2007年08月30日

定期的に

更新する努力をします。

そしてきっと明日には忘れているんだよwww知ってたwwwwww



最近ハマッているものー


音楽関連で

・Base Ball Bear

俺の弟者こと、千葉トッププレイヤーとして有名なkazu君のオススメアーティスト。
ということで、早速某レンタルショップにて借りてきた次第でござい。

ギターとか結構いい感じで、ちょっとわかり辛いけど歌詞がかなりいいんです。


・MintJam

ご存知有名編曲アーティスト
FFシリーズのBGMのアレンジとかすっごい格好いーです。

てかRPG系のBGM、結構アレンジしてるよーな。
とにかくとにかく、何回も言ってるけどガチで格好いーんだこれが

知らない人は一度聞いてみるべし。


・day after tomorrow

何をいまさらーって感じだけど、やっぱベスト盤見つけたら借りて聞き込んじゃうでしょwww
どんなアーティストでもコレは譲れない真理だと思うんだ。

因みに俺が借りてきたアルバムは、ファン人気投票の結果をそのまま人気順に1〜15位まで詰め込んだもの。

1位はあれでした。
割と知られてると思うけど「Starry heavens」
テイルズオブシンフォニアのOPで使われてから急に有名になったよーなそーでもないよーな







色々書いちゃうと次更新する時困るのでこの辺でー  
Posted by mareeta224 at 00:02Comments(0)TrackBack(0)

2007年08月20日

たまには

更新しないとね


んじゃ近況でもぼちぼちと

・メルブラ

今年の闘劇も終わりました。
最終日に霧刀と一緒にディファ有明まで観戦しにいってきました。

いやはや、電波さんが強すぎた^^;

なんかこう…会場の熱気とか闘志とか、あんなのに当てられちゃうとどうしてもやる気上がっちゃうよねwww

てなわけでまだまだ頑張るよー


来月には千葉最強ゲーセン決定戦5onもあることだしねっ

今のとこ沼エース代表チームに選ばれてるっぽいし、やらないわけにいかないっしょー


最近ツラいのは翡翠戦かな?
全てを破壊する5Cとクロスチョップの対処が上手くいかないの。
まぁ、そこは間合い調整に気をつけて頑張るしか




・大学

単位は…多分大丈夫。
予定通りにいけば来年後期から授業取らなくても卒業できるようになりそ

つか資格取らないと…買って放置気味な乙四問題集を発掘したんでやる気出てきた。




・バイト

忙しいです。
先週以外は週5、6くらいでバリバリ働いてました。

中学生かわいいから許すけどwwwww


危険な誤解はしないようにー
俺は犯罪者じゃありませんー




・家ゲー

リトバスあんま進んでない。
SODCはフレイまで倒したんで特にすることなくなっちゃった






こんなかんじ?

つかメルブラ勢しか暇な人間いないから書くことねーぞwww  
Posted by mareeta224 at 12:01Comments(0)TrackBack(0)

2007年07月19日

放置しすぎでry

はい、ごめんなさいでした

なんとか生きてます。


適当に近況報告


・メルブラ闘劇予選

結局切符は一枚も取れませんでした。
やっぱり本八幡でレテルさん&たしろさん戦で俺が勝ち試合を落としたのが一番の敗因かと

蒼鍵はありがとなー。

こんな強い相方と組めていい経験になったわ



・メルブラ

洋さんのアルクよりもう少し勝ちにこだわるスタイルが理想系。
だんだん上達してきたし、周りにも認められてきたっぽい…多分。

千葉最強アルクの座まではあと少し。

とりあえずまた告知



京成臼井駅から徒歩2分程度の場所にCROWNっていうゲーセンがあります。
毎週土日は300円でメルブラorKOF(98、2002)が終日フリープレイ
500円で両方のタイトルが終日フリープレイになってます。

