おひとりさまBar☆IRIS

マンションもち独身が おひとりさまをいろんな角度から カクテル片手に語ります??

昨日はディッパーダンのクレープを買い食いしてしまったすず音です。

ディッパーダン、おいしいですね~。

最近は株でちょこまかちょこまか短期の値幅取りをしていたので

気が大きくなって、仕事帰りにいろいろ食べたりし、太り、

春にはけるズボンはありません。痩せたいです。

こないだTVで宝塚のマスターズマンション、中楽坊というのをみました。

長めのCMみたいな感じ。

元気なうちから入る60歳くらいからのマンションで、

私のシンプルなマンションとは違って、

電球の取り換えなどしてくれるコンシェルジュ、サークル活動、

レストラン、大浴場、駅への無料送迎バスがあるなど、

すごく夢広がるホテルのようなマンションです。

医療支援に介護支援もあるから精神的に安心。

入居者の話では、

ちかくの畑で野菜を教えてもらって作ったりするなど

楽しい生活で家にずっといる人なんていないんじゃないの、とのこと。


山が好きな私は紅葉を見に行ったのも宝塚の中山でしたので、

こちらの緑が一杯の環境もうらやましいです。荒牧バラ園まで徒歩数分です。

CMで値段みてあれ?思ったより安いなって思ったのです。

ざっくりですが、基本1LDK、2LDK。

物件が2000万円台~で、レストラン代などなどが毎月払うのが12万円くらいだとか。

サンシティという神戸の高級老人タワマンは、

物件が3000万円~からで、毎月払うのも15万円くらいで

あ、むりって思ったんだけど、

中楽坊、

物件代など初期費用を用意出来たらあとは年金程度で

安心楽々代を払い、プラスα予備費が少しあったら、

優雅にすごせそうな気も???

ちなみにサイトにでてくる上品な入居者はもとは雲雀ケ丘にお住まいだったそうで!!

