August 04, 2008

お引越し〜

学生時代からこのブログで書いてきたけど、



お引越しします!!!



ほとんどがカフェ日記だったけど。
東京カフェ日記も45軒行ってることにびっくりです。

新しいブログはもう始動してます
URL知りたい方はメールかコメントしてくださいね

marble0613 at 19:42|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

July 17, 2008

チャリで中目黒!!

東京で一番好きなとこ…って聞かれたら、
私はたぶん中目黒って答えると思います。

海とか川とか水のあるところって昔から好き。
その中でも目黒川沿いを歩ける中目黒はほんと気持ちよい。
春は目黒川沿いに桜が咲き、
夏はその木が生い茂り、日陰になるので歩くとどこまでも行けちゃいそう。
おしゃれなカフェ、お店があってそれもまた◎

そんな大好きな中目黒までチャリで行ってきました!!
電車だと30分。チャリだと1時間かかりました。

感想…東京って意外に坂が多い。。
上り、下り、の連続でした。
何度も引き返そうと思ったけど、、なんとか到着。
かなり自己満だけど、達成感は大きかったー。笑

nakameとりあえず少し休みたい…ということで、
Bonny Butterflyで休憩。
カフェラテ(¥650)を飲みました。
ここは、スポーツバー・カフェみたいで、
ダーツも置いてありました。
夜はにぎやかなんだろうなぁ。
お酒の種類がいっぱいありました。

目黒川沿いを歩いてる人たちを見ながら休憩して、
私もちょっとお散歩して、
また1時間かけて帰りました。


※※※
なんか退職してから外にいることが多くなったせいか、
日焼けした様子。。。
きのう同期にも焼けたんじゃない!?って言われショックです。。
ちゃんと日焼け対策しなきゃ


Bonny Butterfly
東京都目黒区上目黒1-16-12 鈴房ビル1F
平日・11:30〜5:00土日祝・12:30〜5:00
無休



July 16, 2008

08京都カフェ★cafe salon

f2fb6c26.jpgcd31808a.jpg
08京都カフェ最後のカフェはcafe salon

京都の人しかわからないと思うけど、
この日はものすごいルートで京都中をチャリで徘徊してました。笑
四条大宮の友達んちからスタート
→一乗寺「つばめ」
→銀閣寺
→清水寺
→寺町三条あたり
→北山「cafe salon」
→四条大宮
でした。。
北行って、南下って、また北に上って、また南に戻って。。
さすがに疲れましたよ。。

なんで北山のsafe salonに行きたかったかっていうと、
このスープカップがほしかったのよ
京都にいたときから気になっていて、
でも荷物になるからいっつも諦めていて、
でもやっぱり忘れられなくて。
で、今回とうとうゲットしちゃいました

さすがにチャリで走り回って疲れたので、
cafe salonで休憩。

自家製ハニーのラテ(¥630)にガトーショコラ(¥525)
いつもは砂糖なしのカフェラテにするんだけど、
たまにははちみつ入りもおいしい!!

cafe salonはスイーツもごはんもおいしいからすき。
あとゆっくりできるし。
北山で一番おすすめのカフェ。
また行きたい!!


July 13, 2008

08京都カフェ★太陽カフェ

616515a5.jpge25fcb84.jpg

ここもずーーーっと行きたかったカフェ!!
やっと行くことができました。

私好みな一枚板?のテーブルが◎です。
席数はけっこうあって、
なんだか学生食堂みたいなかんじ。

ランチのピークからは過ぎてたので、
ランチの種類はあんまり選べなかったけど、
地鶏のソテートマトソースのランチにしました。
880円。けっこう安い!

