Itoitoな毎日

大阪を拠点に活動するHaumanava Dance&Culture(ハウマナヴァ ダンス&カルチャー)。 Haumanava(タヒチアンダンスチーム)・KokoMelia(ハワイアンフラ)・Les TonTons・(タヒチアンバンド)のブログです。 タヒチのスクール「Orirau」、Kumu Hula Aunty Kela Millerの認定を受けたスクールで大阪は豊中・梅田・東大阪にクラスがあります。 初心者大歓迎!

この日は日曜日でしたので、Mさんがマアタヒチ(タヒチ料理)の用意をしてくれていました。

タヒチはキリスト教なので、日曜日は朝からみんなで教会にミサに出かけ、帰ったらタヒチ伝統のお料理を頂く習慣があります。
昔はアヒマアという竈で調理をしていましたが、現代では都会化も進み家族も少なくなったのでマアタヒチはお店で買って来る家庭が多いようです。
だってね、豚を1頭とか、鶏一羽とか、そういう料理だからね(^-^;)
1

フランスパンはいつでもテーブルに上ります。
ご飯や麺類があってもパンはある。
ちょっと関西っぽいよね。お好み焼きにご飯とかさ。

この日のメニューは
飲み物はHINANOビール、モヒート&ビールのカクテル、子供は麦茶かタヒチコーラ。
プレファファ(鶏肉とタロイモの葉のココナッツミルク煮込み)
ポークオタロ(豚肉とタロイモの煮物)
プレオシトロン(揚げ鶏のレモンソース)
ご飯とパン
2種類のポエ(フルーツのお餅ココナッツミルク掛け)

どれもおいしい~~
私はタヒチ料理はなんでも好きなのでごちそう三昧でした。
お腹がいっぱいなのにまだ食べたい(笑)!

日本でも代用の食材で良く作りますが、やっぱり現地で食べる味にはかなわないな。
でも食べたいのでまた近々作ります!


モオレアを離陸しておよそ45分でライアテア島に到着です。
10年ぶりのライアテア、ただいま!
402 (11)402 (10)

友人Nさんの奥さんのMさんと末娘のAちゃんが迎えに来てくれていました。
Aちゃんに会うのは初めて。
妊娠した時も生まれた時も大怪我をした時もネットを介してずーっと見てきたけれど、実際に会うのは初めてなのです。
彼女ももう5歳、新学期からは学校だとか。


10年前にもオンボロ(失礼!)だったPOLOはいまだ健在!
でもシートはビリビリ、あっちこっちのレバーは無いし、内装は無くなってドアの内側は剥き出し、窓は動かないという凄い状態(笑)
でもまだ使える!
私たちの大きなスーツケースを2つも積んで、大人3人子供一人を載せて頑張ってくれました。
402 (86)


ああ~懐かしいN家のテラス!
こちらのお宅に1週間お世話になります。
7

テラスからは正面にボラボラ島が臨めます。
5

ほんとはこんな色なんだけど。。。
3

お部屋の中にもリビングはあるけれど、朝も昼も夜も、雨の日もここでご飯を頂いたり、くつろいだりします。
風がよく通って、海の音も聞こえる絶好の場所なのです。



6
モオレア滞在最後の日。
今日もいいお天気。
ここへ来てからずっと快晴でした。
おかげですでに日焼けで真っ黒。

今日はモオレアを発ってライアテアの友人宅へ移動します。
BlogPaint
お世話になったLさんと。

402 (2)
すっかり懐いた可愛いワンたち。
真剣に譲り受けて帰ろうかと思ったくらい。
帰国から8か月も経った今でもどうしているかいつも思っています。
クリスマスにはおやつを贈りました。

BlogPaint
みんなで記念撮影。
映画女優のD先生は座っただけで絵になる。
みて!顔の小ささを!スタイルの良さを!

この木陰でダンスを習いました。
サンゴのかけらの砂が痛くてねえ。。。
この時に習ったのがいまみんなに下ろしているTeie to'u maramaですよ。

すっかり馴染んだこのおうちともお別れ。
さみしいなあ。
またきっと帰ってくるからね。


402 (6)
人気のないモオレアの空港です。

トイレの男女マークはタヒチ風でおしゃれ。
402 (48)402 (49)


バイバイ、モオレア。
402 (55)



パブリックビーチから戻ったら順番にシャワー。
この時間ならまだ水はさほど冷たくありません。
水シャワー、最初はヒエーと思ったけれどこのころにはもう慣れてしまいました。

シャワー後、ビーチで涼む私たち。
BlogPaint
大好きな1枚。
いつも群れを守って気を張っているオネイが安心したとてもかわいいお顔をしてる。

BlogPaint

アイトとミキミキも一緒です。

みんなで何を見てるのかというと・・・
401 (95)

寄せては返す波と、タヒチ島からバカンスに来たゲストのおじさんたち。
釣りを楽しみに来たんですって。
でもね、この日は全然釣れなかったみたい。
真ん中にしゃがんでるおじさんはロリ(なまこ)を取ってきて、ナイフと歯で捌いて生で食べてました。びっくり。
D先生も「ギェー」って顔をしかめてました(笑)


ただ海を見て、風に当たりながらいろんな話をしました。
ワンコを撫でながら。
とてもとても贅沢な、とてもとてもタヒチな時が流れていました。