HAL~KURSK

鬼才鎌田洋一氏率いる伝説のプログレッシブ・ロックバンド「HAL」。 2013年7月5日、HALの待望の2nd.アルバム 「KURSK」発売! 組曲「KURSK」を中心としたテクニカルインストプログレッシブロック。 あの怒涛のオルガンサウンドは健在! 世界に広めよう!我らがロックバンドHAL!

新月

桜井良行氏情報

元新月のヴォーカリスト北山真氏のバンド、
北山真with真○日(シンジツ)のアルバムが近々発売されます!

タイトルは「冷凍睡眠COLD SLEEP」
詳しい事はディスクユニオンのこちらのページをどうぞ 
試聴もできます。
第一印象は「古き良きプログレッシブロック」 という感じ。北山ワールド!
そしてこのアルバムの制作(プロデュース?)に携わっておられるのが
HALの桜井良行さんです
もちろんベースも弾いておられます。

アルバムは2015年8月19日発売。
非常に楽しみです。
 

新月プロジェクトのライブ

7月26日、新月プロジェクトのライブへ行ってきた。
小さなホールだったんですが、チッタの時よりも津田治彦氏のギターが冴えました。
やっと最近の新月はこんな感じなのかな、とわかりつつある。
現実の美よりも、内面。。ではなく魂そのものの美しさ、
華美とかそういうのと全然違った
本物の丸い白っぽく光るもの。
もうちょっと考えて言葉にできたらいいんだけど・・・イメージはあるけど言葉にならない。


終演後HALのベースの桜井氏がいらしてたので、
ちょっとお話しした。お元気そうでしたよ。

プロモーション第二弾も期待したいですね!


人気ブログランキングへ




HALまわりいろいろ

さて明日はジャパニーズ・プログレッシブ・ロック・フェスです。

2014年出演バンドは出演予定順で

ムーンダンサー

ステラ・リー・ジョーンズ

ユカ&クロノシップ

新月

難波弘之&センス・オブ・ワンダー

ノヴェラ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして本日3月28日は、
小久保隆氏の新しいアルバム
「癒しの森~フィンランド」の発売日!なんとCDとブルーレイディスクが2枚組で1890円。
お求めは特典付きのこちらからがお得です!!

DLEB-801_2_170











人気ブログランキングへ

プログレ・フェス

公式サイトのFlexible music talk、楽器別キャラクター図鑑面白いね。
ベースやドラムなどはお馴染みの楽器だけど、
トランペットやサキソフォンはジャズにあまり縁がない自分にはちょっと新鮮、
だけれどもなるほどそうか~、と面白く読めます。
ホルンもそのうち出てくるんだろうか?楽しみだな~。

3月29日、ジャパニーズ・プログレッシブ・ロック・フェスがあります。
新月やノヴェラが出演するイベントで、これVOL.1となっているので、
今後 2や3もあるということなのかな。
外国ではこういうフェスティバルはよく行われているようなので、
日本でもどんどんやってほしいよね!
小さなジョイントライブなどはありますけど、こういう大物を集めてやるのはすごい。
そういうのにもし、我らがHALが出演するなんていうことになったらすごいのにな~。
そのフェスティバルの物販なんかで、新月関連でHALでのCDなど販売しないのかな?
そういうしくみはよくわからないけど簡単には出来ないことなんだろうな。



人気ブログランキングへ

YOUTUBEその後


今再びYOUTUBEのHALの映像を見てみたら、
カウンターが142になってました!
まあ自分が10回ぐらい見ているにしても、結構多い数字ですよね~!さすが。
私も毎日一回ツイッターでHALの映像はこちらです、とつぶやいてみることにしました。
3人の人がリツイートしてくれたので、少しは貢献できたかな。