内装も素朴で、
ここはけっこう長居できるかんじ。
芸大の近くだから、ランチは芸大生がいっぱいいそう。
私がいた時間は、おばちゃんたちが楽しくおしゃべりしてました。

ランチも8種類くらいあって、
毎日来たくなるかんじ◎
心残りなのが、チャイが100円で付くのに頼まなかったこと。
チャイ好きとしては、
かなり後悔。。

太陽カフェ
京都市左京区北白川堂ノ前町39-6 太陽ビル1F
11:30〜25:00
無休



July 11, 2008

08京都カフェ★つばめ

a2d718ee.jpgef31c1f5.jpg

先月の話になるけど、京都にちょこっと行ってきました。
友達のチャリを借りてぶらぶら。
何回も行ったのにまた清水寺に行ったり、銀閣に行ったり。
何回行っても癒されます。
京都はやっぱり、私のパワースポット。

京都中のカフェをまわった私でもあまり開拓できなかったのが北白川。
今回は暑い中、チャリではるばるやってまいりました。

まずは「つばめ」。
ずーっと行きたかったのよー。
やっと行くことができて感動。
しかも満席だったのに、ちょうど席があいて運よく座ることができました。
想像通り、映画「かもめ食堂」っぽいカフェ。
ナチュラルで、ぶれてなくて、なんだかほっとする。

ごはんはもちろん、「今日のごはん」っていう日替わり。
黒板にメニューが書かれててかわいい。
今日はぶたしゃぶ梅ソース、うまい菜のおひたし、ごはん、みそ汁。
これで950円でした。
ごはんもシンプルなんだけど、おいしい。
こういうごはんスキだなぁ

席もあんまりないし、満席でけっこう帰っていくお客さんもいるから、
あんまり長居はできないんだけど、
こういうシンプルなカフェはいつまでもあったらいいなと思います。

つばめ
京都市左京区一乗寺払殿町30-2
11:30〜20:30
月曜休



2年3ヶ月

(以下の文章はmixi日記に書いたものだから、
 ほとんどの人がもう見てるんだけど、
 このブログを見てるみなさんにもご報告として掲載します。)


この会社に入社して2年3ヶ月が経ちました。


正直、、、

いっぱい泣きました。
何度も辞めようと思いました。
店で倒れて救急車に運ばれたこともありました。

…こんなことを書くと悪いことばっかりだったと思われるけど、

多くの出会いがありました。
いろんな人が応援してくれました。
同期はいつも励ましてくれました。
尊敬できる上司・先輩にめぐり合えました。
こんな頼りない店長をクルーはいつも信頼してくれました。
身につけたもの、学んだものがたくさんありました。
多くの経験をさせてくれました。


仕事は正直とても大変でした。
でもそれ以上にやりがいのある仕事でした。

この会社が大好きです。この会社に入って本当によかったです。


けど、1年前からずっと考えていました。
このままずっとこの会社で働いていくのか?と。
そう思うとなんだか違う気がしたのです。
数年後のこの会社での自分を思い描けなくなっていました。




ここで一度立ち止まって今後の人生をゆっくり考えたいと思います。



そのため、

7月22日付で退職することになりました。
6月30日が最終出勤日でした。



直接言ってなかった同期のみんなごめんね。。
これからは客として応援していきます。

今までありがとう。
そしてこれからもよろしくね。

marble0613 at 01:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Job 

July 03, 2008

なんとなく。

先月末からなんですが、
ブログをカフェ中心にしたいと思います!!
てか、あまりにもカフェに偏りすぎているので。。
日々の日記はmixiに更新していきます!!

でも!
こっちにもカフェ以外のことも載せていきますよ
旅行のこととか、LOHAS的なこととか。
もともとエコとか興味あるし。大学で勉強してたしね!!
もうちょっとテーマを絞って掲載していきたいと思います。
どっちも見てくれるとうれしいです

marble0613 at 23:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

May 25, 2008

続★箱根

b73db8f6.jpg番外編。
箱根湯本ではちみつソフトクリームを食べました。
ほんのりはちみつの味。
きのうはバラのソフトクリームも食べたんだって!!
私も食べたかったなぁ。。

