2008年06月03日

昨日今日で1泊の小旅行をしてきました。
しかし、いろいろと忘れ物があったのが残念でした…orz

ということで、過去の経験を踏まえて必要なものを備忘録的にリストアップしてみることにします。

※あくまで前提は「観光旅行をする」場合です。目的の決まっている旅行であれば、その目的に応じて物品は増減します。

旅行形態にかかわらず使うもの
●カバン(行き先に応じて)
●必要なお金・カード
●カメラ
●筆記用具
●携帯電話(旅行的な意味でも何かと役に立つ。メモしたり写真撮ったり現地の情報を調べたり)
●水筒(持ち運びやすさと価格を考慮し、1リットルの紙パックを買うことが多いため。私は1リットルのペットボトルを使用)
日帰りの自転車旅行の場合はこの程度の荷物。

宿泊を伴う場合
●着替え(宿泊回数+1くらい持っていっている)
●ハンカチの予備
●洗面用具
●風呂用具
●部屋着(宿によっては浴衣等がないため、パジャマ代わりに)
●携帯電話の充電器

鉄道・バス主体の旅行の場合
●当該地区の時刻表
●旅程表
●回数券(以前に買った余りがある場合)

長距離の旅行の場合
●(飛行機・船舶など予約を伴う場合)そのチケット
●クリアファイル(パンフなどを取っておくため)

航空機での旅行の場合(2008.6.15追加)
●マイレージのカード
●小さめのバッグ(航空機内に持ち込む荷物を入れるため)
●飴(耳がキーンとするときの対策)

自動車での旅行の場合(2010.8.22追加)
●運転用手袋(これがないとハンドルが手汗で滑る)
●シガーソケット→USB給電の変換機

コンピュータ・インターネット関連のイベントに参加する場合(2008.6.9追加)
●ノートパソコン
●LANケーブル・ルータ(必要なら)
●パソコン操作機能付きレーザーポインター(自分が発表者の場合) 【2015.2.24追記】
●名札(「Maraigue」の名前のもの)
●名刺(同上)

国外へ行く場合(2015.2.22追加)
●パスポート
●パスポートのコピー(パスポート本体とは別の場所に保管)
●航空チケット(1部コピーし2箇所に保管、書類系は以下同様)
●海外旅行保険の控えのコピー
●クレジットカード連絡先(なくした場合・その他トラブルがあった場合に備え)
●電源変換コネクタ
●ガイドブック(あれば)
●USドル(行き先の国によっては両替のしやすさのために)


[2008.6.9追記]
上のメモは次の旅行、すなわちRubyKaigiに行く時に忘れ物をしないことが第一だったのに、重要な所持品を書いておくのを忘れてた。ということでカテゴリーを1つ追加した。

[2008.6.15追記]
さらに1点思いついたので追記しておいた。

[2010.8.22追記]
最近レンタカーでの旅行を始めたので、それに必要なものを追記しておいた。

[2015.2.22追記]
国外へ行く場合について追加した。

maraigue at 02:16コメント(0)トラックバック(0)旅行  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

H. Hiro

  • ライブドアブログ