こんにちは。計測担当の和田です。

先日、鹿児島県の奄美大島で開催された『近代3種大会in奄美』の計測業務に行ってまいりました。

オリンピック種目では『近代五種』がありますが、これはフェンシング・水泳・馬術・射撃・ランニングの5種目で

争う競技です。『近代3種』はその内、水泳・射撃・ランニングの3種目です。

近代五種競技(原型:古代五種)は、紀元前708年から万能の鉄人を競う競技として存在していたというから驚きですね。

 
今回の近代3種大会は奄美で開催されたのは今回が1回目で、約100名の参加者が集いました。

初めて競技を目の当たりにしましたが、射撃などで時間がかかってしまうとあっという間に順位が逆転して

しまうので、参加者はプレッシャーだろうなと思います。 

記録計測3種目の合計フィニッシュタイムのみので、今後スイムなど各競技毎のタイム計測もできれば

おもしろくなるのだろうなと思いながら業務を無事に終えました。

IMG_3562


















IMG_3578


















IMG_3579