日曜午後の箱根おみやげ屋さんは人でいっぱい!!!
午前中はどしゃぶりの雨だったけど、
箱根を発つ頃には晴れ間がでてきました。
雨女なんだよね、、私。。


marble0613 at 23:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Reise 

初★箱根

c3026578.jpg初めて箱根にやってきました!!!
家族旅行の2日目に遅れて合流。
ボーラ美術館のカフェでかわいいコーヒーカップで、
コーヒーを飲みました。
シャガールの絵を見て、
自然を満喫して、
日帰りでも大満足。


marble0613 at 23:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Reise 

【東京cafe】eau cafe

f89f5b15.jpg4097f61b.jpg

ひさびさ代官山。
ほんとは別のカフェに行きたかったんだけど、
場所がわからず断念。。(その後閉店したことが発覚!!!びっくり!!!)

キャッスルストリートをぶらぶらしてたら、
なんか雰囲気のよいカフェを発見。
それがeau cafe(←オゥカフェと読むらしい)でした。
建物の3Fにあって、眺めは最高
でも休日だったせいか、店内は時折待ってる人もいるほど、ほぼ満席。
テーブルとテーブルの間隔も狭くて、ちょっと窮屈でした。

で、メニューを見てたら、どっかのカフェで見たことあるメニュー。
そう、恵比寿のnuef cafeの系列店らしく、メニューがほとんど一緒でした。
ということで、nuef cafeでも気になっていた
クロックマダム(¥890)と自家製レモネード(¥630)にしました。
レモネードは暑い日にピッタリ!!さっぱり、すっきりしました。
クロックマダムは予想以上においしかった!!!
卵も半熟で、パンの中に入ってるベシャメルソースも濃厚でおいしい!!
大満足でした。

平日だったらもっとゆっくりできるのかな?
人気カフェみたいで、休日は窮屈かも。。

メニューはnuef cafeの方が多かったなぁ。
そう考えるといつでもゆっくりできるnuef cafeの方がいいかもしれないです。

eau cafe
東京都渋谷区代官山町18-7 代官山末広ビル3F
11:30〜22:00



May 21, 2008

ダージリン急行とnuef cafe

f6e2e495.jpgd49ca999.jpg

4,5月とカフェに行きまくってて、ブログ更新が追いついていない状態です。。
これは4月末のはなし。

「ダージリン急行」って映画がずーっと見たくって、
やっと恵比寿ガーデンシネマで見てきました!!
アメリカ映画なんだけど、インドが舞台の映画で、
3兄弟がインドにいる母親を探しに行くストーリー。
笑いあり、涙あり?でおもしろかった!!
3兄弟がみんな性格違って、濃くって、どうしようもなくって、
かなり笑った
単純だけど、インドに行きたくなった!!
外国の鉄道とかあこがれます
いつか豪華列車に乗ってみたいなぁ。

映画の後、この前行ったnuef cafeに行ってきました。

前回のブログはこちら。

休日だったから、人がいっぱいかな?と思ったけど、
夕方だったせいか、そんなに人はいませんでした。
お昼を食べずに映画見てたので、おなかがすいて、
欧州ビーフカレーとカフェラテを頼みました
やっぱりここは玄米のごはんがおいしい!!
カレーもとろとろでおいしかったです。
あとカフェラテ!!
いろんなカフェでカフェラテ飲むけど、
ここのカフェラテはおいしかった〜。
泡立てたミルクもふわふわ〜

ゆっくりできるし、ここにいると落ち着きますなぁ

May 19, 2008

久しぶりに下北沢★mois cafe

6a113675.jpg約一年ぶりに下北にやってきました!!
今のとこに引っ越す前は比較的近かったから一年前はよく行ってたなぁ。。
懐かしかった〜

下北はカフェもいっぱいあるから新しくカフェ開拓してもよかったんだけど、
今日は下北で一番よかったカフェ、mois cafeにリピートしてきました。

場所も覚えてるか不安だったけど、迷うことなく到着!!!
日曜日で下北のメインロード?は人でいっぱいだったけど、
ちょっと路地入るだけで人はまばら。
mois cafeは住宅地の中にあるので、とっても静かです。

つい最近雑誌に掲載されたからか、待ってる人がいてびっくり!!
店員さんにけっこう待ちますか?と聞いたところ、
一階席ならあいてるようで待つことなく座れました。
二階のほうが雰囲気いいんだけどね。また今度。

ランチが12:00〜18:00までやってるのがうれしい。
私はインド風チキンカレー(¥950)とコーヒー(ランチ中だったから200円引きで¥200)にしました。
カレーはスパイシーでとろとろに煮込んでありました。
骨付きチキンもやわらかくておいしい!!

