マラソンタイム計測(タイムキーパー)のブログ

市民マラソンを計測する男たちの記録。現地の情報や楽しく面白い情報を・・・。

海部川風流マラソン

先日、徳島県の海部川風流マラソンの計測に行ってきました。


自分の接する大会は全て誠心誠意を込めて準備を行っているのですが、この大会は特に選手からの評価が高く、計測している我々も事務局と接していてほんとうに勉強になる思いです。


この大会の最大の特徴は事務局はもとより地元の方の応援や協力が感じられること。手作りの大会ではありながら人のふれあいやもてなす精神が随所に見られ、関わる全ての人が大会を応援したいと気持ちにさせる。そういったおもてなしの気持ちが参加した方の心に伝わり相乗効果を生み出しています。それだけではなく業務として請け負っている我々にも思いが伝わってくる大会です。


だからこそファンも多く連続6回参加者(今年が6回目)が200人を超えるという驚異的な数字は納得です。


私もこの大会の担当から外れてしまったときは今度は参加者としてこの大会を応援しようと思います。


第30回北なごや新春チャレンジマラソン

こんにちは。
中村です。

先日、愛知県で開催された「第30回北なごや新春チャレンジマラソン」に行ってきました。

この大会には毎年、プロ野球の中日ドラゴンズの選手がゲストとして参加されます。
今年は田島慎二選手が大会に参加されました。
さすがプロ野球選手というような大きな体で迫力がありました。

またこの大会では、大会パンフレットの表紙を地元の芸術大学の学生さんが毎年書いて頂いています。
毎年新しいデザインが変わるので見るのが楽しみです。

kitanagoya 013






















画像 017







































画像 018






































今年度は2000人を超える選手の方が参加しました。
この大会は毎年1月に開催しています。
新年の走り初めに参加してみてはどうですか?

第6回九度山世界遺産マラソン

2014.1.19に和歌山県で開催された「第6回九度山世界遺産マラソン」に参加してきました。

何と大会当日の天候はあいにくの雪となりました。

そのため一部予定を変更しての開催となりましたが、コースコンディションが
悪くても大勢のランナーの方が参加され完走していました。

コースもアップダウンもあり厳しいコースだと思いますが、世界遺産と紀ノ川が
直ぐそばにあるコースを楽しんで走られていたのではないでしょうか。

人気のハーフマラソンコースを含め3kmと小中学生の1km・2kmがあります。来年の開催時にはぜひご参加ください。CIMG0919

奈良RUN×2リレーマラソン2014

こんにちは。
ファインシステムの柱本です。

本日は、奈良で初開催されるリレーマラソンいついて告知させて頂きます。

以下、大会詳細です。

日程:2014.3.15(土)
場所:奈良県立橿原公苑特設コース!!!!
種目:20kmの部、42.195kmの部

当日は森脇健児さん、森脇健児陸上部女子部(選抜)の皆様が会場を盛り上げて下さります!!!!

また、同時開催で奈良食祭も行われます。奈良の魅力を存分にお楽しみ下さい!!!!

大会に関する詳しい内容はこちら→
http://www.e-marathon.jp/nararunrun/

定員にて締切ます!!!皆様おはやめにご応募下さい!!!

第16回大会 村岡ダブルフルウルトラランニング

2013.9.29に兵庫県で開催された「第16回大会 村岡ダブルフルウルトラランニング」に
参加してきました。

昨年は雨が降ったそうですが、大会当日は非常に天気が良く日中は厳しい暑さになりました。

コースにはかなり厳しい登りと下りがあり、車で通っていたのですがここを人が走ると思うと
信じられない気持ちになりました。

ただ今年も全国各地から、大勢のランナーがこの難コースに挑戦されているということで
本当に凄いと思います。

また他の100km大会と違って、競技種目も豊富で44km・66km・88km・100km・40kmウォークと
あるので、毎回少しずつ距離を伸ばしていくというような挑戦の仕方も可能ですね。

