-絵画の販売-

🌸May I?(Puis-Je?)🌼

May I?というのはケヴィン・エアーズの曲から。 これはちょっとした心の動きの歌・・・ 本をパラパラとめくった、どこだかわからないほんの一ページ。

こちらで私の絵が買えます!
ART METER

2014年09月

まだニス塗ってない

猫型メモスタンド。 
左の猫は片身変わり(^_^)v

今日は古本屋に行って本仕入れてきた
もちろんすべて108円…
image

無事に行けた。

今日は川崎の能楽堂で
叔父の尺八の会があったので伺ってきました。

尺八だけでなく、三味線、琴、踊りもあったので
楽しめました。
「黒髪」
018


今日はお着物のおばさま集団がいらした。
皆小紋か色無地だったかな。
私の叔母は扇子の模様の小紋で可愛らしかった。

私はお寺で買った紬。
002


首のリンパが痛いけど・・・どうしようか考えている所です・・・


人気ブログランキングへ

喜んでもらえる喜び

ミンネでねここけしを買ってくれた人がとても喜んでくれた!
そういうのってとてもうれしい。
作ってよかったな〜としみじみ思います。



母が気に入ったセーターに、虫食い穴ができて困ってたので、
この前作ってどうしようと思ってた花のピンブローチを
つけたらいい感じだったのであげた。
作って、人に喜んでもらえるのってほんとうれしいです。

ハロウィンハギレはやっぱり半襟に。
首のリンパとか関節が痛い。微熱がでてきた。いやだなー



image
image



追記:木曽の御嶽山は噴火してしまったけど私の方は小噴火で熱出ませんでした。くすぶってる感じ。
明日は尺八聴きに行くので元気にならなくては!もう寝ます(20:30)

だらけそうな予感w

image


明後日日曜日、叔父の尺八の会へ行くので着物を考えていた。
とりあえず無難な感じにすることにした。

今日は、1,2回着てまだ洗っていないしじら織りの浴衣を、もったいないからもう一回着て洗おうと思って着ている。
帯締めはダイソーの靴紐w
帯は金の亡者なので(汗)お金の模様・・・
いや、亡者というかお金がたまりますようにという願望。
ボタンの帯留め。
暑いんですけど、そういえば夏が過ぎてあまり汗をかかなくなったから
あまり体調良くないんじゃないかと思い、
体調良くなるために着物を着てますw

なんか中途半端にやることがあって結局何から始めようか考えてるうちに午前中過ぎた。
午後は有意義に過ごしたいけどね・・・


人気ブログランキングへ

帯だけ変えた

image


こんにちは。
今日も色々終わったので着物にしました。

自分で作った帯は芯が柔らかいので楽〜
帯締めも百均で工夫したものを使っていますw
服の整理をしていたらこんな半纏が出てきた。
母が昔着た着物を半纏にしたもの。昔の柄って見ているだけで嬉しくなります
image



人気ブログランキングへ

柄オン柄

なんだかんだ言って、9月はあまり調子が良くないのかも。
やっと首が普通に戻りつつあるので、今日は少し夏物の入れ替えをしました。
といっても自分のきものだけw
子供達の服はある程度出ているけど、
自分の着るものは場所が限られているから、
一年に何度も入れ替えをしないとならない・・・
また明日やろう。

少し前に肺がん検診やって、結果は異常なかったんだけどレントゲン写真みたら
首がすごく曲がってる!と言われました・・・
もしかしたら頭痛とか肩こりはそのせいかもしれないですね〜だって・・・
なんか納得。

今日はもう力仕事しないので着物きた。
薄手のウール。
柄オン柄
image



人気ブログランキングへ

お墓参り

今回は娘と行きました。
そしてまた、パーツを買うのに付き合わされました〜。

今日初めて「すき屋」で牛丼を食べた。
チーズののっているやつ。迷ったけどミニサイズでちょうどよかった。

でも夜になってお腹痛くなってきたw
牛丼のせいではないと思うけどねw

今月は予定外の出費が多すぎてもうお財布からっぽ。
月末までジーっと家にいるようにしよう・・・


人気ブログランキングへ

ちはやふる

久々に息子の部屋を掃除したら、
漫画「ちはやふる」が全巻揃ってました。
競技かるたを題材にした少女漫画で、なかなかおもしろい!
一人呉服屋さんの子供がいて、そういう所もおもしろいし。

むかし、ニューウエイブが流行った頃phewという女性アーティストがいたな〜。
かなり独特の世界で、シングル一枚(終曲)しか聴いてないけど



今見るとちょっとニコを思わせるような感じ。
歌詞に「ちはやふる」が出てきたので思い出した。

首が痛くてどうにもならない

昨日は出かけたので気持ちが紛れてよかったけど、
今日の午後からは家にいたので、座ってると首、肩がこりこり〜が気になって仕方なくて
湿布をベターっと貼ってます。
着物でも着れば気分転換になるかなと思ってたら昼寝しちゃったのでなんとなくタイミングのがした。

今日はもうなにもしない。漫画でも読んでだらだらしています。

人気ブログランキングへ

待機中

image



錦糸町、スカイツリーを見ながら娘の用事が終わるのを待ってます。
肩こり首こり頭痛で辛い!