0a4a73e3.jpgでも一緒に行った妹の春野菜のスープのほうがおいしかったかな。
好みでゆずこしょうを混ぜて食べるの!!
クリーム系スープにゆずこしょうが合うとは!!意外な発見でした。

やっぱりここは落ち着くし、隠れ家っぽくて好きだなぁ。

前回のブログはこちら。

May 15, 2008

【東京cafe】和カフェ yusoshi

c28f2969.jpg今日は同じエリアの店長同士の飲み会でした
集まったのは8人かな!?こんなに直営が増えるとは。。
みんなで飲んだのは久しぶりだったので、楽しかったです
みんなといると落ち着きます

で、話は変わって、
きのう行ったカフェは久しぶりの和カフェ yusoshiへ。
ごはん食べた後、友達とお茶したい!!ということで行って来ました!!

わらび餅とはちみつほうじ茶。
わらび餅はおいしかった!!!
日本茶のほうじ茶と合う
はちみつは好みで入れるんだけど、はちみつなしでもおいしいです。
久しぶりに日本茶でまったり…もいいですねぇ

May 12, 2008

【東京cafe】giggle cafe

4ade2d1f.jpg最近はまってる中目黒のカフェ。
中目黒にカフェブームが来る前からあったカフェみたい。

ほんとは前にも来たことがあったんだけど、
その日はまさかの臨時休業。。
で、リベンジしにやってきました。

ビルの2階にあるんだけど、犬もOKらしく、
店内入ったら、犬連れの奥様方の集団が会合を開いてました。
かわいい犬たちがいっぱい。
目黒川って犬の散歩にも気持ちよさそうで、
オープンテラスのカフェもあるから犬OKなカフェが多いんだなぁ、きっと。

なんとかランチに間に合ったので、
マグロとアボガドのカリフォルニアごはんのランチ(サラダ、ドリンク付きで¥945)にしました。
しょうゆ漬けのまぐろとマヨネーズが合う!!
ランチは普通においしかったです。
他にカレーとかオムライス、パスタがあったかな。

店員さんも雰囲気よかった〜。
さっきみたいに大人数で集まってわいわいやってる人、
一人で静かに読書してる人、
パソコン開いて仕事してる人、
仕事の打ち合わせ?してる人
…いろんな人がいました。
つまりいろんな使い方ができるカフェです
ここが川沿いだったら文句ないんだそうけどなぁ。普通のビルの2階にあるもので。

でも、中目黒の代表的カフェってかんじでした

giggle cafe
東京都目黒区上目黒1-4-2 惣秀ビル2F
12:00〜翌4:00
不定休



May 04, 2008

【東京cafe】cafe Lotta

0b0449aa.jpg7749f654.jpg

数多くのカフェ本の中でも必ず!!といっていいほど掲載されてる有名なカフェ。
それがcafe Lottaです。
ずーっと行きたかったカフェ、やっと行けました

都内でこんなローカル線があったんだ!って思った世田谷線。
2両編成、そして始発・終点駅以外すべて無人駅。
どうやって乗ればいいのか、どうやってお金を払うのか、かなり戸惑いました。。

そんな世田谷線に揺られて降りたのは松陰神社前。
こじんまりとした商店街の中にcafe Lottaはありました。

入ったら1階は4テーブルのみ。あとテラス席と2階にもあるのだそう。
休日とあって、人でいっぱいでした。
さすが人気カフェ!!!

