2017年01月17日

学童クラブの読み聞かせ

1月17日(火)

S台小学童クラブ







ふゆ
こうの あおい
アノニマスタジオ
2013-01


今年最初の読み聞かせ。
みんなよく聞いてくれるし、反応もいいんです。今年もよろしくね。
 

margaret24 at 22:51コメント(0)トラックバック(0)読み聞かせ | 学童クラブ 

2017年01月16日

関ぴよぴよのおはなし会

1月16日(月)

今年始めてのおはなし会で、20組ぐらいの親子さんが来ていらっしゃいました。その後もふえ続けて、シフォン布が足らなくて残念でした。

わらべうた「ととけっこう」おはようのごあいさつ

「このこどこのこ」「こーぶろ」「かれっこやいて」

絵本




ひよこ (はじめての絵本たいむ)
中川 ひろたか
金の星社
2008-06


わらべうた

「にぎりぱっちり」「じーじーばー」「ちゅちゅっこっこ」シフォンを使って

パネルシアターと歌「まんまるちゃん」「パンダ・ウサギ・コアラ」

絵本

1わのおんどりコケコッコー (世界傑作絵本シリーズ)
イリーナ・ザトゥロフスカヤ
福音館書店
2014-02-12

 



わらべうた「さよならあんころもち」 


margaret24 at 12:00コメント(0)トラックバック(0)おひざの上のおはなし会  

2017年01月11日

S台あいあいのおはなし会

1月11日(水)11:00〜11:30

今日は21組の親子さんで 広場はいっぱいでした。でも みなさん積極的に楽しんでくださって よかったです。おうちでもいっぱい遊んであげてくださいね。

わらべうた「ととけっこう」おはようのごあいさつ

パネルシアターと歌「まんまるちゃん」「こぶたぬきつねこ」

絵本



ひよこ (はじめての絵本たいむ)
中川 ひろたか
金の星社
2008-06


パネルシアターと歌「まんまるちゃん」「パンダ・ウサギ・コアラ」

わらべうた

「おすわりやす」「こまんかこまんか」「こーぶろ」「ビタミンC」

絵本

1わのおんどりコケコッコー (世界傑作絵本シリーズ)
イリーナ・ザトゥロフスカヤ
福音館書店
2014-02-12


 

margaret24 at 22:28コメント(0)トラックバック(0)おひざの上のおはなし会  

こひつじ文庫

1月11日(水)

今年始めてのこひつじ文庫でした。今、スタッフの2人が 家庭の事情でお休みしています。しばらくの間 私(にっちゃん)とベルさん(Suzukiさん)、ブルーさん(Aokiさん)の3人で がんばりますので、よろしくお願いします。 

1回目のおはなし会

子ども15人・おとな9人+3人+1人

1 手あそび「ポキポキダンス」

2 お話「こぐまのくまくん  くまくんんとけがわのマント」


お話のあと、本の紹介、みんな借りてくれました。お母さんたち、読んであげてくださいね。


みんなで十二支を声を出して言いましたよ。覚えられたかな?


みんなが大好きな1冊。酉年で、今年は毎回 鳥の絵本を読んでいきますよ。お楽しみにね。



来年1年生になる人たちがいろいろ教えてくれて、新年のごあいさつ。
「新年 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」すごいです。

1月生まれのseidaiくん、初めてろうそくを消してくれました。ハッピーバースデーを歌ってもらったし 一生懸命消してくれたので、自分のお願い事を忘れっちゃったんですって。ごくろうさまでしたね。来週もおねがいしますね。


2回目のおはなし会

子ども5人・おとな1人+3人+1人





酉年にちなんだ1冊と、動物たちの冬の暮らしの1冊、今年もいろんなジャンルの絵本を読んでいきたいです。よろしくね。
1月誕生日のShoちゃんが ハッピーバースデーを歌ってもらって、ろうそくを消してくれました。おめでとう、8才。


今日は、作家の森川成美さんが 文庫を訪問してくださいました。『この本だいすきの会』の暮れの集会で  お会いしましたが、森川先生の書かれた「アサギシリーズ」全3冊 を読みましたが、とてもおもしろかったです。また 文庫にも置きたいと思います。是非大きい人たちに 読んでもらいたいです。
また、今日は2冊の本も寄付していただきました。ありがとうございました。こちらも どうぞ よんでみてくださいね。

 

margaret24 at 21:56コメント(0)トラックバック(0)文庫のようす  

2017年01月08日

石津ちひろさんを囲んで

石津ちひろさんからの年賀状を皆さまにもおすそ分け。

<ニワトリの祈り 永遠に>  

わかりましたか? さ〜す〜が  回文の女王 石津さん!!

いやいや本題、講演会のお知らせです。

私たち こひつじ文庫でも 楽しいお話をしていただきました、石津ちひろさんの講演会が 江東区で開かれます。お近くの方、石津さんの楽しいお話を聞きたい方、是非お運びくださいませ〜〜。

石津ちひろさんを囲んで
 <絵本の楽しみ・言葉の愉しみ>

2017年1月26日(木)
午前10:00〜12:00

森下文化センター 第1研修室
(江東区森下3−12−17)

会費 1000円

申し込み・問い合わせ  
この本だいすきの会 
久野 5620−6750 伊吹 3640−3303
 

margaret24 at 21:17コメント(0)トラックバック(0)お知らせ | 講演会・勉強会 

2017年01月01日

あけましておめでとうございます!!

