2008年05月28日

雨です♪

チョコ1 
昨日まで天気も良くて紫外線浴びまくりだったけど、今日は昼から雨が降り出して、気温も下がり過ごしやすいです
 
チョコ2 
でも、チョコにとっては雨の日は退屈なのよね・・・

追記・・28日にとうとう入梅しました


この雨を喜んでいるのは、庭に植えている我が家の野菜達
フルーツトマト 
フルーツトマト

ピーマン 
ピーマン(雑草も大喜び??)

ゴーヤ 
ゴーヤ

ブルーベリー 
ブルーベリー

明日も雨が降りそうだから、しばらくは水やりも休憩です(*^.^*)



梅酒


今年も実家で収穫した梅を芋焼酎で漬けました
飲み頃は3ヵ月後・・・・あ〜待ち遠しい

mappynaoko at 17:01│Comments(13)TrackBack(0)日々の生活 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Rico   2008年05月28日 20:38
もしかして、そちらはもう梅雨入りですか?
毎年のことながら、ジメジメは嫌ですよね〜。
チョコちゃんの退屈姿が・・・あはははっ!

家庭菜園、いろいろと植えられたんですね〜。
収穫が楽しみですね。
ところで、ゴーヤって、どんな風に育つのかしら??
きゅうりやナスと同じ感じですか?

2. Posted by チョコのママ   2008年05月28日 23:41
>Ricoさん
そろそろ梅雨入りしそうです・・・(^^;)
ジメジメとした憂鬱な時期がやってきます
梅雨を楽しく過ごせる事を考えておかなくっちゃ〜(笑)

庭の片隅に小さな菜園があるんです♪
でも、雑草の方が元気があって草取りが追いつかなくて・・・・
自分で育てた野菜って形は可笑しくても美味しいですよネ
ゴーヤは、きゅうりと同じでツルを伸ばして大きくなっていきます。
ゴーヤが生ったらまた写真を撮りますネ
3. Posted by kei   2008年05月29日 14:38
梅雨入りしちゃいましたね〜(T_T)
バイト休みだったんで
やっと やっとカーペットをはがし
籐の敷物を敷きました。。。疲れた〜
なんたってむぎが邪魔するんで ほんとはかどらないんです(怒)

梅酒♪さき越されちゃった(*^.^*)
いっつもの5キロ漬けるもんで 中々腰が上がんない!
去年のが あとちょっとになったんで私も急いで
漬けます!
ブルーベリーの花 初めて見た!可愛い!
私も 庭をちょっと家庭菜園に模様替えしたくなりました。(今ひどいです
4. Posted by 波留ママ   2008年05月29日 22:54
今年も、家庭菜園で美味しい野菜の収穫が楽しみですね〜♪
私も家庭菜園に憧れますが、波留パパの実家から届くので、それに甘えてしまっている現在です。
自家製梅酒も完成が待ち遠しいですね♪
5. Posted by チョコのママ   2008年05月30日 00:11
>keiさん
今日は昨日とは一転していい天気でしたね〜
keiさんちは籐の敷物に衣替えしたんですね♪
我が家も早く夏バージョンに替えなくっちゃ(^^;)
梅酒は5キロ漬けるんですか?@@
飲み甲斐がありますね〜(笑)
keiさんはリカーで漬けるの?
私は今年は芋焼酎で漬けてみました(いつもはリカーなんです)

>波留ママさん
今年は家族が少ないので、それぞれ一本づつの苗しか植えなかったんです(^^;)
一雨ごとに雑草もぐんぐん伸びていくんです・・・
波留パパさんの実家で採れる野菜は、いろんな種類があるんでしょうね〜^^
それもまた楽しみでいいですネ(*^.^*)
梅酒は私の楽しみのひとつなんです♪
買うより作った方が安くで飲めますもんネ
6. Posted by しの   2008年05月30日 13:45

チョコちゃん地方は今日のお天気はいかがですか〜
こちらは昨日もそうでしたが,スッキリ晴れなくて何だかどんより
でも雨は降らなさそうなので,今日こそはお散歩に行けるかしら☆
(昨日はもたもたしてる間に雨が降ってきちゃいました)
チョコちゃんの仏頂面が,退屈さを物語ってますね

