味見をして比べられるように置いてあったので、試飲してみました。
黒酢は、年数が経つにつれて、色は濃くなっていくけど、酸味は取れてまろやかな口当たりになっています(o^-^o)

情報館

くろず情報館「壺畑」では、壺づくり純米黒酢「坂元のくろず」の歴史や製法、さらに「坂元のくろず」に関する研究発表の展示や映像も見る事ができます。

施設内から壺畑や桜島の風景も眺望でき、「坂元のくろず」の試飲やお買い物なども楽しめます。
ここで販売している「くろずソフトクリーム」が、さっぱりとしていて美味しいですよ



小鶴酒造次に向かった所は、吾平町にある「小鹿酒造」です♪
地元で採れたサツマイモ(こがねせんがん)が、ベルトコンベアーに乗せらていきます。

この大きなタンクで、キレイに皮をむいたサツマイモを蒸します。
できたての焼酎を試飲させてもらいました(o^-^o)
ほんのり甘くて、プ〜ンと芋の香りがして美味しかった〜
なかなか手に入りにくい焼酎を買うことができました
青トンボ

この後、昼食を取った後、「吾平山陵」と「道の駅たるみず」に寄って帰りました
年配の方の多くて、私達が一番若い(?)バスツアーでした(笑)



日曜日は、お留守番をしてくれたチョコを連れて霧島にドライブに行って来ました。
霧島ドライブ今日もいい天気でドライブ日和
高千穂峰もきれいに見えました。

ドッグカフェ霧島にできたドッグカフェ「コカプー」に行きました
古い民家を使った温かい雰囲気のカフェ。
チョコは、滅多にドッグカフェなんて来た事ないから落ち着かない様子・・・(^^;)

コカプー

オーナー手作りの抹茶と小豆のパウンドケーキとコーヒーと紫蘇ジュースを注文しました♪
看板犬のスタンダードプードルのクーちゃんは、まだ4ヶ月なんです
あと、ミックスのプードルと黒ラブ(介助犬)がいました

チョコチョコもちょっと慣れてきて、帰る頃にやっと笑顔が出てきました(*^^*)
また、ゆっくり来ようネ 

mappynaoko at 00:33|PermalinkComments(9)TrackBack(0)お出かけ 

2006年10月26日

日本ハム ファイターズ

優勝!「日本ハム ファイターズ」優勝おめでとう〜〜〜
44年ぶりの優勝だそうですね
北海道の地で優勝が決まって、選手もファンも嬉しいでしょうね〜(*^^*)

北海道のみなさん、おめでとうございま〜〜す
北海道は、大盛り上がりでしょうネ〜(o^-^o)

新庄新庄選手の引退試合で、日本一になったんですね♪
最後の打席の時は、涙が出て感動的でした
いろいろと私達を楽しませてくれて、ありがとう〜
これからは、何で私達を楽しませてくれるのかしら?(o^-^o)




ナンプレ今、私がハマっている物はコレ♪

「数独」とも言うらしいです。
1から9の数字を縦・横にダブらないように埋め込んでいくパズル。
友達に「脳トレにいいよ〜」って勧められてたってみたら、面白くてハマってしまいました(^^;)
最近、物忘れがひどい私には必要かも^^
やり始めると、止められないんです・・・

懸賞この「ナンプレ館」についているプレゼント問題を、今必死でやっています!!
脳を鍛えて、3000円が当たったら一石二鳥???(笑)

mappynaoko at 23:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年10月23日

歴史探訪♪

ぽよちゃん金曜日の午後、お友達が遊びに来たよ〜
しのちゃんとぽよちゃんが、お出かけの途中で我が家に寄ってくれました(o^-^o)
しばらくの間、お茶&お喋りを楽しんだ後、ぽよちゃんを庭で遊ばせました♪
チョコは、部屋の中にいました(^^;)

いつかぽよちゃんとチョコと仲良く走り回れるといいね〜
ぽよちゃん、また来てね




土曜日は午後から、チョコを連れてパパと三人でウォーキングに行ってきました。
姶良町という所にある歴史的な名所「白銀坂」です。

どこ行くの?

