2017年06月28日

こひつじ文庫

6月28日(水)

朝の雨が止んで、本当に良かった! おかげで たくさんの子どもたちが来てくれました。

1回目のおはなし会

子ども12人・おとな6人+4人

1 手あそび「ポキポキダンス」

2 お話「瓜こひめこ」おはなしのろうそく




優しくてかわいいコッコさん、大好きです〜〜。みなさんもお疲れのときには休んでね〜。




これも雨の日の定番絵本ですね。優しい気持ちになります。
みんな とっても良くきけましたね。 


2回目のおはなし会

子ども9人+返却5人 ・おとな3人+3人(返却)+4人

1 お話「瓜こひめこ」おはなしのろうそく


ちきゅうはみんなのいえ
リンダ グレイザー
くもん出版
2005-09-01


素敵な絵本です。絵がこまかいので、借りて お家でゆっくり見てください。




1965年 あかね書房からでた絵本を童心社から再版されました。子どももおとなも楽しく聞いていました。堀内さんの絵も大好きです。

4 詩の朗読「もこもこたんか」のはらうた

 今日、7月からのお知らせをお配りしましたが、間違いがありました。
スギヤマカナヨさんのワークショップは、7月25日です。すみません。訂正をお願いいたします。 

こひつじ文庫の予定

7月からの予定をお知らせします。

おひざの上のおはなし会 10:00〜11:00
 

   7月5日(水)・ 19日(水)                  
   8月30日(水)       

 9月20日(水)

8月・9月は 変則的ですので、お間違いのないように


こひつじ文庫
 

  7 月 5 日・12 日・19日 (26日は夏休み)
  7月14日(金)・15日 (土)
  はじめましての絵本たち 

    7月25日(火)
       スギヤマカナヨさんのワークショップ(申込)     

   『暑中見舞いカード作り』10:00~12:00
            石神井公園区民交流センター
 
   8 月 9 日・30 日 (16日・23日は夏休み)

    9 月 6 日 大泉図書館員さんによるおはなし会 

    9 月13 日 ・ 20 日 ・ 27 日

 

   2:00〜4:30 開いています

   2:30〜 幼稚園児のためのおはなし会

   3:30〜 小学生のためのおはなし会


  その他の変更等は、ブログをお確かめください。

    (http://blog.livedoor.jp/margaret24/


margaret24 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

はじめましての絵本たちinこひつじ文庫

はじめましての絵本たち inこひつじ文庫
 
      <協力>立川市 オリオン書房
 

毎日、毎日、新しく出版される絵本たち。力あるロングセラー絵本たちにおされて、うかうかしていると、あっという間に消えてしまいます。

新刊絵本の中にもキラリと光る、将来のロングセラーがあるはず。そんな作品のデビューに出会えたら幸せ

最近の新刊絵本の中から、とことこペンギン隊の三蔵さんが選りすぐりを紹介します。もし、お気に入りが見つかれば、その場で購入可です。

みなさま おとなもこひつじ文庫で楽しみましょう。 すてきな出会いがありますように!

日時   7月14日(金)・15日(土)
 

     10:30〜12:00
 

会費   500円(お茶・お菓子つき)


場所   こひつじ文庫 

 



margaret24 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2017年06月27日

S町児童館の赤ちゃんのおはなし会

6月27日(月)

絵本







パネルシアターと歌 

「まんまるちゃん」「こぶたぬきつねこ」「パンダ・ウサギ・コアラ」

わらべうた

「くまさんくまさん」「こりゃどこのじぞうさん」「いちりにり」「ビタミンC」「こまんかなみ」

シフォンを使って「にぎりぱっちり」「ちゅっちゅこっこ」「じーじーばー」「ももやももや」「うえからしたから」

「さよならあんころもち」

みんな 動ける年令の子ばかりだったので、動きのあるわらべうたをして楽しみました。 
最後に 今日がお誕生日の人 ということで、ハッピーバースデーを歌ってもらいました。ありがとうございます。
 

2017年06月25日

大竹英洋さんのスライド・トーク

6月24日(水)