頼んだのは豚ひき肉と豆もやしのピリ辛丼(¥750)とカプチーノ(¥550)
ごはんがちょっとやわらかすぎたのが気になったけど、それ以外は◎
もやしがしゃきしゃきしてておいしかった〜。
で、ここに来たら絶対頼もうと決めていたカプチーノ。
こんなにカワイイ顔に描いてくれました!!!
(ちょっと泡のとこがヘンになっちゃって、眉間にしわが入ってるみたいになってしまっているけれども)
ちょっと見にくいかな?スマイルのクッキーもかわいい
カプチーノもクッキーも、かわいすぎてすぐには食べれなかったです。

店内はけっこう明るくって、
ゆるーい音楽とほのぼのした店員さんに癒されます。

はるばるここまでよかった〜。
このカプチーノ見たさに行く価値あります
ショーケースにおいしそうなケーキがいっぱい入ってたので、
今度はケーキとカプチーノで決まりだなぁ。

cafe Lotta
東京都世田谷区世田谷4-2-12
12:00〜0:00(ランチ12:00〜14:00)
木曜休



May 03, 2008

【東京cafe】omamori pasta kitchen

b3ce8370.jpg7e4793d8.jpg

(画像が暗くてわかりにくいが…)
ここはカフェというかダイニングなかんじだけれども。
ここは中目黒にあって、以前通ったときに雰囲気よさそうで気になっていたお店
ふるーい民家を改装してomamoriを含め3軒のお店、カフェが入っている上目六さくらショッピングセンターにあります。
目黒川沿いにあって、そこだけ雰囲気違うので目立ってます。

夜に行ったんだけど、あいにく店内は満席。
外のテラス席で待ったのち、店内に入りました。
歩くだび、学校の校舎のような木造のギシギシした音が響きます。

頼んだのはまぐろとアボガドのサラダ、菜の花とベーコンのクリームソースパスタ、たけのこのジンジャーソースパスタです。
あっこれを2人で食べましたよ1人で食べたのではないです。。
サラダがどかーんとお皿にどっさり入っててびっくりしました。
でもサラダおいしかった〜。ドレッシングがおいしい。
サラダについてきたパンもおいしかった!!
同じ建物内のパン屋さんのものらしい。
2品のパスタの中では菜の花とベーコンのパスタのほうがおいしかった
この春はまってよく食べてた菜の花の苦みとこってりしたクリームソースが合う
pasta kitchenだけあって、パスタがおいしかった!!
最後にゆずペリエを飲んで大満足。

帰って他のomamoriに関するサイトを見てたら、けっこう有名人も来店してるのだとか。
たしかに目黒川沿いで雰囲気よいし、パスタおいしいしね!!
私がいたときも誰かいたのかな??
前菜からパスタ、リゾットまであって、ゆっくりお酒を飲みつつ食事できて、
よいお店でした!!!

しかし!!
なんとomamoriも入ってる上目六さくらショッピングセンターは7月(だったような?)で取り壊されてしまうらしい!!!
残念です。。
それに伴ってここも閉店するらしいので、それまでにもう1回行きたいな。
そして同じ建物内のパン屋さんでパンも買わなきゃ!!

omamori pasta kitchen
東京都目黒区青葉台1-25-5 上目六さくらショッピングセンター内
11:30〜22:30
不定休



April 29, 2008

念願のチャリゲット!!

ここに引っ越してからずーっとチャリがほしいーと思いつつ、
買ってなかったのですが、
最近前の店のバイトの人からチャリもらいました

いつも電車で思いっきり遠回りをしながら40分もかけて通勤してたのが、
今はチャリで10分!!!
しかも行きは下り坂(あの福山の歌で有名な桜坂)だからめっちゃ気持ちよいです。
ただし帰りは上り坂だからかなりしんどいんだけど。。

