Itoitoな毎日

大阪を拠点に活動するHaumanava Dance&Culture(ハウマナヴァ ダンス&カルチャー)。 Haumanava(タヒチアンダンスチーム)・KokoMelia(ハワイアンフラ)・Les TonTons・(タヒチアンバンド)のブログです。 タヒチのスクール「Orirau」、Kumu Hula Aunty Kela Millerの認定を受けたスクールで大阪は豊中・梅田・東大阪にクラスがあります。 初心者大歓迎!

ミキミキ(茶色のラブラドールみたいな子)はまだ子供のメス。
元気が有り余っていていつも遊びたくて仕方ない感じ。

329 (17)

アイトに飛びついていくのですが、なんせしつこい(子供なんで)ので相手をするアイトもへとへと。
だってミキミキ、体は成犬並みの大きさですからね、体の小さいアイトはそりゃ大変。
途中からはキャンとかガウとか言って拒否してるのですが、ミキミキはお構いなし。

そうなると見かねたオネイが止めに入ります。
間に入ってガウガウ!とミキミキを叱っていますが、ミキミキは遊び足りない様子。
そんな時、オネイは遊んでやっていました。

329 (18)

ファイトになったら絶対オスのオネイが強いと思うのですがわざと負けてやったりしていて「オネイお前いいやつだなあ」と思うのでした

329 (19)
329 (20)
329 (21)

 朝は鳥の声で目が覚めます。
よく鳴いているのはこの鳥さん。



他に聞こえるのは波の音。


みんなはまだ寝ているけど、ひとり外へ出てみます。
うーん!気持ちの良い朝!
今日もいいお天気になりそうです。
329 (8)


早起きのワンコたちが挨拶にやってきます。
うれしくて尻尾ブンブン、ウッホウッホと飛びついてきます。
「シーッ!  みんなが起きちゃうから静かにね」
329 (9)


お庭をめぐって朝の花に挨拶したりしているとみんなが起きて来て、朝ご飯です。

庭師兼ボディーガードのルイさんが早朝から自転車を飛ばして買いに行ってくれる焼き立てのバゲット。
フランス産の美味しいバターとタヒチ産のコンフィチュールール(今日はパパイヤ、グァバ、コロッソル)。
これにD先生が淹れてくれるタヒチコーヒー、そして新鮮なフルーツが朝ご飯です。
329 (14)

しわしわなのはパッションフルーツ。
皮に皺が寄ったら食べごろです。
329 (16)

黄色と赤、酸っぱそうに見える黄色の方が甘かった。
種のブチブチ感がおいしんだよねえ
あー食べたいな!
329 (15)


夕方「ご飯できたよー!!!」とD先生の声。
わぁ(汗) シャワー浴びたり部屋を片付けてて全然お手伝いしてへんわ(ヤバ)

お外のテラスにきれいにセッティングしてくれていました。
「今日は私がしたから明日はあなたたち作ってね 笑」
あはっ、やっぱり(笑)? 

328 (192)

今日のメニューはプレココ、ジンジャー風味。
伝統的なタヒチ料理、鶏肉と玉ねぎ、ジンジャーのココナツミルク煮込みです。
とってもとっても美味しい!
ジンジャーがさわやかに効いていて、coconutのほのかな甘い香り、鶏肉も柔らかく煮えています。

328 (193)

こんな風にご飯にかけて頂きます。
ごはんにもパンにもあいますが、私はご飯党。

今思い出してもよだれが出ます。

モオレアのおうちでは毎日同じような時間にスコール。
ほんとに突然にバケツをひっくり返したような雨が降ります。

328 (163)

植物にとっては無くてはならない恵みの雨。

でも人は庭仕事もお遊びも日光浴もすべて一時中断です。

そんな時はD先生お手製のフレッシュドリンク。
タポロとタヒチ産のハチミツのレモネードに今日はパッションフルーツ入り。

328 (164)
(ピントが後ろに合っててゴメン)

「バイタミンCを取りなさーい!」と頻回に薦めてくれました。
冷たく冷やしてあって、さっぱりと香りよくとてもおいしいのです。
お陰で真っ黒に日焼けしたけれどシミにもならずでした。