大竹さんのスライド・トーク、無事終了しました。
63名の方々(子どもも含む)の参加で、大竹さんのお話もわかりやすく、地図で場所を見せながら、湖がいーっぱいある、地平線が森でできているノースウッズの四季の風景や動物たちのスライドは、練馬の地にいながら ノースウッズの森に入り込んだ気分になりました。

大竹さんが、ヘラジカやオオカミの声を実際に出してくださり、そ の声で 仲間が現れるのを映像で見て、子どもたちまで興奮し、私も鳥肌が立ってしまいました。バンビを踏みそうになったり、親子熊のかわいい様子やキツネ・テン・リス・・・・ホッキョクグマ・・・オーロラや空からのノースウッズ・・・素敵でした〜〜。

また、「そして、ぼくは 旅に出た」の著書を編集された松田素子さんも来てくださり、編集者からの目で語ってくださった言葉が 心にしみました。「人生は 早く到達するのがいいわけではなく、ゆっくりでも 回り道でも 真摯に向き合っていくことから 応援してくれる人が現れる・・」といった含蓄のある言葉が、今の何でも早く早く・・という子育てに一隻投じるものがあります。よいお言葉でした。

皆さまの感想を少し載せさせていただきます。

◯ たくさんのスライドを見せていただき、とても楽しかったです。

◯ とても感動的なスライドとトークでした。作者の思いや心が伝わりました。謙虚な心持ちの大切さが 本当にシンシンと伝わり、よい一時をすごすことができました。

◯ 大竹さんのお人柄が 画面に出た写真の数々やお話で 満たされた時間でした。今まで 名前は存じていましたが、じっくり写真を見たことがなかった 大竹さんの絵本や書籍を読んでみます。すばらしい企画をありがとうございました。

◯ スライドトーク 大変 楽しかったです。自然の美しい写真  生き物のかわいい 又きびしい姿、よかったです。

◯ 貴重なお話、映像(しかも美しい)に接することができて、とてもよかった。なじみのない地名で、それほど期待していなかったが、参加してよかった。編集者のコメントも 中身が濃くてよかったです。

◯ 大竹さんの大ファンです。今日も動物や自然の写真をたくさん紹介いただき とても幸せでした。大竹さん また来てくださいね。私も近くの山に行ってみようかな。

◯ 知らなかった動物の行動も知れた。すばらしい世界、体験を もっと多くの人に伝えてほしい。

◯ 友人に本のお話を聞いて とても興味を持ちました。大自然を石神井にいながら 体感できました。ありがとうございました。

◯ 自然の中に身を置くことは 想像はできても 体験はできない 私の貧弱な想像力が 少し豊かになりました。ありがとうございました。「回り道しなければ 手に入らないものがある。ゆっくりとやらなければ 成し遂げられない」編集の方のこの言葉も 深いですね。

◯ 写真が美しく、ノースウッズの魅力を満喫しました。お話もとてもよかったです。

◯ 見せていただいた写真や動画にワクワク ドキドキ しました。おおかみの遠吠えは 練習したいです。大竹さんの生き方には 学ぶものが多いと思いました。

◯ これからもステキな写真をたくさん撮ってください!

◯ 普段 見られない景色を 大きなスクリーンで見ることができただけでも とても貴重で 心地よかったです。大竹さんのお話もわかりやすくて、子どもたちも 興味深く見入っていました。

たくさんの方が 「楽しかった。よかった。素晴らしかった。」とおっしゃってくださいました。
いつもながら ずっこけな司会で、写真を撮るのも忘れて聞き入ってしまいました。
大竹さん、また 5年後に こひつじ文庫に来てくださいね〜〜。 
margaret24 at 08:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年06月21日

おひざの上のおはなし会

6月21日(水)10:00〜11:00

5組の親子さん

朝は雨が降っていなかったので、ホッとしていたら、10時近くになったら ザンザン降ってきました。それでも、バスで車でバギーで 来てくれたかたが5組。カエルのわらべうた使う 木のカエルがちょうど6つで、みんなに行き渡って良かったです〜〜。

