HAL~KURSK

鬼才鎌田洋一氏率いる伝説のプログレッシブ・ロックバンド「HAL」。 2013年7月5日、HALの待望の2nd.アルバム 「KURSK」発売! 組曲「KURSK」を中心としたテクニカルインストプログレッシブロック。 あの怒涛のオルガンサウンドは健在! 世界に広めよう!我らがロックバンドHAL!

或る悲しい一日

美しき尺八の音色



ブログが久しぶりになってしまいました。

鎌田洋一師匠の尺八はすごくきれいな音ですよね!(私はそう思う)

先日、琴古流の尺八を聴く機会があって、
下手な人も大勢いたからだと思うんだけど、
なんかこう、やりきれない、かゆいところに手が届かないような気持ちになることがあった。
普段我々が「きれい」だと思う音と違うものを目指しているのだろうか、とか
風音も効果の一つだとしても、私にはそのよさがわからない、とか
結構悩みました。
でも先日のbbsで紹介されてたyoutubeの「三和町音頭」、
この鎌田洋一氏の尺八は文句なしに綺麗!いい!

だから綺麗だと思う音で、それで正解なんだ。
へりくつこねて、わからない、とかじゃなくて綺麗だと思ったり心が動かされたりすればそれでいい。
そしてもう一度KURSKの「或る悲しい一日」を聴いてみる。
うん、やっぱりきれいな音。
鎌田氏の尺八はほんと、うまいし美しいし、なにか知ってるんだけど知らない深い世界を感じさせてくれる。

一度、生で聴いてみたいですね!


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2007年だったのか~

「HAL製作四方山話」を読んだら
「或る悲しい一日」を録音したのは2007年の年の瀬だったと書いてあった。
2007年の年末は、自分としては急激にいろんなことがありすぎた時だったなー。

尺八の事をいろいろ知りたかったらすごいグッドタイミングで
楽器の事が書かれていました。

尺八はやっぱり日本の楽器で、湿度が好きなのね。
そして季節によって持ち替える人がいるというのは、日本の着物と同じね。
春はどんな音で鳴るのか夏はどんなか、秋は、冬は、全部聴いてみたい。

あ、冬は聴けないのね・・・


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~S・H・A・K・U・H・A・C・H・I~

言われてみて、ああそうかと初めて気付く事、
その中の一つに、HALのCDの中に尺八が登場するという事があります。
頭ではもちろんわかっていたけど、それが結構珍しい事で、注目すべき事だと言う事、
そのことを私は思い出さなくてはならない。(英語直訳的日本語w)

尺八は日本の楽器で、
尺八のための曲を演奏する事が多いですが、
近年はオーケストラ、ポピュラー音楽(演歌とかも)
などに、効果的に使われる事があります。

音色の特徴は、神秘的、不気味、繊細、美しい、いろんな言葉が出て来ますが、
やはり尺八の音が聴こえるとまっさきに「日本的」だなと思ってしまう。
KURSKの「或る悲しい一日」も尺八が出てくるとすごく日本的な感じがします。
これはもしかしたらHALの大きな特徴の一つですね(今頃・・・)
ギターとの掛け合いがまた、なんともいい味を出してます。
この曲が前半の大きな山場かも。


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今日も或る悲しい一日

今日は別に悲しい一日でもなんでもなかったんだけど
一日中この曲が頭の中で鳴っていました。

かまたさんがこのブログにコメントで書いてくださった
『せせらぎに木の葉を浮かべてそれをずっと目で追っていく・・・そのような曲作り』という言葉
そうかそうか~~。
それはあるたとえの一つだけど、この曲だとほんとに静かな流れをイメージできる。
流れの方向だけではなくて四方に広がる空間もイメージできるし!

KURSKを相変わらず毎日聴いています。
そろそろ飽きる頃かなーと思ったんですがいろんな新しい発見があったりとか
日が変わると自分の意識も変わっていて
ちょっと違う聴き方ができたりとか
まだまだ楽しませていただいています!


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或る悲しい一日

KURSKの4曲目に入っている『或る悲しい一日』
メランコリーで、その悲しさに甘ささえ感じる。
尺八の音色は自分の心と向き合って
どうなのかな、こうなのかなああなのかなと
内面に深く入り込んで ぐるぐる回って
その悲しみにどっぷりつかって
今日んところはこの辺で勘弁しといたるワ(あれ?どこかで見たような文?)
・・・とおしまいにする。
最後の速くなる所は、出口へと向かって行っているのかな
そう、悲しいのは一日だけにしよう、と鎌田さんも仰っているし。

鎌田洋一氏のブログ
 この曲の事が描いてあります


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どの曲が好き?

KURSK公式サイトのBBSに
ギターの木寺氏の楽器とか機材の事が書いてあった!

が・・私もギタリストではないのでよくわからないんですが、
ギターを弾く人は「そうか~!」と喜んで読む事でしょう。

音楽聴く時、楽器ができるかできないかで、聴き方も違ってくるんでしょうね。
私は幸い楽器をやらないので、とても素直に音楽を聴くことができる、
と自分では思ってます。
が、楽器をできる人の聴き方はできない。それはちょっと悔しい。


今日のツボは「或る悲しい一日」です♪
尺八にばかり気をとられていましたが、この曲のギターが
ほかの曲のギターよりもいい感じがする~。
音の長さがゆったりしてる分、音を味わう時間も長いからなのかな。

『クルスクの中で一番好きな曲はどれ?』なんて聞かれたら
迷う。
アルバム発売前の試聴の段階ではこんなこと書いてある。
その時点では1、KURSK2 2、KURSK4 3、Mr.ゼラットだった。

いまでもそれらの曲は好きだけど今日は
1位 或る悲しい一日
2位 KURSKパート4
3位 EPILOGUE 
かな。
あくまでも今日の今の時間での好きな曲。

でもやっぱり全部好きだな!

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every・・・どの曲も好きだー

試聴の段階では「或る悲しい一日」はいまいちだと思ってた・・・
が、実際聴いてみるとなんていい曲なんでしょう~~~!
が聴き惚れてぼやぼやしてると、次の曲になっちゃう。

今日は『或る悲しい一日』にする!
出だしが静かでつかみどころがなくて
そして急に尺八が登場して何事もなかったかのように旋律を奏でる・・・
ギターと交互にゆっくりとしたメロディーを奏でる。
2;10ぐらいのところの普通さが何ともいとおしい。
3分からの尺八らしいメロディーと雰囲気から4分~の少しの展開とか
5分~(ここやっぱり好き)とか
全部いい。一番高い音を吹く尺八の音色が美しい。
最後はどうしてこういう風に終わるのかと思う終わり方だけど
こういう終わり方じゃなかったらやっぱりやだな。


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或る悲しい一日

尺八が鳴っている曲は『或る悲しい一日』という曲だったんだ。。
鎌田さんにも悲しい一日というのがあるんだな・・・私も悲しくなってきた。。
いえいえそんなことはありませんよ~、
HALのアルバムがもうすぐ聴ける、という喜びでわくわくして非常に前向きな今日この頃。
ブログのカテゴリに「或る悲しい一日」を追加しちゃった!ゲへへへへ・・・・

HAL 2nd.「KURSK」のサイトのトップの絵が時々変わっているのを皆さんご存じかしら?

今日見たのはスケッチのようで、
説明が言葉少なに書かれていますね。
ここは戦場なんですね

KURSK

最近口癖(実際には言わないけど)なんですが今日はベースに関して。

「KURSKのベース、超ヤバくね?」



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