俺とか桐夜君はちょくちょくいるので、皆遊びに来てください。

http://am.ge-sen.com/3478/

つい先週の土曜日にもランダム2onの大会が行なわれて大盛況でした。
もっと盛り上げたいし、非常にいい環境なので皆来てくださいな。

個人的に咲羅さんもムー大よりこっち来てほしいなぁ…


ってHP見たら、俺とkazu君の優勝写真が出てないww
まぁ、顔晒しの刑がなくなったので良しwww





・家ゲー

SO3DCがブックオフで950円で売ってたので買いに行きます。
絶対行きます。




・大学

遊んでますwwwwwwww

一応進級条件とか満たしたっぽいので、後期も頑張って来年ラクする予定。
難しい授業で単位とるよりカンタンなので撮っておけば、難しい授業は受けなくてもいいわけだしねっ



・eゲー

に当てはまらないけど、リトバス予約。
これは期待^^^^^^^^






とりあえずこんな感じで失礼orz  
Posted by mareeta224 at 10:55Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月09日

たまには

書いておこう。

んでは一応メルブラ闘劇予選in本八幡エースの報告



1回戦:(ネロ、レン)

俺がネロ、蒼鍵がレンを1人1殺





大会の1回戦にハンパなく弱いというジンクスを覆せたかな?




2回戦:たしろさん(ヒスコハ)、レテルさん(のび)


まずは蒼鍵vsレテルさん

ちとシールドにひよらされたかと心配してたけど、キッチリ勝ってた。
さすが相方やね




俺vsたしろさん


1R目は上手く差し込んで、そのままパーフェクト
2R目が逆パーフェクト

最終Rに悲劇は起こった



奮戦して、こっち体力残り4割、あっち2割

たしろさんの攻めを何とか抜けて、そのまま逆に捕まえる。

が、何を血迷ったか


膝が暴発



してそのままシボンヌ




もうね、本気で泣きたくなりました。
あのたしろさんに勝利を確信した瞬間だったからねー



まぁ、過ぎたものは仕方ない。

そのまま蒼鍵も登り中段乙られて2回戦敗退




生まれてきてゴメンナサイ




これはブロック準決勝いけたもんねぇ…






とまぁ、そんな感じ


最近は色々と。

割と勉強する気もある。


でもメルブラもしたい





因みに、臼井駅から徒歩1分のゲーセンでは


毎週土日にメルブラがフリプをやっております。

日曜とかむー大いくくらいならこっちにいきませう^^  
Posted by mareeta224 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月21日

闘劇予選inエース

蒼鍵と組んで出てきました。

チーム名「レシーブ!トス!!アッー!!!」


咲羅さんならわかってくれますよね^^



なんか今回のトナメ、うちらのブロックは激しく激戦区でしたww



1回戦

vs千神さん(ヒスコハ)、あくさん(ワラキア)

中野勢と対戦すんの初めてなんですけどww
でも頑張るよ!!


ジャンケンで勝って後決めとって

あくさんが来たので蒼鍵をぶつける。


蒼鍵vsあくさん

さすがというべきか、きれいに立ち回っているあくさん。
んでも、ひよってるせいか普段のじゃむよりプレッシャーが少ない感じ。

蒼鍵も相当ひよっててJB2段目をばかすか喰らってたけど、Bサマーぶっぱで流れを変えて2−1で勝利。


こりゃ俺も負けてらんないな、ということで


俺vs千神さん

1ラウンド目は酷かった…
C絆見えてなくてパーフェクト負け。

2ラウンド目はやられるまえに殺れ!ってノリで、一度捕まえてほぼパーフェクトで殺しきる。
ネタをふんだんに使って即効で殺しきりました。

3ラウンド目はC絆ガードできてたけれど、鴨音であいたたたたたたされて撃沈



いくら有名人とはいえ、勝てない試合じゃなかったので、次ぎ会ったら必ず倒そうと思う。



んで大将戦

蒼鍵が危なげなくキッチリ決めて勝利。
昇り中段を完全に読みきってたのにはちょっと感動しました。



続く2回戦

vsブレイズさん(シエル)、マサトさん(レン)

この方たちも遠征組みかな?
千葉県で見る人たちじゃなかったし…


蒼鍵と2人まとめて仲良く2タテされてきました。


つーか2回戦は1回戦以上に緊張してて酷かった…

シエル戦は俺が勝ってなきゃダメでしょホント…



今回の赤切符をとったのはみつる&オヤシロさんペア
おめでとうございます。




とまぁ、こんな感じで。

今週土曜日も本八幡エースに蒼鍵と出場してきます。
今度は絶対赤切符取ってくる!


