例年より寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
 冬休み中のアトリエは、年末の大掃除を行っていたのですが、なかなか終わりが見えずに、結局 年始も大掃除をしました。防音や寒さ対策も兼ねて床にクッションマットを敷きつめ、雰囲気も以前より明るくなったのではないかと思います。ものづくりをしていると、油断するとすぐに部屋がちらかってしまいます。今年は目標のひとつとして、子どもと共に整理整頓を心掛けて過ごしていこうと思います。
 
秋冬の作品
小棚
マスキングテープが置けるほどの小さい棚ですが、棚の上の部分はそれぞれ好きな形にデザインして、個性豊かな作品がたくさんできました。
219218053
・絵画
油絵に興味を持ち始めた子どもが、じっくりと描いています。
今回の共通モチーフは「かめ」でした。水彩や色鉛筆、パステル等で気持ち良く描きました。
060057194

182BlogPaintBlogPaint

・ギター

段ボールで作ったギターですが、なんと音階を奏でることができます。
090009195


・船
イメージ図を描くところから始め、本体部分をつくってから、操縦席をつくり、帆をはり、徐々にイメージに近い船を作っていくことができました。まだ制作中の子どもも多く、時間をかけて作ることの良さを学んだ子どももいます。大航海の始まりでございます。
216220052


その他にも正月には福笑いをしたり、レジンで宝石の型を固めてみたり、からくりを作ったりと、それぞれの制作を自由に楽しみました。
066


今やっていることと これからの予定
・カレンダー
・手鏡
・デッサン
・小物入れづくり等


アトリエ「マーブル」美術造形教室
http://marble-art-studio.com
03-5307-8677(冨島)