おひとりさまBar☆IRIS

マンションもち独身が おひとりさまをいろんな角度から カクテル片手に語ります??


この連休は妹一家、両親と、九州に行っておりました。

今日は初日の、佐賀県唐津のことを。


image

唐津から渡し舟で10分。

高島という小さな島があり、 宝くじで高額当選が続出するという「宝当神社」にお参りしてきました。

有名なので100人乗りの渡し舟はいっぱいです。

神社の壁に、当選のお礼のお手紙や宝くじのコピーがひしめくように貼りだされておりました。

お土産で人気なのが「宝当袋」です。

宝くじを入れて保管しておくための袋で、

島の気を袋に入れて、口を固く絞って持って帰ります。

参拝客のみなさん、まじめに島の気を入れてましたよ。

2種類あって、黄色い猫の絵のものと、写真のピンクのもの。

猫の絵のは、船から降りたら黒山のひとだかり。

商店の入口で「4億出したのはこっちです~」と店の人が呼んでます。

そういわれると・・・あ!母が買ってる!私も・・・買ってしまいました。

カネちゃん、フクちゃんというネコが店にいて、買うときに立ち上がってお祈りしてくれます。

よくみると餌でつられてるんですけど・・・。

写真真ん中の袋はもう1種類のほうでお土産屋さんで父が購入した分です。

元祖はこちらです的なことが書かれてました・・。

小さな島なのに両者の仲はどうなのか気になりました。

宝当神社のHPをみると、4億当てた夫婦がお礼参りにこられたとあります。

すごいご利益ですね。 宝くじも島のお土産屋さんで買いました。

義理の弟はスクラッチで、500円と200円だったかな?早速あてていました。


こちらは歴史上の人物をお祀りしているので、お参りした後、

社殿右手の奥にすすんで お墓参りをして、

それでお参りできたことになるようです。

私はお札と御朱印、両親は各自2つも金運のお守りをいただきました。

みんな必死って感じですね。

さっそくお札を神棚にお祀りしましたよ!