コース上では多くのランナーが鈴を付けて走っており、「シャンシャン」音を鳴らしながら
ランナーが通過していく大会も、この大会の特徴です。

大会の最後には締めの花火も打ち上げられます。

2017年には勇者の道120Kという種目も行われるそうです。
ぜひ皆さんも勇者の道に挑戦してみてください。

IMG_4051

第27回猿鬼歩こう走ろう健康大会

こんにちは。
中村です。

先日、石川県の能登町で開催された「第27回猿鬼歩こう走ろう健康大会」
の計測業務を行ってきました。
自然がいっぱいでとても気持ち良かったですよ


こちらの大会、「猿鬼」という珍しい名前がついています。
その由来は、この地域に伝わる「猿鬼伝説」にちなんだものだからなんです
昔、岩井戸と呼ばれる洞窟があり、そこに猿鬼と呼ばれる怪物が住み着き
人畜に被害を与え、住民達は不安な毎日を過ごしたそうでした。
この猿鬼と村人たちとの戦いが猿鬼伝説と呼ばれるものです。
この伝説から現在の地名になっているところもあるんです
興味のある方はぜひ大会にお越しいただき、その土地を巡ってみてはどうですか?


さぁ、話しは戻りまして大会当日になります。
大会名にもありますように歩いて走って健康になろうということで
走るのに興味ある方はもちろん、健康志向の選手の方もたくさん参加されました
昨年は雨が降ってましたが、今年は晴れ昨年以上の選手の皆様にご参加いただくことができました
地元のゆるキャラたちもたくさんやってきて大会を盛り上げていましたよ

IMG_3165




















こちらは歩こうの部の写真です。
子供からお年寄りまで幅広い年代の方にご参加いただき
健康志向の強い女性や家族連れの参加も多く見られました

IMG_3159




















続いて走ろうの部です。
走ろうの部には地元の小学生や中学生の方がたくさん参加され
地域を挙げての大会開催となりました

猿鬼大会写真 003






















猿鬼大会写真 004






















そんなこの猿鬼歩こう走ろう健康大会なんですが
例年9月に開催していましたが
来年は
5月の開催に決定しました
日にちも決まっており、2014年5月11日(日)の開催となっております

約8か月後の開催になりますので興味のある方はぜひご参加ください
さらに
今年の3月31日会場までのアクセスに使われていた
能登有料道路がのと里山海道として新しくなりました
しかも前線が無料化になり、交通の便がさらに良くなりました
走行中は綺麗な日本海を眺めることができ
日本で唯一、車で走ることのできる千里浜も道中にあり、魅力の一つです

アクセスがさらに良くなった猿鬼歩こう走ろう健康大会に、ぜひ興味のある方はご参加くださいね

高校生企業見学・発見ツアー

こんにちわ
はじめまして、新人社員の柱本です。
これから、どうぞ、よろしくお願いします( ´∀`)


先日8/8(木)ピチピチの高校生15名ほどが、当社へ訪問に。
訪問の目的は「高校生に就業意識を高めてもらう」をテーマとして
会社を見学し「働くということ」について考えてもらいました。


私ごとではございますが、入社して5ヵ月が経とうとしています、、
最近はマラソンの魅力、スポーツの素晴らしさにどっぷり
浸かりながら日々働くことを楽しんでいます
高校生諸君にも自分の中でやりがいを見出せる仕事に出会って頂けることを願い、会社見学を開きました。

ところで、そもそもこの企画は、、、、
加古川商工会議所さんの基行われた企画です。2011年に始まった企画で今年で三年目を迎えるそうです。
高校生に就業意識を高めてもらう「企業見学・発見ツアー」として当社も協力させて頂きました。


以下、当日の模様です。


まずは、高校生一人一人が自己紹介兼挨拶。爽やかな高校生達

続いて当社代表佐藤より会社説明&熱いメッセージ
CIMG1028






















次は、実際に業務説明&業務体験
計測システムを実際に体験。完走証も出しちゃいました(。・ω・)ノ゙
完走証を持っているのは、弊社の和田です。高校生ではございません。

