南光のオヤジは仲が良い!

良く他のチームの父兄から言われる言葉です。

そう!南光のオヤジは仲が良い!!そしてそれを繋ぐのがお酒です。

新入部員として子供が入部しても、はじめの頃はママたちと違いなかなかオヤジは溶け込みにくいものです。

グランドの端っこで遠目に見ているだけ・・・なかなか初めはグランドに入りにくい雰囲気がありますね。

しかし・・・それを払拭するために南光野球クラブでは今まで新入部員が入ると「オヤジーズ歓迎会」を早い段階で併せて行うようにしました。

それは、私がそうだったからです。チョーナンが入った時に、やはりグランドに入るには抵抗がありました。
その時にSさんという酒豪が「どんどん中に入って!」と言って中に入れてくれた。
そして間もなく呑み会に誘われ、あっという間に溶け込むことができた。
そんな経験から、私の後に入ってきた方には私の方から同じように誘う事にしました。

ワタクシが関わってから南光オヤジーズの10数年の歴史の中では、お酒にまつわる数々の名言・迷言が飛び出しました。
その中から一部抜粋してお伝えしたいと思います。

・「酒の一滴は血の一滴」
・「コーラがあればいくら呑んでも大丈夫!!」
・「酒で体が消毒されるからオレは病気にならない」


これはレジェンドS氏の言葉・・・いつも日曜日にデッカイコーラを持って登場するS氏は完全なる2日酔い・・・
コーラのデカさで昨日の酒量を計り得たツワモノの重い言葉です。


・「あんたのその手が呑んだんだろ!」〜これは私が一番好きな名言です。

「今日は呑まされちゃってさあ〜・・・」って言い訳したオヤジに放たれた最強の言葉!

「呑まされちゃった?違うだろ!アンタが自分の意志でその手でその口に運んで呑んだんだろうが!」

正論過ぎてグウの音も出ませんね・・・・


・「えっ!?まだ2時??」
・「5時に店出されちゃったからさあ・・・」

これは関西コンビの名言・・・南光オヤジーズ酒豪伝説に名を連ねる2人組は朝、5時に「閉店なので・・・」と店を出されても呑み足りず・・・・近くのコンビニで朝7時まで呑んだ・・・・コンビニの店員さんが「揚げ物あげたので店内でどうぞ!」と言わしめた酒豪中の酒豪!

・「みんなバカばっかりだ!!」
・「みんな死んじゃえばいいのに」

これはコーチ2名の名言・・・元々あまり呑めない2人・・・どちらも呑まされちゃう傾向にあるため、このような言葉が飛び出したんだと思います。

今度は不特定多数ですが、色々な年代の父兄が言った言葉をまとめてみます。ウチの草野球のメンバーのも入ります。

・「今日呑んだら明日からやめるって昨日も言ったんだよなあ」(南光OB)
・「呑まないで後悔すくらいなら呑んでスゲー後悔した方がまだまし」(南光OB)
・「野球の話なんか10分もあれば終わりますよ」(南光OB)
・「これも才能」(南光OB)
・「勝てばうまい酒、負けてもうまい酒」(南光OB)
・「ちょうど良く調節できないんですよ。」(南光OB)
・「酔っぱらってる時だけはウチの子が一番上手だと思うんだけどなあ」(南光OB)
・「呑まなきゃ監督なんてやってらんねえ!」←これワタシ・・・
・「酒呑む大会なら県大会優勝できるんだけどな・・・」(ウチのチーム)
・「酔っぱらってなきゃ嫁が怖くて家に帰れない」(ウチのチーム)


色々言ったもんですねえ〜

楽しければOKってことで・・・

オヤジも子供の話を酒の肴にして楽しみましょうね!!