  
Posted by mareeta224 at 10:36Comments(1)TrackBack(0)

2007年05月11日

BBB

>とにーたそ
メンツ的に3位抜けが十分に狙えたリーグ
ろみゅー、だんな、カメテンがいるwwwwwww

次の大会ではもっと上に行けるようお互いがんばりましょう!


予選の仕上がり具合と、対戦前に観戦してたときは、サダさん、ソードさん、カメテンさんを2タテで倒す予定でしたよ?
長森勢2人は大会補正で無理だと思ってましたがw

つーか今の心理状態でやったらろみゅーさんに続いて2位通過できたと思ってる。
そんな勘違い。



>どうみんのろみゅーたそ
とりあえず、緊張しすぎです!

顔が引きつっててびっくりだよ〜

最初にろみゅーと当たってれば、すぐにでもリラックスさせられたので状況が変わったかもね

あがー、マジですか…

いやホントに…リラックスしてやってたらろみゅーさんに続いて2位通過できたと信じてます。
結構本気で。






巷で話題が…もう通り過ぎたかな?

大番長  っていうゲームの同人格ゲー

BigBangBeat

通称BBB

の体験版が割りと前から配布されてて、今月26日に製品版が出るようです。


というわけで、体験版を触って、扇奈というキャラを研究してみました。
みくしのコミュでも、攻略ページとか掲示板でもきちんとコンボとか書いてなかったんで…

いや、一応書いてあったけど

青鍵と共同で発掘したコンボ、起き攻めがまだ未発表だったみたいで
俺有名人になるんじゃね?ktkr^^

とか思ってましたwwwwwwwwwwwwwww


とりあえず、どんなゲームか説明。


このゲームの特徴は、ほかのゲームにはない特殊なゲージが2本あります。



・Bゲージ

割とオードソックスなゲージ。
全部で9本まで溜まります。
基本的に覚醒技を使うと1本減ります。

それ以外にも特殊な高速移動、小Jを行う最に1本減ります。
ちょっと説明しづらいけど、北斗のブーストみたいな感じ?

生出しもできるし、通常技、特殊技、必殺技、覚醒技をガードorヒットさせたさいに、それらの行動を即キャンセルして前方に長距離の超高速ダッシュ(空中で出したら空中ダッシュ)、もしくは全ての慣性も無視した小J(0.6キャラ分くらいの)を行います。

本命は後者。

アルカナの前HCを超高速で行なった様な感じ。

空中ダッシュ>J攻撃>着地下段orBキャンJ攻撃

で割とカンタンに中下段の択一をしかけられます。
もしくは小JのほうのBキャンセルでギリギリ相手の頭上を飛び越えるように出せば、めくりを持っているキャラはそのまま表裏2択の完成。


その他にも、ガーキャン、ギルティのサイクに相当するものも使えます。

ガーキャンはBゲージを1本消費で出せる行動。
メルブラのシールドバンカーとほぼ同じようなもの。

違いといえば、発生前に軽く暗転するのでバレてしまう、ということ。
後、ガーキャンで出た行動はBダッシュorBジャンプでキャンセルできない、ということ。

サイクっぽい行動は4ゲージ消費します。
サイクっていうか…前か後ろに大きく水平移動しながら空中受身を取る、みたいな感じ。

ほぼ確実に離脱できます。



Bゲージの溜め方は一つ。

このゲーム、相手に攻撃をヒットさせると、弱中強必の順番に比例して、相手が紫色の水晶を撒き散らします。
当然地面に転がるわけですが…これを回収すると溜まっていく仕組み。