CIMG1030






















こうして、一時間半と短い時間でしたが、高校生の会社見学会が終わりました。

高校生の皆さんにとってはまだ働くという事をイメージしにくいと思いますが、
少しでも何か感じて頂けるものがあれば幸いかと思っています。

実際、僕は高校の時は働くことなど一切考えたことは無かったので、、、


最後になりましたが、企画して下さった加古川商工会議所の方々、参加して頂いた高校生の皆さんに
熱く御礼申し上げます。

ありががとうございました。

頑張れ、加古川の高校生諸君
応援しているよ


ファインシステム
柱本 健太

2013 第14回 アクアスロンくらはし大会

こんにちは。
中村です。

先日、第14回アクアスロンくらはし大会の計測業務を行ってきました
アクアスロンとはスイムとランを行いタイムを競う競技です。
トライアスロンのバイクが無いといったところでしょうか

会場は広島県の桂浜海水浴場です。
桂浜は「日本の渚百選」にも選ばれた、近年では珍しい自然浜の海水浴場です
水の透明度が高く、波も穏やかで、砂浜沿いの松林は万葉集にも詠まれたほど昔から景勝地として知られています
大会当日もたくさんの子供連れや若者が楽しそうに泳いでいましたよ




IMG_3640





















IMG_3661






















競技は一番長いコースで
スイム2.4㎞&ラン20㎞です!
とても自分にはゴールできそうにないですね

このコースに参加される選手は皆さん日々トレーニングされている
体つきの方ばかりでした。
それほど選手の皆さんも自信があるということでしょう
大会自体は初心者コースや小中学生用のコースもあり、
アスリートからビギナーまで自分の能力にあったコースに参加できます

しかも大会前日には...
花火大会が行われます
その数3000発

選手の方にとっては前夜際のようなものですね
もちろん一般の方も参加できます
観光気分で来ていただいても十分楽しめるはずです

皆さんも良ければ来年は花火を見た後、レースに挑戦してみてはいかかでしょうか?

2013年 ひめじ家島オープンウォータースイミング

こんにちは。
本岡です。

今回ご紹介する大会は…


8月24日、25日に2日間に渡って開催される
第8回ひめじ家島オープンウォータースイミング大会です。 

IMG_6563









こちらの大会も海での競技で、なんと島から島へ泳いで渡るんです。

それもその距離3.2km

20130420222409_1









僕は休みの日に子供とよく室内プールに行くんですが25m プールを泳ぐのもアップアップの状態で、
遊ぶ程度にしか泳いだりしていません。
波もあり足も届かない、クラゲがいるかもしれない場所を泳ぐなんてよほど選手も体力・泳力に自信がないとエントリーすらためらいますね。

20130420222409_1









国内では千葉・神奈川・沖縄で、最長10kmの種目もあるそうです。
泳ぐには途方もない距離。みなさんほんとにどんなトレーニングをされているのか想像もつきません。

この大会も人気の大会で、参加するには数年前から抽選となっています。
参加したい気持ちがあっても参加出来ない時もあるのです。
マラソンと違って水泳の大会は数が多くありません。スイマーにとって参加出来る事が本当に幸せなんだと思います。
この大会を続けていけるように、また大会を良くしていくように全力で僕らもバックアップしていきたいと思います。

第1回近代3種大会 in 奄美

こんにちは。計測担当の和田です。

先日、鹿児島県の奄美大島で開催された『近代3種大会in奄美』の計測業務に行ってまいりました。

オリンピック種目では『近代五種』がありますが、これはフェンシング・水泳・馬術・射撃・ランニングの5種目で

争う競技です。『近代3種』はその内、水泳・射撃・ランニングの3種目です。

近代五種競技(原型:古代五種)は、紀元前708年から万能の鉄人を競う競技として存在していたというから驚きですね。

 
今回の近代3種大会は奄美で開催されたのは今回が1回目で、約100名の参加者が集いました。

初めて競技を目の当たりにしましたが、射撃などで時間がかかってしまうとあっという間に順位が逆転して

しまうので、参加者はプレッシャーだろうなと思います。 

記録計測3種目の合計フィニッシュタイムのみので、今後スイムなど各競技毎のタイム計測もできれば

おもしろくなるのだろうなと思いながら業務を無事に終えました。

IMG_3562


















IMG_3578


















IMG_3579




















livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