愚息の所属する我が南光野球クラブは昨年秋の館林地区予選を制し、館林代表として3月27日に敷島球場にて一回戦を行いました。
地震の関係上、開会式は自粛となり、スタンドでの応援は鳴り物禁止、電光掲示板、アナウンスなし・・・というヒジョーにおとなしい大会となりました。

相手は「片品ファイターズ」さんです。日ハム杯も代表として出ていたチームだと思います。
印象はといいますと、とてもまとまったチームで、エラーも少なく、良く振れている選手の多いチームです。

朝5時に出発した我がチームは少々緊張気味・・・というか・・・舞い上がっている??

syou2シートノック後に記念撮影を!さあ!!頑張れよ!!!

試合は初回、先頭の「Rや」がいきなり良い当たり!!・・・がピッチャーライナー・・・残念!
結局、無失点で終わります。

一回裏、先頭打者のセーフティーバントの処理を誤り、出塁を許し、牽制球の悪送球でアッという間に大ピンチ!!やはりエラーは点に絡みますねえ・・・初回は一失点・・・・

syou2

エース「Tヒロ」は球が速いので全体的にはセカンドへの打球が自然と多くなります。したがって「キョースケ」のところにはたくさんゴロが飛んできます!!
syou3それでも打撃で魅せられない男は自分の得意な守備で頑張りました。
それにしても、「Tヒロ」の速い球を結構振り抜いてきますね。さすがは代表チームです。

南光クラブのメンバーも結構良い当たりは多かったのですが、ファインプレーに阻まれなかなかチャンスを作れません(っていうか・・・片品ファイターズの守備は上手かったなあ・・・)失策もほとんど無く(南光もほとんどないですよ〜)

中盤に決定的な場面が!!4球で出したランナーに絡み、クリンナップに襲われます。その後一人ランナーを出し、ライト線を痛烈に破る3ランホームランを浴びます(泣)・・・・試合の流れは向こうに行ってしまいました。

4−0・・・・さあ!どうする!!このまま終わるのか??南光ナインよ!!
どんな流れか細かくは忘れてしまいましたが、「Rや」のヒットでまだまだ終わらないムード・・・ここで「キョースケ」だ!!
syou1

セーフティ気味?のバントに相手の守備が乱れオールセーフ!!
その後、攻撃は続き結局3点を取り返します。
syou8キョースケも全力疾走!

最終回、代打の「イシー」君の良い当たりも相手の守備に阻まれワンアウト・・・それでも負ける気はなぜかしなかったですね・・・前の回にいい感じになっていたので選手も前回の県大会の時とは違いました。

syou7良いところで「Sペー」も値千金のタイムリー!まだまだいけるぜ〜ってベンチも最高潮
syou5「Tヒロ」の嬉しそうなホームイン!!押せ押せです。

ここから「Kだい」「Kた」とヒットは続き、あれよあれよという間に一気に5点追加!8−4とひっくり返します。

もちろん「片品ファイターズ」ナインもこのままでは終わりません。
最終回の執念の攻撃で2点を返され、ランナー2塁での大ピンチ!!
syo6ここで監督が絶妙なタイミングでベンチから飛び出します!(いつも思うのですが、監督のタイムのタイミングの上手さというか、すごく効果的なタイムだったと思います。)

このピンチを何とか乗り切り8−6で勝利することができました。
syou6よくやった!南光軍団よ!!この大逆転勝利は本当に嬉しかった。
この子たちの粘りというか、いつも後半に大量得点をたたき出す良い時の試合ができました。

守備も大きなミスはなく、攻撃も送りバントもエンドランもスクイズもよく決まったし、何よりも気持ちが切れなかった・・・・一人一人が自分のすべきいいプレーができたと思います。
ライトの「Kちゃん」もライトゴロを二つアウトにしたし・・・5年生の「Hき」もきっちりと仕事をしてくれました。
「Rや」も当たりが戻ってきたし、キョースケも守備はよく守った、「Tヒロ」も4球も少なく、丁寧なピッチングができたし、「Kだい」も良い当たりしてた。「Dき」もよく振れていて良い当たりしてたし、「Sぺー」も打撃は安定している。
そして、何より今回目立ったのは
syou4「Kた」でしたね。初回のレフトライナーは正面だったけど、あとは全部ヒットの4打点!

しかも昔はライトにしか打てなかった「Kた」がレフト1本とセンター3本!!絶好調です。

(きっと「Kた」の家での夕食は豪勢だったでしょうね・・・・オトーサンも嬉しそうだったなあ・・・・)

次の相手は「天沼野球クラブ」さんです。昨年の練習試合では負けている相手です。

体のしっかりした振りの良い素晴らしいチームです。

でも同じチームに2回負けるわけにはいきません。全員野球で取り掛かりたいと思います。

今の状態なら決して引けを取ることはないと思います。

いつもの南光野球で頑張ろうぜ!!

早く寝なくっちゃ・・・・明日・・・・仕事午前中の後半は時間をもらって見に行きたいので・・・・
そしてとんぼ返りで午後も仕事だ!!自分も頑張んなきゃ!!