2010年07月
2010年07月07日
オープンソースカンファレンス2010 Hokkaido - オープンソースの文化祭!
自身の参加はもう3年目となった、オープンソースカンファレンス(OSC)。
2008は私の初参加。
当時自分が北海道開発オフやRuby札幌などに参加し始めたころだったこともあり、他にどのようなコミュニティ活動があるのか、そしてそれらはどのような雰囲気であるのかを知る上で役に立った。
2009では、北海道開発オフの一員としてブース展示を行うことになり、参加しているという実感もより強いものになった。
では今年はどうだったのだろうか?
今年は、正直なところを言うと、私としては(ここ重要)今年得られたものがあまり多くなかったように思う。これは自分が反省すべき点だったと思う。
ただその理由はひょっとしたら、「昨年までに分かってしまったものが多く、新たに得られたものが相対的に少なかった」ということなのかもしれない。あるいは、この時期がちょうど「新たな技術を学ぶ」意欲が下がっている時期だったのかもしれない(私はそのあたり波があるので)。
ただそれでも、やはり参加する意義はあったと思ったのは、昨年からの更新を自分に取り込めたためである。今年初めてOSCに来た方多数とお話ししたり、昨年にはなかった新しい活動が始まっていたり(例えばhakodate.*とか)、そういった「更新」を取り込めたのは大きかったと感じている。
さて、来年は自分はOSCで何を感じるかな?

自身の参加はもう3年目となった、オープンソースカンファレンス(OSC)。
2008は私の初参加。
当時自分が北海道開発オフやRuby札幌などに参加し始めたころだったこともあり、他にどのようなコミュニティ活動があるのか、そしてそれらはどのような雰囲気であるのかを知る上で役に立った。
2009では、北海道開発オフの一員としてブース展示を行うことになり、参加しているという実感もより強いものになった。
では今年はどうだったのだろうか?
今年は、正直なところを言うと、私としては(ここ重要)今年得られたものがあまり多くなかったように思う。これは自分が反省すべき点だったと思う。
ただその理由はひょっとしたら、「昨年までに分かってしまったものが多く、新たに得られたものが相対的に少なかった」ということなのかもしれない。あるいは、この時期がちょうど「新たな技術を学ぶ」意欲が下がっている時期だったのかもしれない(私はそのあたり波があるので)。
ただそれでも、やはり参加する意義はあったと思ったのは、昨年からの更新を自分に取り込めたためである。今年初めてOSCに来た方多数とお話ししたり、昨年にはなかった新しい活動が始まっていたり(例えばhakodate.*とか)、そういった「更新」を取り込めたのは大きかったと感じている。
さて、来年は自分はOSCで何を感じるかな?

2010年07月04日
【第17回】北海道開発オフ : ATND
第16回が出られなかったため、第15回以来4ヶ月半ぶりの参加。今回も今までの続きで「時刻表をブラウザで管理するサービス」を作っていた。
クライアントサイドのプログラム(JavaScript/jQuery)は一段落したので、今回からサーバサイドのプログラムを作ろうと、Google App Engine(GAE)を始めてみることに。ちなみに言語はPython。
GAEのチュートリアルは非常に親切で、どんな場合にどんなコードを書けばよいのかがサクサクと学べてしまう。
しかし、実際に作ったものを手元の環境で動かそうとしても、なかなかうまく動いてくれない。だがよく調べてみると、GAE-PythonはPython2.6ではなく2.5が必要だったらしく、それを無理やり2.6で動かしたのでうまくいったりいかなかったりした模様。
ということで次回は、Python2.6を2.5に置き換えて再挑戦するところから始めます。
追伸:
オープンソースカンファレンス2010 Hokkaidoの記事を書こうと思ってまだ書いてませんでした。近いうち書きます。
第16回が出られなかったため、第15回以来4ヶ月半ぶりの参加。今回も今までの続きで「時刻表をブラウザで管理するサービス」を作っていた。
クライアントサイドのプログラム(JavaScript/jQuery)は一段落したので、今回からサーバサイドのプログラムを作ろうと、Google App Engine(GAE)を始めてみることに。ちなみに言語はPython。
GAEのチュートリアルは非常に親切で、どんな場合にどんなコードを書けばよいのかがサクサクと学べてしまう。
しかし、実際に作ったものを手元の環境で動かそうとしても、なかなかうまく動いてくれない。だがよく調べてみると、GAE-PythonはPython2.6ではなく2.5が必要だったらしく、それを無理やり2.6で動かしたのでうまくいったりいかなかったりした模様。
ということで次回は、Python2.6を2.5に置き換えて再挑戦するところから始めます。
追伸:
オープンソースカンファレンス2010 Hokkaidoの記事を書こうと思ってまだ書いてませんでした。近いうち書きます。