あまり遠くに巻き散らかすことは無いので、画面端コンボよりも運びコンボのほうが回収量が多くなることが多々。

扇奈のコンボだと、端始動で大体1ゲージ、端〜端の運びで2ゲージちょっと回収。
割と顕著に差が出てくる。


んで、このゲージは他にも使い方があるので、そっちは後述。




・Pゲージ

必殺技、特殊技を使用すると一定量減るゲージ。
無くなると必殺技、特殊技が出せなくなります。

Eボタンを押しっぱなしにしてチャージするか、Bゲージを1本消費して、ほぼ一瞬で全回復させることができます。

Eボタンを押しっぱなしにして、ってのをわかりやすく例えるならそう。
ドラゴンボールZの超舞踏伝シリーズと考えてください。
ほとんど似たようなものです。


調子に乗ってコンボ>起き攻めとか決めすぎると、Pゲージがスッカラカンになって、特殊技、必殺技が出せなくなってしまいます。

1回のコンボで、キャラによってはPゲージの消費が6割ぐらいいってしまうことも。


結構注意。






まだ興味がある人は追記へどうぞ。  続きを読む
Posted by mareeta224 at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月06日

EFZ大山大会

あのね、なかなか豪華だったんだよw

とまぁ、4日に東京の大山でEFZの全国大会がありました。

北は北海道、南は九州、果てはアメリカ

本当の意味で全国大会ですね^^
MSZさんが感慨深げに言ってたー。

今回の大会、地味にゲストがすごいんです。

セブンスエキスパンション…まぁ、あれですね。「ひぐらしの鳴く頃に」を製作してるサークルですね。

そこからなんと、竜騎士07さんが!!


しかも、EFZ生みの親である

黄昏フロンティアさんのスタッフの方も!!

はては、闘劇魂に記事を載せる、ということでアルカディア編集スタッフの方も!!!


豪華すぎでしょ?




そんな大会。
なので、折角だから詳しく書こうと思います。




朝起きて会場に向かったわけですが、日暮里駅に着いたところで、目的地の最寄り駅の名前を度忘れしている自分に気づくww

ミクシにヘルプミー日記を書いたらTonyさんが即メールをくれたので助かり、会場に行くことが出来ました。

身内の方に挨拶をして、いざフリープレイ!



・vsTony氏

七瀬は他のキャラと違って常識が通用しないキャラなので、固有の対策をしなければいけないことを痛感。
・・・だがしかし!今回の俺の予選リーグに七瀬はいなかった!

なんでTonyさんとやってたんだろうねwww


予選リーグはA〜Uまであり、数が多すぎるので前半後半に分かれました。
とにーさんは前半、俺は後半だったので一端お別れ。


ひたすら一人で反復練習してたら声をかけてくれた方が。



・vs空目水夜氏

これは良い長森。
上手いし強い。 しかし鞄は見えない!

ということで拒否の練習させてもらいました。

とはいえ、立ち回りで有利に立てるので、如何に転ばされないことに焦点を絞ればいいことを自力で発見。
スケブ伸ばして燃やせば勝てるんです><




と、ここで予選リーグの俺の番。


うちのリーグはこんなメンツ。


だんな(長森)
ろみゅー(長森)
カメテン(真琴)
緑翼(澪)
ソード(舞)
サダ(みさき)


長森が2人いる時点で負けを覚悟した><

因みに、ポイント制で上位3位までが決勝リーグに進める方式です。



・vsサダさん

お互いに緊張してて動きがガチガチ。
サダさんがコンボをミスしてバーストが皿に化けたので、落ち着いて屈中>立ち強>lv2雪女
を入れようとしたところで手痛いコマンドミス。
真空波動の入力ができずに、一気に勝ちのタイミングを失う。

そのままずるずると負け

正直一番悔いが残ってしまった試合



・vsだんなさん

なんというか、長森でした。

いや、本当にそれしか欠けないwww



・vsカメテンさん

真琴戦はトッププレイヤーと対戦経験あったので、堅実に立ち回りリードする…が、しかし。
緊張に足をすくわれて起き攻め失敗して自分から反撃確定のチャンスを晒してしまい、ずるずる負け。

2番目に悔いが残った試合


・vsソードさん

お互いに緊張してたかな?
色々怪しかったけれど、スケブ伸ばしてマッチで燃やして、幕末して勝利

納得いかない。



・vsろみゅーさん

対戦前に、俺の緊張振りが見て取れたのか、声をかけていただきました。
そのまま談話しながら試合開始。
対戦中もちょっと口プレイを交えながらやらせてもらいました。

おかげで一番リラックスして戦えたと思う。

しかし、立ち回りを思い出せずに長森ゲーされて死亡。

一番長森っぽい長森だと思いました。





結果は5位ですね。

メンツ的に3位抜けが十分に狙えたリーグなだけに悔しいです。
しかし、終わったものは仕方ない。

決勝トーナメントの前半をやってるのをスルーしてフリープレイ




・vsしまづん氏

舞の方でした。
のら君や、シゲさん、keizinさん、ぽちさんで舞の対戦経験は本当に多いので、色々と好き勝手させてもらいました。
この時間帯に限っては弧月がガードできてた。