終電とか気にせず店にいれるのはいいけど、
あんまりダラダラ仕事しないようにしないとね。。

これでチャリでいろんなところに行けます
自由が丘とか最近はまってる中目黒にもチャリで行きたいな〜

marble0613 at 01:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

April 22, 2008

【東京cafe】パティスリーポタジエ

53e05048.jpg(カフェというよりケーキ屋さんなんですが…)
ずーっと行きたかったパティスリーポタジエに行って来ました!!!
野菜で作るケーキ屋さんなのです。しかも有機野菜!!
閉店間際に行ったからあんまりケーキ残ってないかな?と思ったけど、
いろんな種類のケーキがありました

せっかくなのでイートイン。
何にしようか迷ったけど、結局一番人気・よく雑誌で見るグリーンショート・トマト(¥420)にしました。
小松菜が入ったスポンジの間にトマトのスライスが入ってます。
上にもミニトマトがかわいくのってます。
色がとても鮮やか。でも野菜本来の色なんだよね。

野菜の味するのかな??と思ったけど、
ちゃんとトマトの甘酸っぱい味しておいしい
ペロリと食べてしまいました。

帰り際にオーナーシェフの柿沢さんを見ました!!
雑誌で見るとおりかわいいなぁ。

野菜スイーツ=おいしくなさそうって思ってたけど、
ここはおいしい!!!
そしてちゃんと野菜の味が引き出されてます。
今度はごぼうショコラ食べたいな。

パティスリーポタジエ
東京都目黒区上目黒2-44-9
10:00〜20:00
無休



April 19, 2008

ケーキキャンドル

004460b3.jpgプラザ(いつの間にかソニプラから名前が変わったのね…)で、見つけたケーキのかたちのキャンドル。
見た瞬間、思わず衝動買い。
このほかにもイチゴのケーキキャンドルとかありました。
かわいい絶対にキャンドルとして使えないなぁ。

marble0613 at 11:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

April 13, 2008

【東京cafe】holy

0bf9386f.jpg9599c092.jpg

実はきのう夜にもう一件カフェに行ってました。。
久しぶりにカフェをはしごしたなぁ。。

恵比寿から歩いて代官山へ。
かなり近いんだよねー。

で、行ったのはholyというカフェ
代官山のキルフェボンに行く途中にあるカフェなんだけど、
いつも通るたびに雰囲気よさそうで、
外にかかってるメニュープレート見てもおいしそうで、
いつか入ろ!!!と思ってたとこ。

緊張しすぎないスタイリッシュな店内で、
まったりというより、おいしいカフェごはんを食べに来るかんじ。
メニューはオムライスなど定番のものから
本日のおすすめ料理と日替わりでやってるものもあってかなり種類は多い!!
デザートもおいしそうだったなぁ。

どっかのサイトでここのオムライスおいしい!!と評判だったので、
迷わずオムライス(¥1050)とカフェラテ(¥600)を注文。
カフェラテはシンプルでカワイイ器に入ってておいしかった。
問題はこのオムライス、画像では分かりにくいけど、かなりデカイ!!!!
来たとき相当ビックリしてしまいました。。

でも一口食べるとケチャップとデミグラスソースの2種類のソースがうまく混ざってて、
卵がふわふわで、中に入ってる鶏肉も存在感たっぷりでおいしい
がしかし、後半はかなりおなかいっぱいでしんどくて、
今まで多くのカフェを巡ってきたけど、カフェで初めて!残してしまいました。。

会計のとき店員さんが「オムライス味濃かったですか?」と不安そうに声をかけてきました。。
おなかいっぱいで…と言うとなんとハーフサイズもあるらしい!!
今度はハーフサイズだな(笑)

ここはおなかいっぱいになって帰ってほしいのコンセプトのもと、
どの料理も普通のカフェより量が多いのだそう。
多くのカフェごはんは量が少ないため、こういうのカフェもあるとよいなぁ。
ここが家の近くにあったら、しょっちゅうごはん食べに行ってそうです。
今度はパスタやデザートも食べたいなぁ

holy
東京都渋谷区恵比寿西2-19-8
11:00〜26:00
水曜休