2009年08月28日

私は現在、普通の携帯電話(au W61K)を利用しており、付属していたおサイフケータイの機能を利用していた。しかし近いうちにおサイフケータイの付属しない機種に買い替える予定であったため、登録していたおサイフケータイを順次削除した。

これを機に、自分がこれまでインストールしたおサイフケータイをリストアップしてみた。

Edy
私が一番最初にインストールしたおサイフケータイ。ANAの携帯アプリカルワザクラブの携帯アプリと紐付けして利用していた。主な買い物場所はローソン・サンクス・ヨドバシカメラ。
おサイフケータイ削除後はANAのマイレージカード(Edy付き)で代替。
WAON
私が一番お世話になったおサイフケータイ。(近くにマックスバリュが多いため)
おサイフケータイ削除後はカードは買わない(300円かかるため)。
nanaco
セブンイレブンのみで利用していた(イトーヨーカ堂でも一度だけ利用した)。
おサイフケータイ削除後は以前入手したカードを利用している(*1)。
モバイルSuica
SuicaとKitacaの相互利用開始を機にインストールしてみたのだが、インストール後にチャージがクレジットカードでしか出来ないことを知り、一度も使わずに終わった。

携帯電話により多くの機能を求めたい私として、おサイフケータイを失うという犠牲は仕方ないと思っているのだが、とはいえおサイフケータイはやっぱり便利だった。今までお世話になりました。


(*1)nanacoサービス開始時、以前北海道のセブンイレブンのみで導入されていたポイントカード(nanacoの導入1年後あたりにサービス終了)を所持していれば、nanacoが無料で入手出来るというキャンペーンがあった。



maraigue at 15:53コメント(0)トラックバック(0)ハードウェア | コンピュータ全般 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