白銀坂この坂のある山並みは、昔の薩摩国と大隈国の国境があったそうです。
この坂を戦国の武将や参勤交代の大名行列や旅人達が行き来していたそうです。(HPを参照)


石畳

急な坂道には石畳が敷かれていて、昔の面影を残しています。途中で、こんなに立派な竹林もありました。

休憩所1800メートルくらい登った所に、とても眺めのいい休憩所がありました。
ちょっとここでひと休み♪

チョコ町錦江湾の向こう側にチョコの住んでいる町が見えます



杉林杉林に日が差し込んで幻想的でした。
スギ花粉症の私は、春には絶対に来られません

夕日ここを昔の殿様が参勤交代で通っていたんですね〜
殿様の乗っている籠を担いでいた人達は、どんな体力をしていたんでしょう


終点2.7kmの道のりも、ココが終点です。
この先は、普通の道路になっていました。
さぁ!、また戻りますよ♪

だいたい往復二時間くらいかかりました。
帰りは、近くの「船津温泉」に入って汗を流して帰りました


おやつ♪波留ママさんから美味しい物が届きました
その中に、チョコが初めて食べるおやつが・・・・(o^-^o)
目がテンになってます(^^;)

でも、あっという間に「ペロリ〜」でした
美味しかったね〜


mappynaoko at 11:49|PermalinkComments(22)TrackBack(0)日々の生活 

2006年10月19日

シャンプー日和

シャンプー後今日も
明日の午前中にフィラリアの薬をもらいに病院に行くのでシャンプーをしました。
シャンプー後にお決まりのダッシュをした後、ベランダに行って何故かノバちゃんを捕らえています(^^;)

何してるの?ドライヤーが苦手なチョコは、日向ぼっこで毛を乾かしています♪

題して「チョコの日干し」

さて、チョコは何をしているのでしょう〜?




おやつ

シャンプー後のおやつタイム〜
今日は「ササミ巻きガム」ですよ
やっぱり、外側のササミからきれいに食べていました(o^-^o)
必死ですね〜
くせ毛シャンプーすると、こんなにくせ毛になります^^


夕方に散歩に行きました♪
あちこちで稲刈りが始まっています。
田んぼ

あと少しで、チョコのドッグランができる(^_-)ネッ



飛行機雲夕焼け空に光る「飛行機雲」が、オレンジ色に輝いていました

mappynaoko at 23:58|PermalinkComments(12)TrackBack(0)日々の生活 

2006年10月16日

鹿児島コーギーズ「コギ運動会」

運動会日曜日は待ちに待った「鹿児島コーギーズ」の運動会が行われました♪
天気も良くて(良すぎ?)、夏を思わせるような暑さでした。
去年に引き続き二回目の運動会で、今年は27コギの参加でした!!

挨拶♪海ママの挨拶で始まりました〜♪
新会員の紹介もあって、いよいよ競技の始まりです。
午前中に二つの競技(ボール運び競争・おやつ食べ競争)をして、午後からは三つの競技(輪投げ競争・場所取りゲーム・○×クイズ)をしました。
競技担当だったので、写真もあまり撮れなくて、少ない写真で絵日記風にしてみました(o^-^o)

競技

「ボール運び競争」は、カードを引いて、書いてある道具(ラケット、お玉、洗剤のスプーン)を使ってテニスボールを運びます。
「おやつ食べ競争」は、最初にワンちゃんがおやつ(ふかし芋)を食べて、次に飼い主がぶら下がっているお菓子を口で取って次の人にバトンタッチします。
ワンちゃんよりも、飼い主の方が必死になっていました(^^;)
競技2


やる気マンマン相変わらずハイテンションのチョコは、ガウガウ炸裂でした!!
ゲームもやる気マンマン??
お願いだから、もうちょっとフレンドリーになってください・・・・(涙)

ちっぷ君

午前中用事があったチップ君一家が、午後から参加です♪
競技にどうにか間に合ってヨカッタね(o^-^o)
ぱよちゃんとチップ君、念願のご対面〜

休憩

あまりの暑さに、コギちゃん達もテントに集まってきました(笑)

親戚

親戚さんが集合しました〜♪
海クン、花ちゃんを挟んで並ばせてみました
メイちゃんは、早めに帰っちゃったので写真の合成で参加です(^^;)

最後は全員で集合写真で〜す
集合写真


競技も終えて、最後は「お茶タイム」で、それぞれゆっくりと寛ぎました
この前作った「ささみジャーキー」と「カルシウムクッキー」が、なんとワンちゃん達に大好評でした〜
では、クッキーのレシピを載せたいと思います(*^^*) 
レシピ



お疲れモード
この日の夜は、すっかりガウガウ疲れのチョコでした
家では、おとなしいんですけど・・・・

mappynaoko at 14:44|PermalinkComments(20)TrackBack(0)オフ会 

2006年10月13日

ささみジャーキー♪

晴天連日の晴天続きで、とうとう「乾燥注意報」が発令されました。
夕方になると、消防車で「火災に注意してください」という放送を流して走っていました。
しばらくこの天気が続きそうです
水不足がだんだん心配されているようです

天日干しこの「乾燥注意報」を利用してささみジャーキーを作ってみました
昨日、ささみが安かったので4パック購入〜
ささみを削ぎ切りにして、麺棒で薄く叩いて伸ばして、干物用のカゴに並べて、天日に干すだけ
光熱費要らずで、経済的!!

