2007年01月

2007年01月31日

犬の学校♪

犬の学校♪昨日は、またまたしのちゃんのお誘いで、ぽよちゃんのしつけ教室にお邪魔しました♪

ココは、チョコにとってはまさに「犬の教室」です
今日は、この前一緒に遊んだゆきちゃんの他に同じシェルティーのそら君が参加してくれました 

ぽよちゃん♪ぽよちゃんともオフ会以来だね〜(o^-^o)
今日もヨロシク〜

ぽよちゃんチョコとぽよちゃんの関係は、以前は顔が見えるとガウガウ言っていたんだけど、ある一定の距離を保つと大丈夫になってきました
しかし、この一定の距離がなかなか縮まらないんですね〜(^^;)
←これは、すごく貴重な一枚です^^

ゆきちゃんチョコは、この日はしつこくゆきちゃんのオチリをチェックしていました
チョコのしつこいニオイチェックにも全然怒りません(*^^*) 
ゆきちゃんは、3歳とは思えないくらいとても落ち着いた女の子です

そら君そら君は、1歳のとても元気な男の子
私とチョコが走ると、一緒に走ってくれました
そら君はチョコに「遊ぼう〜♪」って誘ってくれるんだけど、チョコは勘違いをして「ガウ〜!!」って言っていました
それでも全然平気で怒らないそら君、さすがです!!

チョコあ〜あ、チョコがお友達と楽しそうに追いかけっこする姿を見てみたい・・・(遠目)

「あたしも本当はみんなと遊べるようになりたいの・・・・」byチョコ




帰りに先生のお宅に寄らせてもらって、ボーダーコリーとパピヨンの赤ちゃん(生後一ヶ月くらい)を見せてもらいました♪
ボーダーコリーブルーマールという毛の色のボーダーのパピーちゃん
全部で5匹の可愛いパピーちゃんがいました。
フワフワな毛に、プニプニ肉球♪
もぅ、可愛すぎて連れて帰りたいくらい!!!!

菜々子ちゃん?ブラックホワイトの子が一匹いました。
りりやんママさんの所の菜々子ちゃんは、きっとこんな感じのパピーちゃんだったのかなぁ〜?(o^-^o)

動きが早くてブレてしまいました・・・(^^ゞ

パピヨンもう一匹の赤ちゃんです♪
パピヨンのパピーちゃん(笑)
さすがにパピヨンの赤ちゃんは、800gしかなくてモコモコした、ちいちゃなパピーちゃんです
すごく軽い!!

授乳中これは授乳中です!!
動き気回るお母さんのオッパイを必死で飲んでいます(^^;)
お母さんは大変なんですね〜(笑)


では、動く可愛いパピーちゃんで癒されてください



mappynaoko at 12:17|PermalinkComments(12)TrackBack(0)犬の学校 

2007年01月29日

一週間経ちました♪

フードモニターを始めて一週間経ちました♪
フードの切り替えも順調で、三分の二が「ヘルスラボ」に切り替わりました。
ウンPの状態は変化なしです
水の摂取がちょっと多くなったかな?


チョコの体重は8.2kgで変わりませんでした。
身体測定の結果・・・・首周り   33cm
           胴回り(前)48cm
            〃 (中)45cm
            〃 (後)39cm


測り方に若干誤差があるので、以前とほとんど変化なしという事でしょうネ(o^-^o)




土曜日は末っ子の剣道の練習試合の送迎、日曜日は次男のサッカーの試合の応援と忙しい週末でした
せっかくの土日もチョコは家でお留守番・・・・
夕方遅くになって、チョコチョコっと田んぼを散歩しました^^

今日も天気が良くて、部屋の中はポカポカと暖かいです
チョコがこんな格好で日向ぼっこをしていました(^^;)
日向ぼっこ

チョコの天日干し〜☆

mappynaoko at 11:57|PermalinkComments(11)TrackBack(0)フードモニター 

2007年01月25日

子守♪

フードの切り替えも順調で、新しいフードが二分の一になりました。
ウンPも変化なくキレイなウンPです


チョコとチビちゃん
チョコの弟分の「チビちゃん」
(勝手にチビちゃんと名前を付けました^^)

チョコの背中にチビちゃんを乗せてみました♪

迷惑そうなチョコに比べて、とても嬉しそうなチビちゃん


怒ってる?