わらべうた

「ふくすけさん」「ととけっこう」「おすわりやす」「こまんかなみ」「いもむしごーろごろ」

絵本





パネルシアターと歌

「まんまるちゃん」「パンダ・ウサギ・コアラ」

わらべうた

「いなかのおじさん」「にぎりぱっちり」「じーじーばー」「ちゅっちゅこっこ」「ももやももや」「うえからしたから」「こーぶろ」「くまさんくまさん」「こりゃどこのじぞうさん」「いちりにり」「えんやらもものき」

パネルシアターと歌

「まんまるちゃん」「こぶたぬきつねこ」

なんだか ゆっくり あそべましたね〜。また 来月ね〜。

次回は、7月5日(水)10時からです。 

こひつじ文庫

6月21日(水)

何という土砂降り、風も強く、今日は だれもこないよねえ・・と話していたのに、1回目も2回めも びしょびしょになりながら  来てくださった方がいました。嬉しいことです。まったり過ごしました。

1回目のおはなし会

子ども5人・おとな4人+4人

1 お話「ミアッカどん」



みずのつぶが あつまると

太田 大輔 作・絵








雨の季節の絵本を読みました。雨の中の散歩も なかなか楽しいものですよ。こんど かたつむりも探してみてくださいね。


2回目のおはなし会

子ども4人・おとな2人+4人

1 お話「ミアッカどん」


としょかんライオン (海外秀作絵本 17)
ミシェル ヌードセン
岩崎書店
2007-04-20


長いのはイヤだと言っていたYuくんでしたが、真剣によく聞いてくれましたよ。ろうそくも消してくれました。ありがとう。



 

2017年06月20日

学童クラブの読み聞かせ

6月20日(火)

S台小学童クラブ 

お話「エパミナンダス」おはなしのろうそく1

かまきりと しましまあおむし
澤口 たまみ
農山漁村文化協会
2014-05-07




よく聞けて 反応も楽しかったです。でも、ぐっすり眠っている子を見るのも きらいではありません。とってもかわいいんですもの。 
margaret24 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

こんな本いかが?

今日のN児童館で、小学校2年生の男の子の読みものを相談されました。怪傑ゾロリから抜け出せないとか・・・
まず、楽しい本を 読んであげること、とアドバイスしました。読め読めと強請するよりは 読んであげて、読書の楽しさをわかってもらうことがいいですよ って。

児童館の図書館で お話しようと思いましたが、漫画がいっぱいで、読み物は少なかったのですが、その中で
のシリーズを 紹介しました。
作者としては、岡田淳、富安陽子、いとうひろし、たかどのほうこ というところがいいですね。

大どろぼうホッツェンプロッツ(全3巻)
オトフリート・プロイスラー
偕成社
2012-04-01



シリーズ全10巻

ヒキガエルとんだ大冒険(全7巻セット)
ラッセル・E.エリクソン
評論社
2008-04


ぼくはめいたんていBセット(全6巻セット)
マージョリー・ワインマン・シャーマット
大日本図書
2015-05






 
margaret24 at 14:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)本の紹介 

新宿区立N児童館の赤ちゃんのおはなし会

6月20日(火)

13組くらいの親子さん

2ヶ月の小さな赤ちゃんから3才のお姉ちゃんまで、幅広い年齢層でしたが、45分間 たっぷり楽しめました。2ヶ月の赤ちゃんはぐっすり眠っていて、それも 可愛くてたまりませんでした。

みんなが集まるまで、わらべうた「ふくすけさん」で 指のマッサージをして待ちました。

わらべうた「ととけっこう」おはようのごあいさつ

絵本

もぐもぐもぐ (講談社の幼児えほん)
よねづ ゆうすけ
講談社
2013-04-26


しろくまのパンツ
tupera tupera
ブロンズ新社
2012-09-01



パネルシアターと歌

「まんまるちゃん」「こぶたぬきつねこ」「パンダ・ウサギ・コアラ」

わらべうた

シフォンを使って「にぎりぱっちり」「ちゅっちゅこっこ」「じーじーばー」「ももやももや」「うえからしたから」

IMG_5896を使って「いなかのおじさん」
 
「ビタミンC」「こーぶろ」「さよならあんころもち」

絵本


 

  • ライブドアブログ