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も こひつじ文庫をよろしくおねがいします。

1月は 

幼稚園・小学生は、11日から始まります。

おひざの上のおはなし会は、18日からです。

いろんな種類の風邪が流行っているようです。どうぞ お元気で 楽しい冬休みを過ごしてくださいね。 

margaret24 at 06:32コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年12月21日

こひつじ文庫のクリスマス会

12月21日(水)

今日はクリスマス会でした。嬉しいことに、お天気&暖か で、本当に助かりました。
朝から打ち合わせとリハーサル。自転車の止め方から靴とコートの整理、返却本の扱い など、細かいところまで きちんと打ち合わせたので、とてもスムーズにいきました。よかった。

参加してくださったみなさま、生の演奏はいかがでしたか?プレゼントは 気に入ってくれましたか?
演奏者の方々も、とても楽しかった!と喜んでくださいました。
絵本が長すぎて、ぐっすり寝てしまった子もいたり、疲れて ぐずったり、興奮して騒いでしまった子もいましたが、長い目で見てあげてくださいね。『待つ』というのは、親の大事な仕事の一つです。そして、普段の暮らし方を もう一度考えてみるのも いいかもしれませんね。子育ては のんびり楽しく、早く早くと焦るのは禁物。いっしょに 楽しく 子どもの成長を応援していきましょう。

1回目

子ども22人・おとな17人+演奏者3人+スタッフ6人

2回め

子ども26人・おとな12人+3人+6人


プログラム(1・2回 共通)

1 演奏と歌「あわてんぼうのサンタクロース」

2 演奏

「楽興の時」「トロイメライ」

3 絵本



読んだのは もちろん日本語ですが(新人スタッフIkeちゃんのデヴュー読み)本は、英語版の大型絵本を使いました。
(1回目の小さい子には 長すぎたようです。幼・小 の子どもたちには、英語表記だったので、字を読んだりせず、集中して しーんと聞いてくれていました。)

4 演奏と歌

「もみの木」「きよしこのよる」

5 演奏

「マズルカ」「星にねがいを」

6 演奏と歌「ジングルベル」

目の前での生演奏、良い体験ができました。バイオリンでは、ポーランドのベニャンフスキーの「マズルカ」で、バイオリンテクニックの説明を実際に弾きながらしてくださったのが 良かったです。
(重音・トリル・ピッチカート・ポルタメント)

では、みなさま 楽しいクリスマスとお正月を お過ごしくださいね。
おひざの上は1月18日、文庫は1月11日からです。


 

margaret24 at 21:48コメント(0)トラックバック(0)文庫のようす  

2016年12月20日

学童クラブの読み聞かせ

12月20日(火)

S台学童クラブ

今年最後の読み聞かせ。先月は、お腹の風邪で、熱と下痢で お休みの連絡もできずに寝込んでいたので、迷惑をかけました。








もみのき山のお正月
渡辺 有一
佼成出版社
2005-10



しろいふゆ
ロバート サブダ
大日本絵画
2008-10


みんなとってもよく聞いてくれて、反応も良くて、読み手もとっても楽しかったです。
おまけに 終わってから、みんなで『 赤鼻のトナカイさん 』を歌ってくれました。とっても上手でびっくり。私もいっしょに歌いました。明日が本番だそうで、サンタさんも来るそうですよ。楽しみですね

margaret24 at 17:50コメント(0)トラックバック(0)読み聞かせ | 学童クラブ 

2016年12月16日

学童クラブの読み聞かせ

12月15日(木)

K原小学童クラブ

今、インフルエンザ、ノロ、マイコプラズマ肺炎、などが 入り混じって 流行っているようで、学級閉鎖も2クラスあるのだとか。子どもたちは少なかったですが、早く元気になってほしいですね。
私の方は、くにたちのお話会から 駆けつけたのですが、道路が混んでいて、バスが遅れ、ぎりぎりでした。相棒に頼んでおいたので、読み始めていてくれて よかったです。

オオカミがとぶひ (こどもプレス)
ミロコマチコ
イースト・プレス
2012-08-12








 

margaret24 at 20:30コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年12月15日

くにたちお話の会

12月15日(木)

第441回 お話会

1 がちょうはくちょう
   『おはなしのろうそく27』ロシアの昔話
    東京子ども図書館

2 くぎスープ
   『スウェーデンの森の昔話』
       ラトルズ

3 びんぼう神とふくの神
   『子どものすきな神さま』日本の昔話
       ポプラ社

4 マッチ売りの少女
   『子どもに語るアンデルセンのお話2』
       こぐま社

5 お月さまの話
   『おはなしのろうそく25』マリア・ニクレビチョバ 作
       東京子ども図書館

6 金の不死鳥
   『トンボソのおひめさま』カナダの昔話
       岩波書店
   
今年最後のくにたちのお話会。あ〜〜っ 当たって良かった〜〜と思いました。
この季節ならではのお話が勢揃い。特に、M野さんの「金の不死鳥」堪能しました。

 

margaret24 at 20:00コメント(0)トラックバック(0)お話の会  

  • ライブドアブログ