2014年02月

2014年02月28日

「3月(春)場所」

≪3月の佐渡≫
DSC02890

・今年は新潟の雪も少なく、逆に関東に大雪をもたらした冬も終盤に、明日から早くも3月になります。オリンピックからパラリンピックに、国内では明日からJリーグが、そして大相撲も春場所、センバツ高校野球、プロ野球とスポーツ列島になる。Jリーグは新潟がホームの「アルビレックス」の活躍を期待したい。又、活性化が注目しているのは「佐渡ヶ島」出身の大相撲3段目東21枚目の「魁渡」だ、今回、友綱部屋からあの大関「魁皇」が親方の浅香山部屋に移っての一番弟子・最高位は3段目の11枚目ですが2〜3番勝ち越せば幕下は目の前だ、頑張れ「魁渡」。


バナー02
佐渡活性化のために一日ワンクリックお願い致します。



marason321 at 09:33|PermalinkComments(0)

2014年02月18日

「大雪・小雪」

DSC07965

・やはり地球の気候が変動している。このところ、新潟の沿岸地域は小雪なのに、関東地方、特に山梨の甲府は1メートル超える大雪の報道、今年の寒波の動きに驚いている。一昨日の日曜日には、いつもの新聞が新潟で初めて配達されなかった。関東地方の大雪に伴う三国峠・関越自動車道の通行止めによるものだが、物流や生活にも支障が出ている。このところ、日中の陽も徐々に長くなり春が近づいている感じがする、毎冬に3〜4回は回ってくる、新潟市内の除雪車は一度も回ってない。新潟と関東・甲信とが反転している、このまま春になってほしい。


バナー02
佐渡活性化のために一日ワンクリックお願い致します。



marason321 at 13:51|PermalinkComments(0)

2014年02月13日

「五輪」一色

≪平野選手・TVより≫
平野歩夢銀[1]

・ロシアのソチで2月7日から開催された冬季オリンピック、序盤戦苦戦の日本は2月12日、真夜中(スノーボード・ハーフパイプ)銀メダル・銅メダルをもたらした若き10代の二人、ライブでテレビを観戦の「活性化」も久々に感激した。銀の平野歩夢君は佐渡ヶ島の北方の対面で新潟県村上市の中学生と聞き、本当にびっくりした。スポ好きの活性化も事前の報道で女子ジャンプの高梨沙羅と平野歩夢の金メダル候補とは知っていたがオリンピックは何が起こるかわからない。ジャンプの高梨は残念ながら4位とメダルに届かなかったが・・メディア解説では追い風・向かい風の差とコメントしているが、高梨は「条件は同じ・力不足」と≪自己評価≫スポーツアスリートとして素晴らしい考え、4年後の五輪の頂点を目指してほしい、そして、中盤・後半のソチでの日本選手の活躍に期待した。


バナー02
佐渡活性化のために一日ワンクリックお願い致します。



marason321 at 07:03|PermalinkComments(0)

2014年02月05日

寒波に「福寿草」

fukuju99[1]

・昨日まで、2月にしては暖かであった新潟にも、やはり真冬一転して今季最大の寒波がやってきた。新潟市内は積雪は少ないが山沿いは大雪の報道、今朝は氷点下の寒さであり水道管が一部凍って水の出が悪い。夏のぎらぎらした暑さが恋しくなってきた。近くの店を覗いたら「福寿草」が黄色の蕾から可憐な花が咲き始めていた。「活性化」は1〜2月の寒さの中、力強く咲く福寿草は好きな花だ。幼いころに見た、群生で力強く咲いていた佐渡の里山の福寿草を思い出した。


バナー02
佐渡活性化のために一日ワンクリックお願い致します。



marason321 at 10:17|PermalinkComments(0)