こんにちは。
中村です。

先日、石川県の能登町で開催された「第27回猿鬼歩こう走ろう健康大会」
の計測業務を行ってきました。
自然がいっぱいでとても気持ち良かったですよ


こちらの大会、「猿鬼」という珍しい名前がついています。
その由来は、この地域に伝わる「猿鬼伝説」にちなんだものだからなんです
昔、岩井戸と呼ばれる洞窟があり、そこに猿鬼と呼ばれる怪物が住み着き
人畜に被害を与え、住民達は不安な毎日を過ごしたそうでした。
この猿鬼と村人たちとの戦いが猿鬼伝説と呼ばれるものです。
この伝説から現在の地名になっているところもあるんです
興味のある方はぜひ大会にお越しいただき、その土地を巡ってみてはどうですか?


さぁ、話しは戻りまして大会当日になります。
大会名にもありますように歩いて走って健康になろうということで
走るのに興味ある方はもちろん、健康志向の選手の方もたくさん参加されました
昨年は雨が降ってましたが、今年は晴れ昨年以上の選手の皆様にご参加いただくことができました
地元のゆるキャラたちもたくさんやってきて大会を盛り上げていましたよ

IMG_3165




















こちらは歩こうの部の写真です。
子供からお年寄りまで幅広い年代の方にご参加いただき
健康志向の強い女性や家族連れの参加も多く見られました

IMG_3159




















続いて走ろうの部です。
走ろうの部には地元の小学生や中学生の方がたくさん参加され
地域を挙げての大会開催となりました

猿鬼大会写真 003






















猿鬼大会写真 004






















そんなこの猿鬼歩こう走ろう健康大会なんですが
例年9月に開催していましたが
来年は
5月の開催に決定しました
日にちも決まっており、2014年5月11日(日)の開催となっております

約8か月後の開催になりますので興味のある方はぜひご参加ください
さらに
今年の3月31日会場までのアクセスに使われていた
能登有料道路がのと里山海道として新しくなりました
しかも前線が無料化になり、交通の便がさらに良くなりました
走行中は綺麗な日本海を眺めることができ
日本で唯一、車で走ることのできる千里浜も道中にあり、魅力の一つです

アクセスがさらに良くなった猿鬼歩こう走ろう健康大会に、ぜひ興味のある方はご参加くださいね