見張り番

チョコは、ささみが気になってカゴの下から離れようとしません(o^-^o)
昼間はベランダに下げていたんですが、夜は部屋に入れていたら、やっぱりチョコはカゴの下にいました(^^;)
今朝ベランダに出すと、またまたカゴの下でスタンバイ!!(笑)


完成二日間天日に干して、完成〜〜〜〜
カリカリになった”ささみジャーキー”
けっこう縮んだのね・・・(^^ゞ

ジャーキー


ささみ12本でこんなに出来ちゃいました〜(*^0^*)ノ



おつまみ用人間用に何枚か塩コショー(黒コショーたっぷり♪)を振りかけて干してみました(o^-^o)
これは黒コショーがピリッと効いて、ビールのおつまみにGOOD
もっと作れば良かったかな?(*^^*) 

いただきます

お待たせしました〜
やっとチョコも食べられたネ


カルシウムクッキー

ささみを天日干ししている間に、もう一つのおやつを作りました♪
スキムミルク、粉チーズ、パセリが入ったカルシウムクッキーです。

味見♪

低温で35分間じっくりと焼いたので、ちょっと固めのクッキーです(*^^*) 
どちらもたくさん作ったから、今度のオフ会に持って行きます(^_-)ネッ
チョコの味見済みなので、たぶん大丈夫だと思います(笑)

mappynaoko at 01:21|PermalinkComments(18)TrackBack(1)美味しい物 

2006年10月10日

三連休♪

公園1天気も良くて、行楽日和の三連休♪
しかし・・・末っ子の部活で練習試合があったり、次男の中間テストが今日からあるため、お出かけが出来なかった我が家・・・

退屈だったので、昼過ぎから近くの公園に出かけました
日中はまだまだ28℃あって暑いので、午後から出かけました(o^-^o)

走る〜

広い公園を今日も走り回るチョコ
ロングリードなので、自由自在にあっちに走り、こっちに走り楽しそう〜


夕暮れ日の暮れるのが早くなってきて、あっという間に暗くなってきました。
夕暮れの中にたたずむチョコ・・・

暗いのが苦手なチョコは、すっかり動きが止まってしまいました(^^;)

ライトUP

街灯の下でちょっと休憩♪

もうすっかり日が暮れてしまったネ・・・
そろそろ帰りましょうか?

今日のおまけ
新曲SMAPのNEWシングル「ありがとう」を買いました〜
とってもいい曲です(o^-^o)
今夜から始まる剛君のドラマの主題歌です♪

mappynaoko at 14:23|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2006年10月06日

十五夜

中秋の名月10月6日は「十五夜」
天気予報を見ると、前線の影響でほとんどの地方は天気が悪いみたいですね(x_x)
関東地方は雨風で大変だったようで、ニュースを見て驚いています・・・
東北地方もこれから前線の影響で大雨が降るとの事で心配です。
せっかくの中秋の名月も見られなかったでしょう・・・
少しでも十五夜の気分をどうぞ

ススキ車でちょっと行くと、ススキや萩の花が咲いている場所があるので、採って来て瓶に飾りました
少しは十五夜の雰囲気が出たかな?(o^-^o)

萩の花萩の花って、よ〜く見るとカワイイのネ

mappynaoko at 23:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)日々の生活 

2006年10月02日

おNEWでお出かけ♪

オニュー♪

昨日は、*My favorite*さんで購入した洋服とリードを身に着けて霧島高原国民休養地 に遊びに行ってきました
(ここは、今月「鹿児島コーギーズ」でオフ会が行われる場所で〜す

この日は、ほとんどの小学校で運動会が行われたので、遊びに来ている家族も少なくてほとんど貸切状態でした

走ったよ〜

久しぶりにチョコも思いっきり走り回りました〜
最初はロングリードで走らせていたけど、とても一緒について行けなくて最後は一人で勝手に走っていました(^^;)


私達の方へ走りながら来る時の顔がとても嬉しそうでした





コスモス

一走りした後は、公園内を散歩しました♪
あちこちに秋の花が咲いていました。

ここのコスモスは八分咲きでした

きれいなコスモスと一緒に「ハイ!ポーズ♪」


チョコは、ど〜こだ???
どこ?

私達も一汗かいたので、ココに併設されている温泉に入って帰りました
この温泉は、露天風呂付きで大人一人200円なんですよ〜

チョコは、その間 車の中で爆睡していました

mappynaoko at 14:14|PermalinkComments(20)TrackBack(0)日々の生活