この映像の感想、いっぱいありすぎるので小出しにして書きます。

まず、新月の花本彰氏の撮影によるものなんだけど、
自分は映画とか映像は特に興味持って見る方じゃないのでわからないんですが、
カメラが動いているせいか、
現実の世界の音楽って天地空気その他がある所に、音楽の音は四方から入ってくる、
そんなひろがりのようなものを見る方に伝えてくれる力があると思います。
生命力や息遣いも感じられますね~。

映像を見た第一印象
ドラムの佐竹尚史氏がかっこいい!
非常にストイックな印象。ムダのないスティックさばき!
修業をする僧侶のような感じですね(と勝手な意見)

今日はこのへんで。また明日書きます。




人気ブログランキングへ

明日は沼袋

明日、沼袋サンクチュアリで
日本のプログレのイベントがあります。
Angie's Friendsというプロジェクトに新月の花本彰氏と津田治彦氏が参加するので
それを見に行きます。
津田氏はHALの初代ギタリストです。

沼袋サンクチュアリはGERARDのライブなどでかなりお馴染みの場所で(遠いんですけど)
ヴォーカルのアンジーさんはノヴェラのヴォーカリストで
いろんなイベントでほんとにお馴染みの方で、有名な人なのに
とても気さくないい人です!
そういうこともあって気軽に行くことができそうです。

来年3月には川崎クラブチッタで日本のプログレッシブ・ロックバンドを集めたイベントもあります。
もしかしたら今、プログレが熱い?
それも日本のプログレが熱くなっている?
・・・と思ってるのはほんの少数派だと思いますがw
こういうふうにプログレッシブ・ロックにスポットライトが当たるということは
HALにとってもすごくいいことですね!



人気ブログランキングへ

HAL関連

新月というバンドは
HALとセレナーデが母体となってできたバンドです。

その、HALに縁の深い新月関連のライブが2つあります。

12月5日 横浜セブンスアベニュー
codeone

小澤亜子(元ZELDA) perc.
京極輝男(元De-LAX) drum
鈴木正美(De-LAX) bass
津田治彦(新●月) guitar
花本彰(新●月) keyboard

19時スタート


12月15日 沼袋サンクチュアリ
angie's friends

五十嵐"angie."久勝 vocal
石畠弘(PHONOGENIX) bass
京極輝男(元De-LAX) drum
津田治彦(新●月) guitar
花本彰(新●月) keyboard

17時スタート

他の出演バンドは
Seraphita

水鏡

Band Pegasus



HALのビデオ録りをされているあの花本彰氏ですねー!
津田治彦氏はもちろん、HALの初代のギタリスト。

12月5日はちょっと無理そうだけど
12月15日はお馴染みのサンクチュアリなので行きたいなーとも思ってますが
ちょっとまだわからず。でも行きたいな。やはり高校時代すごく好きだったノヴェラのヴォーカルの五十嵐さんもでるし。。

しかし「津田」とか「花本」(敬称略で失礼します)という字の配列を見るだけで、
『赤い目の鏡』とかが心の中に流れてくるって、すごいよね。

以前はHALという文字をみると「ボーデンハウゼン」だと思ってたけど
今冷静に考えたら、ちょっと「Mr.ゼラット」が見え隠れしてた。
ボーデンハウゼンを追い抜かすか?どうなる、Mr.ゼラット!


人気ブログランキングへ





新月プロジェクトで

今日は新月プロジェクトのライブへ行ってきた。

ライブは素晴らしいものでした。終わった後
ギターの津田さんとちょっとお話ができた。

津田さんはHALの録音など手伝いはしたけど
演奏はしていない、というようなことを仰っていた。
今後は新月に専念するそうです。
津田さんと話ができてよかった。

そして新月プロジェクトの中で、HAL&RINGの「ALTERD STATESⅡ」を演奏したのだ!
あの、最初の雑音みたいなのが聞こえた時は
びっくりしたよ~

というかチケットを受け取りに行った時にリハをやっててその時にそれがかかっていて
「なんで?」と思ったんだけど。


人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ

-絵画の販売-