こんにちは。
中村です。

先日、第14回アクアスロンくらはし大会の計測業務を行ってきました
アクアスロンとはスイムとランを行いタイムを競う競技です。
トライアスロンのバイクが無いといったところでしょうか

会場は広島県の桂浜海水浴場です。
桂浜は「日本の渚百選」にも選ばれた、近年では珍しい自然浜の海水浴場です
水の透明度が高く、波も穏やかで、砂浜沿いの松林は万葉集にも詠まれたほど昔から景勝地として知られています
大会当日もたくさんの子供連れや若者が楽しそうに泳いでいましたよ




IMG_3640





















IMG_3661






















競技は一番長いコースで
スイム2.4㎞&ラン20㎞です!
とても自分にはゴールできそうにないですね

このコースに参加される選手は皆さん日々トレーニングされている
体つきの方ばかりでした。
それほど選手の皆さんも自信があるということでしょう
大会自体は初心者コースや小中学生用のコースもあり、
アスリートからビギナーまで自分の能力にあったコースに参加できます

しかも大会前日には...
花火大会が行われます
その数3000発

選手の方にとっては前夜際のようなものですね
もちろん一般の方も参加できます
観光気分で来ていただいても十分楽しめるはずです

皆さんも良ければ来年は花火を見た後、レースに挑戦してみてはいかかでしょうか?