2017年12月13日

不具合が起きていたときのスクリーンショットを取っていなかったのですが。
AndroidのiWnnで、漢字変換ができなくなり(変換キーを押してもひらがなが出るだけ)候補も出なくなる、という事象が起きた。
Screenshot_20171213-214315
で、まずぐぐってみるのだが、最初に見つかったのは「別のIME入れたら?」ってアドバイス。ただ、自分の端末は残りメモリが少ないため、その対応は見送り。
その後調べていて見つかったのは、私の事象とはかなり違う状況ではあったのだが、「辞書ファイルが読み込めない?」ってもの。その可能性を考えて、以下の手順で「iWnnが保持しているデータを一度削除する」ということを行ったらまた使えるようになった。(※私の端末はHTC Desire EyeのAndroid6.0アップグレード適用済みのものです。端末やバージョンによっては方法が違うかもしれません。)
  1. Androidのアプリ一覧で、「設定」→「アプリ」を開く。
  2. その中にiWnn IMEが出ていればそのまま選ぶ。なければ、右上の「…」メニューから「システムの表示」を選ぶとiWnn IMEが選べるようになる。
  3. その中から「ストレージ」→「データを消去」を選ぶ。
なお、この操作を行うともちろんですが、設定は全部消えるのでご注意を。



maraigue at 22:20コメント(0)Android  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