秋の日が暮れていく・・・

そしてもう夕方なのでそろそろ色んな事おわりです。
これから本を読もう。
久しぶりに大草原の小さな家シリーズの「大きな森の小さな家」を読んだ。
おもしろかったー。

この本、小学校三年の時に、当時学校の図書委員をやってた母が、
先生のための図書室から借りてきてくれたのが始まりで、
その後テレビドラマも始まったりして、かなりお馴染みになったものがたりですね。
主人公ローラが、女の子らしい遊びよりも動物が好きだったり、外で遊ぶのが好きだったり、
かなり共感して読んでました。
本を読む時に共感って大事よね。
私は赤毛のアンはそれほどでもないんだけど、
これも多くの女性が共感したからヒットしたのよね。

でも、たった一人の人でも共感して貰える人がいたら、
作る側は嬉しいのね。

なんのために絵を描いてるの、と時々自問自答するけど
喜んでみてくれる人が一人でもいれば、
それで嬉しいのであります。


人気ブログランキングへ

毎日が風のように過ぎていきます〜〜

今日から息子が大学はじまったので、またお弁当作りの日が続く。
学食があるけど本人がケチなのでお弁当を持って行っている。

朝テレビで福助足袋の工場の様子が映しだされていたけど、
ミシン縫いだけど全部手作業で、あれだけきちんと作っていれば
少々高いのもよくわかるな〜。
ポリエステルのフニャフニャの足袋、履きやすいような気がするんだけど、
足首のサイズが合わなかったり今一しっくりこない。
やはり綿混紡のものが一番いいな。
以前型紙を使って足袋を縫ったけど面倒くさすぎて、片方だけで挫折w
でもまた、別の方法でいつか作れたらいいなとは思ってる。

21日誕生日の友人がいるので午前中絵を描いて、
午後は猫のメモスタンドの色塗りをした。
そして送った。
19日は娘の誕生日で、ゲームソフトがいいというのでノジマ電気に見に行ったら売り切れで、
取り寄せてもらうことにした。
ついでに、10月に発売になるモンスターハンターの予約(自分用)もしてしまった。。。

もう夕方なので私の一日はほとんど終わったと言ってもいいかも
夕飯の支度&片付け後はダラダラ過ごします。
テレビはあまり見なくて、ネットサーフィンとか本読んだりとか。あとゲームも結構やるかな。
針仕事や絵も夜はやりません。


人気ブログランキングへ

また便利な着物

image


今日はこちらの二部式帯、初めて締めた。
祖母のお下がりでずっとタンスに寝かせてありました。
二部式って、なんか難しいと思い込んでいたんですが
使ってみたら普通に帯しめるよりも楽!
他にもあるみたいなので、これからじゃんじゃん使いたいです!
ただ、お太鼓にする方の三角を、胴に巻いた帯に差し込む分量がまだよくわからない。
心配でたくさん差し込みすぎて(下から三角が出るくらい!)
手先が極端に短くなってやり直したり。
夏帯の二部式のに、針金ハンガーを切ったものを差し込む部分として縫い付けたけど
この帯にもそういうのをつけようかな。

よく見えないけど金平糖となんとかベリーのかんざしを帯飾りにしました。
半襟は片身代わり。これ結構気に入ってます。


人気ブログランキングへ

もんぺのオバちゃんですみません・・・

子供の頃はまだ、電車に乗っておも〜い荷物(野菜など)を背負って都会に売りに来るおばあさんたちの姿が見られた。中学、高校ぐらいまでは結構見たかな。
そういう人達が履いていたもんぺの紺色の美しさにいつも憧れていたっけ・・・
image


念願かなって最近はもんぺを履いていますw

いえ、この写真のメインはバッグなんです。
私がいらない(というか入らなくなった)スカートを処分しようと思って、
でもこのバッグになった紫のスカートはとても好きだったので母に
「なにか作るのに使う?」と聞いたら、本を見て、作ってみたいバッグがあるから作る、というのでお願いした。
斜めがけバッグ。
とても気に入りました。両手があいてよさそう。