・vsUNKOWMの方

名前忘れて申し訳ない。
み〜師匠にレイープされてたので、起き攻めがぬるく感じました。
事実一回も崩れてないよ、俺。

幕末で幸せになれました^^




と、ここで決勝トーナメントの準決勝をやってたので見に行く。


ベスト8からは2マッチ先主。
2試合先主。

因みにこの大会、キャラ変更はいつでもアリなのです。

一番アツかったのが藍瑠氏(あゆ)vsMSZ氏(寝雪)

MSZ氏といえば、観鈴のトッププレイヤーとしてEFZ界では非常に有名な方。
しかし、この大会では寝雪をチョイスしてました。


1試合目は藍瑠氏が制する。

後の無くなったMSZ氏
ここで満を期しての観鈴投入。

この瞬間、会場が沸きました。
観戦してた俺も興奮しました。


しかしこの観鈴、上手い。
どこまでも堅実に堅実に立ち回ってダメージを貰わない。

しかし、藍瑠さんの起き攻めから青コンボが炸裂して、藍瑠さんの勝利。


決勝戦の前に3位決定戦ということで、

きるぅ氏(秋子)vsMSZ氏(観鈴)

MSZ氏のセオリーどおり、リスクを背負わず罠を設置して、堅実に立ち回る姿は格好よかった。
教科書の鏡のような観鈴が2試合とも制して見事3位に。


決勝戦は七味うへぇ氏(unkown)の強烈な起き攻めの前に藍瑠氏が敗れてしまい増した。



というわけで順位



優勝:七味うへぇ氏(unkown)
準優勝:藍瑠氏(あゆ)
3位:MSZ氏(寝雪)
4位;きるぅ氏(秋子)


起き攻めキャラがワンツーフィニッシュしてたところに、EFZの起き攻めの強力さが窺える。


予選リーグで惜しくも落ちてしまった、あの
舞のトッププレイヤーでおなじみ川澄輪舞さんが、エキシビジョンマッチを懇願して、会場は笑いの渦に包まれました。



ひでぶの大会も一応あったのですが、俺が対CPU戦しか殆どやったことがなかったので1回戦で負け。
相方ののら君、ごめんね><



その後のフリープレイでは、澪のトッププレイヤー、神風さんにじきじきに澪を教えてもらい、ネタの引き出しが大量に増えました。
今まで手の届かなかった部分にも色々と届いた。

神風氏との対戦では、研究量の差が顕著に出たものの、そこそこ喰らいつくことが出来たし、勝つこともできたので割りと満足^^



今度俺の澪とやる人は覚悟しとけー^^





表彰式では、商品が色々とあったわけですが…
優勝商品の一つは、なんとアレ


EFZのデザイン担当の方が直々に描いてくださった舞のイラスト色紙




主催のMSZ氏はほんっと〜〜に大変でったのでしょうね。
まさかここまで凄いものを用意してくるとは思いませんでした。



さすが開会式で
「やれることは全部やりました!!」

と宣言しただけのことはあります。





因みに今回の大会で全て終わりのはずでしたが、やっぱりそこはみんなの要望。
「もう一度!!」
に答えて、また大会を開いてくださることに。



さすがにもうこんな無理はできないらしいですけどね^^;


超豪華ゲストに超豪華賞品


あ、ひでぶの優勝商品も超豪華でしたよ?


