Itoitoな毎日

大阪を拠点に活動するHaumanava Dance&Culture(ハウマナヴァ ダンス&カルチャー)。 Haumanava(タヒチアンダンスチーム)・KokoMelia(ハワイアンフラ)・Les TonTons・(タヒチアンバンド)のブログです。 タヒチのスクール「Orirau」、Kumu Hula Aunty Kela Millerの認定を受けたスクールで大阪は豊中・梅田・東大阪にクラスがあります。 初心者大歓迎!

heliconia-prta281

Haumanava Dance&Cultureの体験レッスンお申し込みフォームより体験レッスンのお申込みされる方の迷子メールが増えております。

お申し込みをされる「」にドメイン指定受信許可「haeremaina.com」、
もしくは「info@haeremaina.com」を受信できるように設定をお願いいたします。

24時間以内にこちらからお返事がない場合は何らかのトラブルが考えられます。

お手数ですがレッスンスケジュールをご確認の上、直接お越し下さって結構です。
動きやすい服装、汗拭きタオル、水分補給飲料をお持ちください。

EfVByVGUMAAXuln

生徒のみなさま
 

Aloha Ia ora na

とても悩みましたが,51日より11日まで(状況次第では5月,6月も)全クラスでレッスンの開催を見合わせることといたしました.

 

・医療ひっ迫が深刻でコロナに限らず救急医療が受けられない現状

・変異株や更なる変異株の感染力と重症化が心配される

・少しでも感染機会を減らす必要有り

 

運動することで重症化を防ぐ効果があるとの研究結果も一部あり悩みましたが,皆さんの生活と命を守るためご協力ください.

お月謝につきましては日割り計算で再開時に調整いたします.(スタジオキャンセル料のご協力をお願いすることになったらすみません.)

 

今回はレッスン会場での開催はしませんが,オンラインで何かできないかと企画しています.

詳細は追ってご連絡します.

 

 

Haumanava DanceCulture 代表    
 HaumanavaPoe

GWも終わりですね。
生徒の皆さん、ステイホーム出来たでしょうか。
私はと言えば、連日動物園のライブ映像を見、フレグランスの試香ライブに参加し、珍しくご飯の仕度を真面目にし、洗濯したり部屋をちょこっと片づけたりの家事、植物の植え替え等々、やること盛りだくさんで予定していた 溜まった動画を見る、積読の本を読む、長編映画を最初からまとめて観る、など出来ていないこともたくさん。
あ、運動もしていませんでした 💦

ちょっとお勉強もしてもらおうという事で今日はポリネシアの民話をひとつご紹介します。


昔に書いたBlog記事を転載しています。ハワイやタヒチを理解し、歌詞の意味を深く知るためにに知っていると役に立つと思われるものをチョイスしていきます。(時々関係ないけれどお気に入りのものも出てきます)

著作権はHaumanavaに帰属しますので内容や画像等、無断での転用転載はご遠慮下さい。



知ってるかい?

タコを取るのにいい仕掛けがあるんだよ。

 

まあるい宝貝に椰子の葉の芯と釣り針を縛り付けてな、重りをつけて海へ沈めて、ヒョイヒョイと動かすのさ。

そうするとタコが飛びついてくるんだよ。

タコは怒っているのさ。

なんでかって?タコとネズミのお話を知りたいかい?

 

昔々、南の島にタコとネズミがおったとさ。

ある日、海で遊んでいたネズミが溺れてしまったんだと。

「助けて!助けてー!」。

その声に駆けつけたタコは「ネズミさん、早く僕の頭にお乗りなさい」と頭にネズミを乗せて陸地まで運んであげたんだ。

だけども、いたずらなネズミは岸に着くと「やーいやーい!タコさん、はげ頭を見てごらん~」と助けてもらったことを感謝するどころかタコのツルリとした頭を笑ってなぁ・・・。


タコが頭に手をやると、なんということか頭にお粗相がしてあったんだと。

恩を仇で返されたタコは真っ赤になって怒ったけど、陸地では追いかけることも出来ずに悔しくて悔しくて泣きながら海へ帰っていったんだと。


それからというもの、タコは海の中でネズミにそっくりな宝貝の仕掛けを見ると飛びついてくるのだそうな。
         

 

タヒチの民話より(翻訳&補足アレンジ Poe)


62b44a0e


写真は家にある材料で即席で作ったねずみのルアーで、あくまでもイメージです(多分こんな感じ笑)

尻尾のように見える紐は、海中にルアーを落とすためのもので本来は長いです。
先の方にはフックが付きますが、タコはネズミと間違えてしがみついてくるのでそのまま一気に引き上げてしまうようです。


ちなみに今はマジねずみルアーもたくさん販売されているようです
IMG_1896-2

 

※情報は自分で調べたり、現地で見たり聞いたりしてきたものです。

無断転載はお断りいたします。

また、間違いや勘違いもあるかと思いますのでお気づきの点があればメールでお知らせ願えればうれしいです。


 

anapanapaの一言】

このタカラガイ(コヤスガイ)を使ったタコ獲りの仕掛けは、中央ポリネシアに広く分布しています。

針や重りのつけ方など、地域によっていくらかの違いはあるのですが、この仕掛けと共にこの「ネズミとタコのお話」もポリネシア一体に伝わっています。

ハワイではこの仕掛けでイカ釣りも行われていたそうです。





Hawaiian Airlines May Day 2021: M​āka’ika’i
presented by The Hawaiian Islands バーチャルコンサート! 【視聴期間 5月8日 23:59まで】









見逃した方、アーカイブが期間限定で残るみたいですのでぜひ~