人気ブログランキングへ

ちょうどいい気候

午前中、母に付き合いメガネ屋さんへ行ってきた。
自分も老眼の視力測定だけしてもらって
眼鏡はまた今度作ると思う。
かなり右と左が視力違っているらしかった。
もしかしたらそれも頭痛の原因のひとつかも。

単衣の着物で、下は筒袖のポリの着物スリップ、裾よけ無し
暑くも寒くもなく本当に調度良かった。
家に帰ってもちょうどよかったからしばらくそのままでいました。
(暑いとすぐに脱ぐ)
さすがに今浴衣に着替えたけど・・・
image


この着物はお寺のバザーで買った交織で、自分で洗っても全く平気だった。
足捌きもいいしとても便利な着物。


人気ブログランキングへ

本はいつも108円

最近読んだ本
青井夏海「赤ちゃんがいっぱい」・・・ミステリ小説だけど人が死なない所がいい!文章がうまくて読みやすい。
小川糸「食堂かたつむり」・・・とっても面白かった。この方の別の本「喋々喃々 」も読んだけど、こちらは谷中でアンティーク着物屋を営む主人公、っていう所だけおもしろかった。
ドロシー・ギルマン「悲しみは早馬に乗って」・・・ミステリおばちゃまシリーズでお馴染みの人ですが、こちらは普通の短篇集。とてもよかった。
群ようこ「パンチパーマの猫」・・・エッセイ集。着物と猫が好きな作者といろいろ共感する所多し・・・

あとは忘れちゃった。
最近母が時代小説ブームなのでそれもよく読んでます。
私が大量購入してきて読み終わったら母→時々叔母→近所のお友達又は中学時代からの友人の所にもらってもらう

というルートで行ってます。

今日は午後から浴衣。
この浴衣も今年最後だな。
あまりすきじゃないんだけどあるから着ないといけないかなと思ってしまう
image

雨ですね

全国的にお天気悪いみたいです。
今年は災害が多いですね・・・

午前中雨の中を母に付き合って出かけたが、
肝心の目当てのお店は遅い夏休みでお休みだったw
仕方ないのでブラブラして帰ってきた。

帰ってきて浴衣に着替える。
天気がすっきりしないので赤い帯でもw
image

やはり着物だとお腹まわりが安心ですね。


人気ブログランキングへ

そろそろ服がなくなってきました・・・

最近洋服を買うことがなくて、
そして引き出しに入りきらなくて着ない服をどんどん処分しているので
普段着はなんとかあるんだけどちょっとどっか行くときに着る服がない・・・

お友達のKANAさんの所(NO QUARTER)でセールをやっていた!
以前病院で働いてたときは自分の洋服も買えたんだけど
最近はとてもそんな資金がないので、こういう時じゃないと買えないです。

バッグも欲しかったけど我慢。
半額の半額というかなりお得なお値段でベストとスカートゲット!
これなら下がユニクロカットソーにユニクロベルトでも
ちょっとお洒落な感じに見えるでしょ!
NO QUARTERの洋服は、Tシャツ一つでもラインがきれいで、
ちょっとスタイルが良く見える・・・ような気がする。

デザイナーのKANAさんが少し療養するのでセールをやることになってしまった。
早く良くなってください。
image

とりいそぎ

中秋の名月用の帯飾りを作りました。
image


でも曇っていておつきさま見えないですね・・・


人気ブログランキングへ

今日も良い気温。

image


天気は悪いんですけどね・・・

まだ洗濯してないしじらを着ております。ぐずぐず着付けですみません。
このあと帯を後ろに回したらもっとぐずぐずになったw
帯結び、ネットで見た結び方をやってみました。名前を忘れたけどなんとかレイヤー結びとか書いてあった。
もっと長い半幅帯のほうがひだがいっぱいとれていいみたいなんですけど、
手先を文庫の時ぐらいの長さとって手先を上にして結ぶ、
タレを屏風だたみにして一番上に来る所だけ狭くする→帯揚げか三分紐に屏風だたみしたところを引っ掛ける
タレの一番上の狭い所に、手先を半分の幅に折りたたんだものを通す
ちがっていたらすみません。

半幅帯もこんなふうにボリュームを出すと全体のバランスもよくなるのかな。
と言いつつ鏡を見たら、私の場合はもっと帯が下にある方がいいみたいだった。
なんかやっぱり、お太鼓ってバランスをとるのに上手く出来てるみたい・・・
着物に帯、それもお太鼓結びって、本当によく出来てるなとつくづく感心します。


人気ブログランキングへ

追記。
文中の「三分紐」は間違いで、「三重仮紐」が正しいです。すみません!