お高級なコミュニティなのだろうなと思いました。

将来的に、発展していきそうだと思うんだけど、

引退した人の楽しい生活を「お膳立て」してくれるサービス。

婚活サービスみたいにマンションとのマッチングして、

変な人にイライラしなくて済む、自分に合った住民たちとくらすマスターズマンションに、

入ってみたいです。

現実に目を戻せば、

今のマンションに住み続けるのであればローンが終わったら、

中楽坊にあってうちにはない、生活支援、介護サービス代、

駅への送迎代を、用意していかなくてはいけないですね。

単純計算で52歳くらいでローン残高と貯蓄額がイコールになるかな~、無事に元気で

働いていたらですが…。

そこから毎月の貯金額が増えるといいのですが、これだけはさっぱり先がよめません。

62歳で1000万くらいは持てていたらいいのですが…。

目先ぜいたくするお金はない、やっぱり、株をがんばるしかないな、、、

結局そこにいきついてしまいました。

なんとなく、楽天証券についてったら悪くはならない気がしてます。

今中先生が株価5万円を予想した任天堂。

私、44000円でミニ株ときんかぶ合わせて15株買いました(貧乏人w)。

しょ、しょぼいですけど、

でも、40000円わりそうなくらい下がってどうなるかと思った年末年始ですが、

先日ですか、段ボールの任天堂ラボを発表して、一日で1900円とか上がりました。

今の含み益は6万円です。

自分で選んだアウトソーシング400株もこないだ一日で127円あがり、楽しみになってきました。

今週の今中先生のレポートは、ソニーの音楽産業で、また目標株価が上がってます。

私が買った今中銘柄3つは中長期の視点でみたらいまのところどれも上がってますね。

損切したスクリンホールディングスも結局復活してあがったし。

すず音銘柄はまだまだあぶなっかしいところもありますが。

自分の株の勉強もしつつ~、

コツコツコツコツ貯めて、がんばっていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。








にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

この数日天気予報を見落として会社に行き、

寒波の中服をまちがえて寒い思いをしてしまったすず音です、こんばんは。

JRのホームで寒風に身をちぢめながら、

UGGのブーツも、モンクレールのダウンも、マムートのフリースも、

毛皮の帽子も、berghausのインナーも…一軍の防寒着は

全部家にあるねん!!っていう不条理をかみしめていました。

まさに宝のもちぐされでした。

センター試験の受験生もほんとうに気の毒ですね。

この季節にするとは嫌がらせレベルですよね。

さて、昨日母がアウトレットで私にニットを買ってくれてました。

ワールドで、7900円の70%オフ。ウールが2割ほど入っていたので安心しました。

このウールの割合をチェックせずにいられないのは私だけではないはず。

でもね、ウールに頓着のない人がいるんですよ、身内に。

それは妹なのですが。

GUとかH&Mでウールの入ってないニットを買う。

H&Mのは200円だったそうで、私の500円ワンピを値段でこえてきました。

でも城崎でもGUのニット着て寒い寒い言ってカイロ貼ってたし…

あまり口出ししても怒るから黙っていますが、ぺラいニットを何枚も買うくらいなら

1枚あったかいのを買えばいいのになと思います。

ただし、ニットいっちょであったかくするのはコストがかかります。

アクリルとかポリは安いけど寒い。ウールはあったかいけど高い。

しかもあったかいニットは高いわりに冬しか着られないからコスパがいまひとつ。

そこで、

安くいくならモンベルとかユニクロあたりを使っていくのです。

きれいめのパーカー(私の場合ニコルソンが一張羅)があれば夏以外着れる。

その中のインナーをユニクロのヒートテック、フリースやニット、機能性に投資するならモンベルのタートルニットで調節。


高コスパ冬ファッションです。でも、

やっぱり冬ならではのニットいっちょファッションも捨てがたい…と言う場合。

安くてあったかいのは無印とユニクロかな。

スティーブンアラン、ニーム、あたりはデザインも可愛くて、

限りなくウール100%近くで、16000~18000前後のニットがセールで

10000円くらいって感じですね。

ボーナスのない私にはちょっと。

とどのつまりこの両極端のいいとこどりをするプラン、

アウトレットのセールでなら、ウール100でも探せば5000円くらいであるし(タグにはよくわからないブランド名がついてるけど)

さらにウール率に妥協したらそこそこのニットが3000~5000円で買える。今回

母が買ってくれたみたいにね。

ということを妹に力説したいんのですがこればかりは価値観で、

妹はコスメ類はしっかり買うし使うんですよね。

寒がりの私は何年も減らないコスメを所有しつつ、今後ともニットの素材をしっかり、

タグをひっぱりだして、確認していこうと思います。

siroは好きなブランド


お読みいただきありがとうございました。

おまけ☆山のダウン1万円台とかすごいコスパだと思う。



にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村

年始は香住・城崎にいっていたすず音です、こんにちは。

城崎は3回目でした。 関西人って冬は城崎や京都にカニいくの好きですが、

関東の方はどこにカニに行かれますか。

PUFFYの「カニ 食べ行こう~」を思い出しますね。 


香住に着くまでに、但馬空港があったので途中下車し、プロペラ機の離陸をみて、甥がとくによろこんでいました。

あと「矢田川温泉」という施設があったのでよりました。

シンプルな日帰り湯で、きれいでよかったです。

日本海は奇岩がおりなす地形と荒波。

火曜サスペンスの世界です。

IMG_1573


すず音家は民宿が好き。

IMG_1586

IMG_1588

カニのフルコースを堪能。

しかし・・・

このあとすず音トイレに駆け込むこと数回。

カニのてんぷらの油か?酒か?アレルギーか?

部屋に戻ると、母も実は…だったそうです。他の者は大丈夫。

しばらくして回復。大事にいたらなくてよかったです。



翌日城崎マリンワールドに行きました。大学時代以来2回目です。

園内よりみた風景。

IMG_1609

めっさ寒い~!


IMG_1615

イルカショーのイルカ、

須磨とは種類が違う、シャチみたいな色ですね。

本当に賢くてかわいいです。

こちらは・・・
IMG_1614

セイウチ!大きいです。ちゃんと芸もします。かわいいなあ。

IMG_1622

個人的に特にすごくおもしろかったのが、ペンギンのマンション??です。

写真のように区画を区切って表札?をつけて、卵をあたためていました。

家を間違えたら「あら失礼」とかいうんでしょうか。

城崎マリンワールドは家族連れで大盛況でした。

さて

カニですが、以前知り合いの紹介で利用し、すごくいいけど今回満室でとれなかった、

城崎のある民宿があって、

そこがやっぱりいいねって話してます。

ふつうのおうちみたいな感じで、部屋の鍵もないですし、

大浴場ももちろんないんだけど、

仲売人の方の民宿、というのはやっぱりさすが。

タグ付き津居山カニ、

すず音家一同忘れられないおいしさであります。

その知り合いはカニが解禁されたらすぐ行くようです。

この方面、年始なんかは雪も心配ですし、解禁後すぐというのはほんと賢いですね。

えの本さんっていうのです。また行けたらいいな。

私も母も、懲りずに次は牡蠣を食べに行こうと話しております。

また行けたら記事にしたいですね。


お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