だんだんとチョコの表情が・・・・
アララ、チョコの顔が・・・・

添い寝
チョコが自分でチビちゃんを咥えて、ソファーの上に持って行きました(*^0^*)ノ

しばらくチビちゃんをカジカジしていたけど、いつの間にかチョコはチビちゃんと添い寝していました


今日のおまけ
華麗パン

ドラマ「華麗なる一族」の「華麗パン」を買って食べました
味は・・・普通のカレーパン(中辛)でした(^^;)

mappynaoko at 23:57|PermalinkComments(9)TrackBack(0)日々の生活 

2007年01月21日

モニター開始♪

届いたよ 

昨日の夕方、モニター用のフードが届きました
今回は2週間分のフードとパンフレット類とアドバイスカードが入っていました。
なんと、1kg入りが3袋も・・・・
入っていた物 

1stepは「ヘルスラボに慣れるための2週間」です♪
チョコの体重から一日のフードの給与量を出してもらいました(o^-^o)
いつもは目分量であげていたけど、モニターなので分量はきっちりと守らないと(^_-)ネッ


体重チョコの体重を測ってみました。
8.2kgです♪

これでチョコの体脂肪も測れたらいいんだけど・・・(^^;)

サイズ

次は、チョコの身体測定♪
これから毎週、首周りと胴回りを前・真ん中・後ろの三箇所測ってみようと思っています。

測定の結果・・・・首周り   33cm
          胴回り(前)48cm
           〃 (中)45cm
           〃 (後)40cm


チョコの体型を横からと上から写真で撮ってみました。
横と上から


まずは・・・徐々に慣らしていくために、今朝の朝ごはんに少しだけ混ぜてあげました。


いただきますフードの封を切る時から側でソワソワしていたチョコ(笑)

”いただきま〜す”

ごちそうさま食いしん坊のチョコは、今日も完食♪
これなら切り替えも早くいくかも・・・(o^-^o)


空袋フードをストック用の容器に移した後、その空袋をチョコが顔を突っ込んで舐めていました

ガンバルね♪
チョコ!今日からモニターが始まりましたよ
少しでもいい結果が出せるといいネ(*^^*) 



『あたしも頑張って食べるわよ〜〜〜 byチョコ

mappynaoko at 16:42|PermalinkComments(18)TrackBack(0)フードモニター 

2007年01月18日

体脂肪と桜!?

今日は、チョコの体脂肪測定をしてもらいに動物病院に行ってきました
(^^?)ナゼ?チョコが体脂肪測定に行ったかというと、じつは『花王』から新発売になったフードのモニターを頼まれたからなんです(o^-^o)

(^^?)ナゼ?チョコがそのフードのモニターになったかというと・・・詳しい経緯はこちらで・・・・(姫ママさん、手抜きでごめんね

体脂肪計がある動物病院が偶然にも近くにあったので、測定に行ってきました♪(かかりつけの病院じゃなかったんです^^)
チョコ、体脂肪測定中〜
体脂肪測定 

チョコの体脂肪は・・・・
   <3回測定> 。横供鵝 ´■横供鵝 ´24%    平均25%(標準でした。)
来週からモニター開始です


天気が良かったので、病院の帰る途中で公園に車を駐車して散歩をしました
チョコ町には自衛隊の駐屯地があるんですが、その自衛隊の正門前の桜が満開だというニュースをこの前テレビでやっていました。
その桜を見にLet’go



途中でチョコが何かを発見
フェンスの向こうに・・・ 

よ〜く見ると、自衛隊のヘリコプターでした
チョコも乗ってみたい?(o^-^o)
ヘリコプター 

ここの駐屯地にも特攻基地があったそうで、記念碑が建っていました。
記念碑 

目の前が自衛隊駐屯地です。
自衛隊 


ここに植えてある7本の桜の木のうちの一本だけ花が咲いていました
ヒカンザクラ 

桜の花 

チョコと桜ヒカン桜?  
もう、満開は過ぎちゃったみたいですね〜(^^;)
花びらが辺りに散っていました。


すごい格好で撮ったこの写真(^^ゞ



スイセンもあちこちに咲いていました
スイセン

春を感じた一日でした

mappynaoko at 17:18|PermalinkComments(17)TrackBack(0)日々の生活 

2007年01月15日

霧島ドライブ♪&たこ焼き

昨日はすごくいい天気で、私の住んでいる町から霧島連山がキレイに見えていました
もっと近くで見てみたいと思って、午後からチョコと一緒に霧島へドライブに行ってきました〜
「神話の里公園」で車を停めて、チョコとぶらぶら散歩をしていたら、いい写真撮影場所がありました
神話の里 

この写真を撮る時、次男は恥ずかしくて遠くに避難していました・・・(オイ!)


