前々回もお話ししたようにムシムシジメジメしたこの陽気は、むち打ち症をはじめ様々な深部痛をもつ方にとってとてもつらい時期であると思います。

特に気圧・気温等の急激な変化は自律神経を乱し、検査に出ないような不調を訴える方も多く見受けられますね。

むち打ち治療の患者様が圧倒的に多い当院において「スーパーライザー」という機器を群馬県内においてもいち早く導入しておりました。

現在でも館林周辺ではほとんど設置のない器械です。

ペインクリニックさんにはあると伺いましたが、近隣の接骨院等ではまず無いと思います。

IMG_1815「スーパーライザー」とは組織に深く入る近赤外線を照射することで痛みのある部分に痛みや症状を改善させる作用をもち、また、神経に照射することで緊張している神経の緩和を促し、神経を安定させる作用があります。
基本的にはペインクリニック等で使用されていることが多い機器です。

痛みの患部に直接照射する方法と、全体的な痛みを緩和させる星状神経節照射法があります。

星状神経節に照射することで自律神経を落ち着かせ安定させる作用があります。

むち打ち症には特に効果の高い治療機器であります。

また、全体的に体の不調を訴える方にとっても星状神経節照射は非常に効果的だと思います。

ペインクリニックでは星状神経節に麻酔を打つ治療がありますが、それを注射でなく安全にできる機会として発売されました。

治療を受ける感覚としては喉元がフンワリ温かくなる感覚です。

10分の照射でもウトウトと眠くなる感じがあります。

それは自律神経に作用している証拠でもありますが、低周波や干渉波のようなピリピリするような電気ではありません。

BlogPaintですから「こんな感じ?」と物足りなく思う方もいるかもしれませんね。

それでも効果としては大きくて、一度治療を受けると「次もお願いします!」という方が多くいらっしゃいます。

基本的には保険適応ではないので一回400円をいただいておりますが、東京などでは一回1000円くらいが一般的な相場だそうです。

それでも治療にみえると「スーパーライザーをお願いします」という方が多いですね。



また、近隣にはなかなかないので、太田周辺の方がスーパーライザー照射を希望して来院される方もおりました。その方によれば、整骨院でスーパーライザーがあるのは当時前橋に2件と館林に2件(うち一件はペインクリニック)だけだったという事です。(私は恥ずかしながらその辺は把握しておりませんでしたが・・・)

私も寝不足や疲労がたまると診療後に自分で照射することがあります。
よく個人的にはスーパーライザーと酸素カプセルは自分で使いますね〜〜

みなさん是非一度試してみてくださいね。