竜騎士07さん直々にサインを書いていただいたPS2ソフト「ひぐらしの鳴く頃に」


もうね…すごすぎるwwww




そんなこんなでとっても充実した大会でした。  
Posted by mareeta224 at 23:15Comments(2)TrackBack(0)

2007年05月02日

勘弁してください

あの動画、見てみたけど酷すぎww


大会補正ってレヴェルじゃねーよwwwww
普段の実力の3割程度しか出せて無い時点でいかに大会に弱いかが窺える。

あ、チャリオットのHPにいちお乗ったんで


「緑翼YOEEEEEEEEEEEEEEEEE」


とか罵ってやってください^^





最近の近況…

は、とにかく悩みが深すぎてどうしたもんか、と。
ゲーム関連のことじゃないよ?

ちと青春やってます。




そういえばもうすぐEFZの全国大会ですねー。
初めて会う方が多そうでワクワクしてます^^  
Posted by mareeta224 at 01:17Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月25日

折角大会に出たので

メルブラのことでも書いてみる。

日曜日に六方チャリオットで大会あるよ、とのことなので小町カーにてブーーーーーンしてきました。

毎度の事ながらお世話になります__


大会形式はランダム2on

しかし何の因果か相方が蒼鍵
どう見てもここだけ闘劇ガチンコペアですね。

空気読めなさすぎでサーセンww




とりあえず1回戦

vs秋葉、メカ

秋葉のピッピカチュウぶりに俺がちょっとキレて判断力失ったので負け。
蒼鍵は横でしっかりみてたんで、大将で2タテしてくれいました。
ここは本当に申し訳なかった…

ピカチュウ帰REEEEEEEEEEEEEEE



2回戦もとい準決勝

vs伊織秋葉、チューバ赤秋葉

またもや俺が先鋒でgo
テキトーに2タテしておきました


3回戦もとい決勝

vsぎるコウマ、HKRさつき

入力精度が甘かったのでまたもや先鋒で行かせて貰うことに。
ぎるさんのコウマをぶっ飛ばしたところまではよかった。

HKRさんのさつきにまたもや勝てそう〜〜〜なところから逆転される。
蒼鍵もそのまま仲良く負けたので準優勝

HKRさんのさつきとやるときって、最終的にそこまで差が開かないことが多いよねぇ。
リードしてて、気が付くと起き攻めで逆転されてる感じ。







んでシングル戦も。



1回戦

vsトラジコウマ

後ろでHKRさんとRIK君とやがみっちが「俺のターン!俺のターン!」よろしくうっさかったので内容は良く覚えてないw
でも笑ってたおかげでテンション復活してきて、大会補正に打ち勝った^^

とりあえずずっと俺のターン!して勝利


2回戦

vs蒼鍵シエル

色々ひよって負け〜〜

まぁ、勝敗がどっちに転んでもおかしくない内容でしたとさ。





久しぶりにメルブラの大会にでたわけなのですねっ

後ろで大声で俺を笑わせるようなこと言ってると調子が出てくるらしいですよ^^




もしかしたらチャリオットのHPに動画載るかも^^  
Posted by mareeta224 at 22:51Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月20日

近況

>白夜さん

いやー、実際あの環境でよくあそこまで頑張ってる白夜さんはスゴイと思いますたよ。





最近色々と忙しいのてす

週6日もバイトしてたらそりゃ忙しいよな。
パン屋のバイト減らそうかしら…



最近はアニメラッシュがすごいね

らき☆すた

もちと見てみたけど、明らかにマンガの方が良い件
このアニメ、どこがいいのか俺に教えてくれ。

しかしOPがいい。

あまりに良いのがあったのでURLを貼ってみる


http://www.nicovideo.jp/watch/1176814430

http://www.nicovideo.jp/watch/1176837169

ニコニコ見れない人は諦めてアカウントとってきてくださいなww
正直これは神だと思ったよ。




メルブラ

超強キャラになったキシマをたまーに練習してみたり。
なんかこうゆう動きが独特のキャラは慣れないよね。

同じノリで動かせない。


キシマ、ネロ、ワラキア、メカ、琥珀

この辺りがそんな感じ。

闘劇はどうなの?
なんか色々さ、どろどろした話になってるんだけど

蒼鍵と組むのかね?
まぁ、場所によってペア帰るのもアリだわー


あ、やっぱワラキアがキッツイです。
今一番やりたくない・・・ので沢山やっておきたい相手。

やっぱこいつとキシマにはガン不利でいいだろww
  
Posted by mareeta224 at 00:52Comments(0)TrackBack(2)