あくび・・

雲ひとつ無い青空に、高千穂の峰がキレイに見えました。
やっぱり近くで見ると、迫力があって気分爽快!!!
チョコのあくびの瞬間です(^^ゞ


錦江湾

ここからの眺めは最高です
桜島と錦江湾も遠くに見えました(o^-^o)


時間は前後しますが、この日のお昼は・・・・
たこ焼き1ジャ〜〜ン!
「たこ焼き」で〜〜す

久しぶりの自家製たこ焼き♪

準備はOK


たこ焼き2一度にけっこうたくさん出来るのネ(o^-^o)

タコがちゃんと入ったかな?



たこ焼き3このひっくり返すのが難しい・・・

最初は歪な形をしていたけど、何度かひっくり返していくうちにキレイな丸になってきました^^



たこ焼き4出来上がり〜〜

熱々を美味しくいただきました(*^^*) 


たこ焼き5またまたチョコにもお裾分け♪

タコ無しだから、ただの「焼き」だよ〜

mappynaoko at 11:56|PermalinkComments(15)TrackBack(0)美味しい物 

2007年01月11日

頭隠して・・・・

オチリ 

こたつ大好きなチョコは、時々中途半端に入る時があります(^^;)
オチリが寒そう〜〜


ぜんざい

今日は「鏡開き」だったので、ぜんざいを食べました♪
今年はお供え餅がなかったので、パック入りの餅を買ってきて形だけのぜんざいを作りました(^^ゞ


小豆チョコには、煮ただけの小豆を食べさせてあげるね〜〜〜

『いただきま〜〜す』
いただきます

こぼしながら必死で食べていました(*^^*) 

mappynaoko at 23:56|PermalinkComments(12)TrackBack(0)日々の生活 

2007年01月07日

春の七草♪

1月7日は「七草」です。
毎年この日は『七草粥』を作って食べています
今年もスーパーで「七草セット」を買って作りました(o^-^o)
我が家の『七草粥』は、大根、ニンジン、里芋、油揚げ、ごぼう、干し椎茸、大豆もやしも一緒に入れて作ります。
最後に小さく切ったお餅も入ります♪
だから、とっても具沢山!!
チョコもチョコッとお裾分け〜

これで、今年も一年万病を除き、病気にならない(^_-)ネッ
七草 




夜、チョコが次男に抱かれたまま気持ち良さそうに寝ていました
思わずパチリ〜
極楽

mappynaoko at 23:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)美味しい物 

2007年01月05日

全国高校サッカー

今日は嬉しい事があったので、その事について書いてみました。
めずらしく画像なしです


鹿児島代表の「神村学園」が、ついに国立競技場に行ける事になりました♪
選手の五領クン(後半から出場)は、うちの次男の友達で、お母さんとは私も友達なんです(o^-^o)

今日の試合も次男と一緒にテレビにかぶり付きでした。
その五領クンが今日も先制点を入れてくれましたよ!!
もう、大興奮!!!
あの五領クンがテレビでアップで写ってる〜〜〜(*^0^*)ノ
知っている子がテレビに映ると嬉しくなるわ〜♪
きっと、み○りちゃん(お母さん)は泣いてるだろうなぁ^^
いよいよ明日は準決勝。
負けてもいいのよ!!
思いっきり国立競技場を楽しんでね〜(*^^*) 



mappynaoko at 23:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年01月03日

今年もよろしくお願いします♪

新年の挨拶 

2007年もスタートしました。
今年のお正月は、特に何もする事もなく、いつもよりゆっくりとしたお正月を過ごしました。

↑の写真のチョコの顔がちょっと暗いでしょ?(笑)
その原因は・・・・コレです!!
イノシシ出窓に飾ってあるイノシシの置物♪
この写真に写っている物が原因です・・・


初破壊・・・やってくれましたよ!!

『初破壊』

いつの間にかこんな風になっていました・・・・
「招福」が見事に粉砕されました
「福」はもう来ないかも(涙)

この事で怒られた後に撮った写真だったんです(^^;)



今年のお正月は・・・
1日は実家にみんなで集まって母を囲み食事をしました。
2日は霧島方面に初詣に行って、三社参り(霧島神宮・東霧島神宮・霞神社)をしました。
(喪中でも初詣はいいそうです^^)


おみくじ1おみくじを引いたら「末吉」でした。
何だか微妙だわ〜(^^;)

おみくじの木引いたおみくじをくくり付ける木が、こんな風になって雪の積もった木みたいで綺麗でした♪
つい写真に撮ってしました



お参り
チョコもしっかりとお参りをしました
何てお祈りしたのかしら???(笑)

いつも遊びに来てくださる皆さん、今年も「チョコっとLOVE」をよろしくお願いします
よろしく〜

mappynaoko at 01:07|PermalinkComments(17)TrackBack(0)お出かけ