2013年01月

2013年01月30日

「佐渡産」つまみで

08[1]

・大寒も過ぎ、昼間の日照もやや長くなったようで、少し「春」が近づいた気がしてきた。

・先日、風雪の寒い夕方から駅前で現役時代の同僚と小規模の飲み会があり佐渡と関連のある店で一杯かたむけた。期待どおり「つまみ」は主として佐渡産のブリの刺身・一夜干しイカ、その他の海産物である。同僚も佐渡の人で話はやはり佐渡の海や釣りのことになる。その後、町内の新年会があり、ここでも佐渡産の刺身等が出た。友人が佐渡で釣った大物を描きながら楽しく舌鼓をした。


バナー02
佐渡活性化のために一日ワンクリックお願い致します。



marason321 at 11:54|PermalinkComments(0)

2013年01月23日

「佐渡」冬のイベント

≪佐渡の天然杉≫DSC_1202

・佐渡ヶ島の冬は県内では比較的暖かい。しかし、日本海が時々荒れるので観光客は少なくなる。海が荒れた後には両津湾に「ブリ」の大漁をもたらす。美味しい魚介類に会えるのはこの頃です。さて、2月のイベントを3〜4紹介します。先日のTVでは、命のチカラ「佐渡の天然杉」が放映されていた。自然も多い「佐渡ヶ島」冬の佐渡はいかがですか。
〇大崎そばの会・・・・・2月3日≪佐渡市羽茂大崎 大崎活性化センター≫
〇田遊び神事・・・・・・・2月6日≪小比叡 小比叡神社≫
〇御田植神事・・・・・・・2月6日≪下川茂 五所神社≫
〇まつさき食の陣・・・・2月10日≪多田漁港≫


バナー02
佐渡活性化のために一日ワンクリックお願い致します。



marason321 at 09:48|PermalinkComments(0)

2013年01月16日

「ゆるキャラ」ブーム

0005655700025996s[1]

・昨今、全国的に「ゆるキャラ」ブーム、「ゆるキャラ」とは(ゆるいマスコットキャラクター)の略だそうです。各種キャンペーン・地域おこし・名産品の紹介など情報のPR等に活躍している。

・参考までに調べると全国には大小・有名無名を問わず800体もあるのには大変驚いた。新潟県からも既に何体かマスコミに報道されている、佐渡からは「ブリカツくん」他が載っていた。野生復帰活動のシンボルデザインとして2008年につくられ、これまで愛称がついていなかった佐渡のトキのキャラクター、このたび愛称が「サドッキー」に決められた。全国キャラクターコンテストにも出したいとの市長のコメント、佐渡のPRのため活躍してほしいものだ。


バナー02
佐渡活性化のために一日ワンクリックお願い致します。



marason321 at 17:04|PermalinkComments(0)

2013年01月09日

「佐渡島人会」


バナー02
佐渡活性化のために一日ワンクリックお願い致します。

≪佐渡の岩ユリ≫
空を仰ぐ岩ユリ

・佐渡から島外に出て活躍している方は沢山います。新潟・東京を始め、それぞれの地域で「佐渡人会」を組織してお互いに情報交換し、励ましあっているようです。

・「佐渡を元気に」学生らが応援!新潟市の新潟医療福祉大学で、佐渡に興味のある人を巻き込んで島との交流を深める「佐渡島人会」を発足させたという新聞記事が新年早々入ってきた。今後の活動は学生の親睦行事のほか、佐渡の青年会との交流、皆で佐渡トキマラソンに出場などである。

・若い人が行動を起こすことは本当に素晴らしいことだ、佐渡は他の地方同様に人口減少が続いています。更に希望すれば、島外の若者が歴史のある「佐渡ヶ島」に住んで、未来も築いてもらいたいと考える。


marason321 at 09:02|PermalinkComments(0)

2013年01月03日

新しい年を迎えて


・新年明けましておめでとうございます。

バナー02
佐渡活性化のために一日ワンクリックお願い致します。

・駅伝好きの「活性化」は、正月の三日間は毎年一日「ニューイヤー駅伝」(実業団)二日・三日「箱根駅伝」(関東大学)をテレビで見るのが年中行事になっている。今年の箱根は応援しているチームが山登りでリタイヤ記録無し、来年への連続シード権が途切れたのが残念であった。ダークホースの日体大が三十年ぶりの優勝で幕を閉じた。
軒下に
・釣り好きの、佐渡の友人からは「スズキ」の大物が釣れたと写真が送られてきた。80センチ・新聞半紙の大きさ正月から縁起が良いと喜んでいた、皆さんも良い年であるように祈願しています。ことしもよろしくお願いします。


marason321 at 17:09|PermalinkComments(0)