2009年07月

2009年07月23日

日食♪

昨日は待ちに待った『日食デー』でしたが・・・・
012e
 
私が居た場所は、あいにくのこんな天気でした

同じ市内でも場所によっては見られた所もあったみたい(^^;)
末っ子の高校では、補習中に校庭に出てみんなで見たそうです(いいなぁ〜)


006e
 
厚い雲に隠れて見れなかったけど、日食が進むにつれて辺りがだんだんと暗くなってきました。

11時前の日食マックスの時は本当に夕方のようになって、子供達もびっくりして大騒ぎ@@
部屋の電気をつけないといけないくらい暗くなりました。
太陽は見れなかったけど、さすがに私もこの時は感動的でした(*^.^*)


その後また少しずつ明るくなってきたんですが、その頃から空も晴れてきてやっと太陽が顔を出していました

011e
 
早速みんなで外に出て日食グラスで太陽を覗いてみると・・・・
まだ欠けている太陽を見る事ができました〜
ここで再び感動!!

子供達も嬉しそうに歓声を上げていました

001e
 
小学生に配布された「日食グラス」♪

次の日食まで元気でいよう!と職場のみんなで誓い合いました(笑)





mappynaoko at 11:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々の生活 | 日食

2009年07月20日

収穫☆

真夏の太陽をい〜っぱい浴びて、庭の野菜達がグングン成長しました(雑草も一緒になって成長して凄い事になってます

収穫 
トマトはもう5,6回は収穫して食べました
ゴーヤがやっと食べられる大きさになって初収穫

トマト 
チョコの大好きなトマトだね

ゴーヤ 
ゴーヤは、軽く湯通しして、おかかをまぶしてポン酢をかけてビールのお供に最高〜

今年の夏もゴーヤを食べて夏バテ防止です



 おまけ
新聞 
『皆既日食』まであと2日

チョコ地方でも96%の部分日食が見られるんだけど、天気予報を見ると時々の怪しげな天気・・・・

この日は職場で子供達と一緒に観測しようと楽しみにしているんだけど、どうなるかしら???

もう次がない私のために晴れますように(-m-)パンパン (笑)

mappynaoko at 11:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日々の生活 

2009年07月13日

梅雨明け〜

3q
 
昨日、梅雨明け宣言がありました〜

今日も朝からグングン気温が上昇しています


00q
 
朝の天気予報で出された「熱中症情報」

県内全域で『厳重警戒』発令中


警報の絵が西郷隆盛バージョンです(笑)



0q
 
チョコもすでにε= (++ ) バテバテ!!

エアコンの効いた部屋であちこち場所を変えて寝ています

mappynaoko at 13:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)日々の生活 

2009年07月07日

週末あれこれ♪

先週末は久しぶりのお出掛け三昧でした

まずは土曜日・・・
jpgo
 
天気も良かったので、帰省中のチョコパパも一緒にドライブに出掛けました。

jpgq
 
チョコはいつもの指定席で到着を待っています♪

jpgq
 
目的地に到着〜
川のせせらぎが気持ち良さそう(*^.^*)

mifq
 
『神川の大滝』です。
滝から離れているのに水しぶきが飛んで来ます
マイナスイオンを体中で浴びてきました

jpgq
 
帰る途中で桜島の噴火に遭遇
あっという間に噴煙が上がっていきました。
風向きで火山灰がどこに降るのか気になります・・・


そして日曜日・・・
jpgq
  
天候不良で延期になっていた「鹿児島コーギーズ」のオフ会が5日に行われました(*^.^*)
梅雨という事もあって、不安定な天気だったので何人集まるか心配でしたが、それなりにアットホームなオフ会でした。

チョコの親戚さんの海クン花ちゃん
jpgq
jpgqq  



もうすぐ8歳とは思えないくらい可愛らしいひまわりちゃん        ブログ仲間のバロン君
jpgq
jpgq  



おでこのハートマークがキュートなラブ君               フラッフィーの華ちゃん 
jpgq
jpgq  



jpgq 

サマーカットで涼しげなピット君  


jpgq
 
 少人数だったけど、いろんなお喋りができて楽しいオフ会でした


jpgq
  
久しぶりにお友達に会えて相変わらずテンションなチョコ(^^;)
楽しかったネ〜


オフ会の後は・・・
jpgq
 
私は友達とアンジェラ・アキのコンサートに行ってきました
トークもおもしろくて、歌もピアノも感動的なコンサートでした。
「手紙」って歌をみんなで合唱したんだけど、この歌はジーンと胸が込み上げてきますね


mappynaoko at 00:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お出かけ | オフ会