黄色の袋は中に、宝くじ1枚と、猫ちゃんの写真が1枚入っていました。

「4億あたりました。カネちゃんフクちゃんありがとう」っていうお礼のお手紙と当選くじ・・・

それといっしょに

猫ちゃんがお祈りしている、パワーを感じる写真でした。




唐津の海は、青が濃くて雄大で、とっても美しいと思いました。

お参りできたご縁をとてもうれしく思い、 旅は続いて行ったのでした。

お部屋はすっきり毎日は上々♪ボタンを押していただくとそれぞれの村へひとっとび。

ランキング参加中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ


今年は神戸開港150周年。ブラタモリでも神戸港はいい港だという内容を放送してました。

カメラを購入してタイムリーに、豪華客船の寄港のニュースをきいたので、

仕事帰りにポートライナーに乗って、見に行ってきました。


image


三脚を構えた本格的なカメラさんたちがい~~っぱい並んでて、

やっぱり客船と神戸の夜景ってみんなねらってる絵なんですね。

ちなみにまだ「押すだけ」しかできなくってすべてオートで撮ってます。


画面に入りきらない大きさ。

image


まるでマンション。

image

待合ロビーにて。おみやげは侍・芸者のイメージみたいです・・・。べたでした。

image

ブルーのライトは客船がくるときにともしているのだそうです。


神戸大橋はきれいだな。

image


image

北公園で撮ってます。

image


花火でお見送り。隣の写真部らしき学生たち、すごく高そうなカメラで綿密に花火用の設定をしてたのに、

思ったより低くて遠くにあがったのでめっちゃ嘆いてました。

image

汽笛が感動的。

image

すごく感動したけど20日にまた戻ってこられるみたいです。

撮影場所ですが、はじめ、ハーバーランドに行けば撮れるだろうと思い込んでましたが、全然違う

ポートターミナルだったので、調べなければ危なかったです。

今日は、

アップはポートターミナル、

神戸大橋といっしょにいれる絵を北公園、で、正解でした。

「撮り鉄」ならぬ「撮り客船」、

潮のかおりのなかで、カメラ愛好家の人たちとの

無言の連帯感を味わいながら撮影するのはとても新鮮な体験でした。

20時の出航まで90分くらい待ちましたね。

カメラって、根気と、アートのセンスと機械の知識が必要な、

かなり高度な趣味なんだなって思いました。

三脚で撮ってない人はほとんどいなかったように思います。

楽天で買ってあるので今度は三脚ももっていって撮り客船してみよう。



お部屋はすっきり毎日は上々♪ボタンを押していただくとそれぞれの村へひとっとび。

ランキング参加中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ






























義弟からホワイトデーのお返しをいただきました。


image

ハウスオブローゼのゆずのボディクリーム!

うれしい~~。和の香りで一日の終わりにほっとできそうです。

さすが働く独女のことをわかってくれてるな。

ホワイトデーとかちょっとしたギフトに、

いい香りのクリームものってうれしいです。ハンドクリームとか。

自分だとあまりかわいくない安いものを買ってしまうので・・・・。


さてタイトルですが、

最近Facebookをみてると、私が「こんなんあれば儲かりそうだな」って思ってたおひとりさまむけビジネスが、

けっこうすでに台頭してきてると感じます。

それはちょっとした一日で完結するイベントで、けっこう表示されます。

日帰り観光、ハイキング、ウォーキング、ヨガ、ワークショップ、ワインの会・・・みたいな食事イベ

ント。

2000円から10000円くらい。

一人参加OKで、あわよくば 友達もできるかも~みたいな緩い感じのイベントです。

わざわざ独身向きなんて書いてないですが、そういう情報のまわりには独身がうようよといるのが 感じでわかり

ます。

男女比ですがアラフォーは女性が多く、アラフィフ以上になると男性も増えてきます。残念な感じです。

残念というのは出会いを目的とすれば・・・で、 それがなかったら、

いい仕組みだなって思いました。

主催者は利益がでるし、参加者は、懐も別に普通の友達とあそぶのとかわらない出費。

それで企画は主催者にまるなげで、ただ集合場所にいきさえすれば、

楽しい時間をわいわいとすごせるわけで。


そういう単発ものの派生としてゆるいサークルもあり、

これでわいわいしてるとけっこう孤独忘れるのですね。

そうなると結婚しなくてもほんとにいいんじゃないか・・とか思えてきます。

私が結婚したい理由のひとつが、いい店に食べに行きたい、なんです(爆)。

コースとかね。

でもこれからますます独身の増加が見込まれるので、おそらく間違いなく

そんな独身をまとめて連れていくイベント、

どんどん増えてくのじゃないかなって思う。

・・・・・。

独女としては歓迎ですけど、同時に主催者の目線に立ってみたとき、

なんだろう、

お遊戯を考える幼稚園と、その客の園児、みたいな感じがしちゃうんです。

なんか、この独身たちにどんなお遊戯を提供して儲けようかなみたいな。

そんな黒い主催者じゃないと思うんですけど笑、

な~~んか、面倒みられてる金づる??みたいな??

どこまでもひねくれて純粋になれないすず音なのでした。。。。

でもおいしいものは食べたいけど。


ところで春になったらスカートもはきたいなと思いつつ・・・靴下問題です。


しめつけるレギンスが苦手なんですけど、楽天でノンストレスというレギンスをみつけました。お値段も2000円く

らいで、レビューも300件超なので、ポイントで買ってみようかなと思います。




こっちも迷ってます。少し値は高くなるけど、ひとつもってると重宝しそうです。

ただ、はだしでは足がひえそうだなあ('Д')



お部屋はすっきり毎日は上々♪ボタンを押していただくとそれぞれの村へひとっとび。

ランキング参加中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ






























<

↑このページのトップヘ