家庭菜園,実がなるのが楽しみですね!
7. Posted by ココママ   2008年05月30日 17:19
チョコ地方は入梅したんですね〜。
こちらもここの所、雨続きでココも退屈そうに
よくチョコちゃんみたいにひっくり返ってます(笑)
ちょっと違うのは、そこへハルがチョッカイを出して
ココがキレて追いかけ羽交い絞めにしてストレス発散してる所ですかねぇ〜(爆)

家庭菜園、安全なお野菜が食べれて羨ましいです〜。
私は花をも枯らす女ですので
野菜を育てるなんて無理だぁ。。。(__;)
8. Posted by チョコのママ   2008年05月31日 11:28
>しのちゃん
なんか梅雨入りしたとたんに蒸し暑くなってきたよね・・・(-_-;)
チョコも雨の日は散歩ナッシング〜なので、退屈そうに不貞寝してます(笑)
こんなチョコの相手をしに来て〜〜〜≧(´▽`)≦

>ココママさん
ココたんも雨の日はひっくり返って寝てる?o(*^▽^*)o
(≧m≦)ぷっ!ハル君を羽交い絞め?
きっとハル君はココ姉ちゃんと遊びたいのネ♪
ココたん、お手柔らかに〜(笑)
私が植えてるのは、全部手のかからない野菜ばかりなの((^^;)
9. Posted by りりやんママ   2008年06月02日 19:52
梅雨入りしたのですか・・・うっとうしいですねぇ〜
梅雨明けっていつ頃でしたっけ・・・

最近は梅雨のない筈のりりやん地方も梅雨状態になるのよねぇ・・・
それよりも、何故か今が寒いです(^◇^;)
リラ冷えにも程があると怒っているオバサンです。
10. Posted by ミー母   2008年06月02日 20:50
こちらも今日梅雨入り・・・
しばらくはジメジメと鬱陶しいけど
植物にとっては恵みの雨ですもんね〜!
梅酒の向こう側、チョコちゃんもジッと」見つめていますけど、まさかママと一緒に「待ち遠しい〜」ではないですよね?(笑)
11. Posted by ラブ母   2008年06月03日 08:32
梅酒をつける時期ですね
店頭には 梅の実・氷砂糖・瓶・ホワイトリカーがセットになって並んでます
芋焼酎でもいいんですね
私は焼酎が苦手だけど ホワイトリカーと比べてどうなんでしょうね
「らっきょ」も漬けたいし・・

今年の梅雨は例年より早いんじゃあないでしょうか
雨で野菜もグイグイ成長しますね

チョコちゃん
雨の日はゴロゴロするしかないね
ラブも同じですよ〜
12. Posted by チョコのママ   2008年06月03日 23:52
>りりやんママさん
梅雨入りしても気温が低いので肌寒いです・・・(-_-;)
昨日は長袖を着ていましたよ^^
いつもはもっとムシムシしているんだけど・・
そちらも寒いみたいで、一体どうなってるんでしょう???
梅雨明けはいつもだったら7月上旬頃なんだけど、今年はどうなんでしょう?

>ミー母さん
梅雨入りと同時に台風まで接近してましたね・・
風は大丈夫でしたか?
台風が今頃接近するなんて、やっぱり可笑しいですよね。
ミロン君の元気な笑顔で鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしちゃって〜!!(あれ?雨男だったっけ?

チョコの梅酒を狙っている視線をしっかりと感じますよネ(笑)
13. Posted by チョコのママ   2008年06月03日 23:58
>ラブ母さん
そうそう、店頭には梅酒セットにラッキョウセットが並んでますよネ♪
この前ラッキョウも買ってきて漬けました
酢ラッキョウも大好きなんです〜

焼酎漬けはコクがあって美味しいって聞いたので今年は焼酎で作ってみました(*^.^*)
そのまま焼酎のお湯割りで飲んだ方が好きなんだけど、思い切って梅酒に使ってしまいました(笑)

雨が降るたびに雑草もグングン伸びています

コメントする

名前
URL
 
  絵文字