今日は一気に寒いw

おなかが冷えるといけないので着物・・ではなく浴衣を着ました。
まだちょっと単衣の木綿とか着る勇気が出ません。
というかやっと浴衣でちょうどいい涼しさになったとも言える・・・
image


貼り付けるほどの着姿でもないんですけど
最近着物ネタが少ないので貼っておきますw


人気ブログランキングへ

米粉パン粉でカツ

image

小麦大麦を採ると具合悪くなるのでグルテンフリー生活を送っています。
家族にカツを揚げる時、自分だけパン粉や小麦粉付けないで素揚げにしてみたり、
ハンバーグにつなぎのパン粉入れなかったり、結構面倒くさい。
でも、ケンコーコムという色んな物が買えるサイトでグルテンフリー食材が結構あるのを見つけた。
こちらからどうぞ!除去食・代用食
今日使ったのは米粉で作ったパン粉。
イースト菌独特のいい匂いがしなくて、ちょっと細かいかな、という感じですが
すごく久しぶりでカツを食べられた!(チキンカツですが・・・)
久しぶりすぎて卵と粉(コーンスターチ使用)の順番間違えた・・・
ありがたいです。
嬉しいですとても。


人気ブログランキングへ

また汗疹ができたw

先日スーパーで、私の事を小さい時から知ってる近所の老婦人に会ったら
「とこもちゃん、もうあせもできてないわよね〜?あなた小さい時あせもがひどくてお母さん大変だったのよ〜」と言われた。
「それが、まだできるんですよ」、というと「えーっ」と驚いていらっしゃったが・・・
多分若い肌をすぎて、くたびれた肌になったから、またあせもができるんだと思います。

おしゃれな男性が胸元につける、ブートニエールと言うのを作ってみようと思ってます。
紳士服売り場でずうずうしく手にとってよくよく観察してきた。
フェルトで作られた、花びら4枚の小さなタックピンつきの花なんですが、
3000えんもするのよ!!
そこで作ってみたんですけど、
これはまだまだ試作品です。
image
image


男性が、ちょっとカジュアルなおしゃれを楽しむ時に上着の左の衿の所につけるものだから、
あまりほっこりしすぎてもおかしいし、きゃーかわいい!という感じでもないのかな。
ネットで色々画像をみてみたけど、
そんなに凝ったものはないんだよね〜。

この秋はブートニエールを作ろう!と思ってます。


追記
よくよく調べたら、カジュアルなファッションよりも元々はフォーマルな場で使われていたようです。
本物の花とか。
そして私が作ったもののようにステッチが目立つものは少ないようです。
自分ではステッチが目立つのが好きですけど、
ボンドでつけてしまえば縫い目はなくなりますよね。
今度そういうのも作ってみようと思いました。

久しぶりのお天気。

今日は晴れましたね!
そして暑いです・・・日陰はそうでもないので、そこが真夏と違う所かしらね。

浴衣を2枚洗いました。クリーニングに出そうと思ってたのも洗った。
ほとんど脱水しない状態で干したので、アイロンが殆どいらなかった。
でも衿や袖はかけたほうがいいかな〜ってかけていたら
脇の裏側がこんな風に折りたたまれて縫われていた。
image

実はこの浴衣、結構身幅が狭くて、もしこれ以上太ったら着られないな、というサイズなんですけど、
全然わかりませんがこの畳まれている所をほどいて何とかしたら
身幅が広くなりそうですねw

今日は体調がかなり良かったので
部屋のホコリとりをしたあと買い物とお届け物して
ペンダントのニス塗り、油絵少し、アクリル画少し描きました。
毎日こんな絶好調ならいいんだけどね。


人気ブログランキングへ

今日から9月か・・・

雨が降っています・・・
浴衣一枚でちょうどいい気候ですね〜。
夏を振り返って・・・
夏用の帯締め帯揚げは1セットしかないんですが、
百均のスカーフや家にあった木綿の端切れなんかだったら、
暑苦しそうでなければ夏でも大丈夫なので主にそれを使ってました。
半襟もです。
すごいよそ行きの着物を着ることは殆ど無いので、それでいいと思ってます。

半襟ですが・・・9月でも暑い時は上旬だったら絽でもいいようです。
でも今日みたいな気温も低いし曇ってる時は絽だと合わない気もしますね。

今年ニッセンでポリの絽の長襦袢を買ったんですけど、
意外にそれほど暑くなかったです。
お古の長襦袢を着ることが多い私は、
既成品のきちんとさがとてもうれしかった(袖丈がぴったりするとか)
9月上旬ですごい暑い日があればまだ出番はあるかもしれないけど、
これももう、気分的に季節に合わないかも。

なーんて、今日は涼しいからそんな余裕な発言をしてますが、
暑かったら「まだまだ暑いのに衣替えだなんて」と思うんでしょうね。
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
プロフィール

とこも

メッセージ

名前
メール
本文
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

-絵画の販売-