お知らせ

2017年07月05日

夏休みワークショップのお知らせ

こひつじ文庫主催の夏休みワークショップ。
絵本作家 スギヤマカナヨさんに教わる夏の暑中見舞いカード作り。
素敵なカードが作れますよ。申し込み お待ちしています。


 
 D4F057BA-F724-48A4-AC02-F65062C6DC1E

3E83F749-F6E2-4F71-B5EA-5427DCB0DE50


margaret24 at 22:15|PermalinkComments(0)

2017年07月02日

はじめましての絵本たちinこひつじ文庫

はじめましての絵本たち inこひつじ文庫
 
      <協力>立川市 オリオン書房
 

毎日、毎日、新しく出版される絵本たち。力あるロングセラー絵本たちにおされて、うかうかしていると、あっという間に消えてしまいます。

新刊絵本の中にもキラリと光る、将来のロングセラーがあるはず。そんな作品のデビューに出会えたら幸せ

最近の新刊絵本の中から、とことこペンギン隊の三蔵さんが選りすぐりを紹介します。もし、お気に入りが見つかれば、その場で購入可です。

みなさま おとなもこひつじ文庫で楽しみましょう。 すてきな出会いがありますように!

日時   7月14日(金)・15日(土)
 

     10:30〜12:00
 

会費   500円(お茶・お菓子つき)


場所   こひつじ文庫 

 



margaret24 at 07:42|PermalinkComments(0)

2017年06月28日

こひつじ文庫の予定

7月からの予定をお知らせします。

おひざの上のおはなし会 10:00〜11:00
 

   7月5日(水)・ 19日(水)                  
   8月30日(水)       

 9月20日(水)

8月・9月は 変則的ですので、お間違いのないように


こひつじ文庫
 

  7 月 5 日・12 日・19日 (26日は夏休み)
  7月14日(金)・15日 (土)
  はじめましての絵本たち 

    7月25日(火)
       スギヤマカナヨさんのワークショップ(申込)     

   『暑中見舞いカード作り』10:00~12:00
            石神井公園区民交流センター
 
   8 月 9 日・30 日 (16日・23日は夏休み)

    9 月 6 日 大泉図書館員さんによるおはなし会 

    9 月13 日 ・ 20 日 ・ 27 日

 

   2:00〜4:30 開いています

   2:30〜 幼稚園児のためのおはなし会

   3:30〜 小学生のためのおはなし会


  その他の変更等は、ブログをお確かめください。

    (http://blog.livedoor.jp/margaret24/


margaret24 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月29日

大竹英洋さん スライド・トークのお知らせ

6月24日(土)に 大竹英洋さんのスライド・トークを行ないます。

fullsizeoutput_36ad


大竹英洋さんは、最近 『そして、ぼくは旅に出た。』という本を出版されました。



この本には、大竹さんが どのようにして「ノースウッズ」に向かうことになったのか、どれだけ「ノースウッズ」に魅せられておられるか、そして 大竹さんが出逢った多くの仲間や自然の生き物たちのことを素直に書かれています。

こひつじ文庫では、2011年12月3日に、同じように 大竹さんに スライド・トークをしていただきました。その時も、映像にも お話にも そして 大竹さんのお人柄にも とても感動しました。今回 またお話を伺える機会をいただいて、とても嬉しく思っています。
是非 みなさまお出で下さい。
なお、こひつじ文庫の大人のための企画『はじめましての絵本たち』をしてくださっている三蔵さんが 今回 大竹さんの著書を持ってきてくださいます。サインもいただけると思うので、お楽しみに。






 
margaret24 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月26日

はじめましての絵本たちinこひつじ文庫

「はじめましての絵本たち」inこひつじ文庫 
 
 こひつじ文庫では、おとなの人たちにも文庫を楽しんでもらいたいといろんな企画をしていますが、これもその一つ 新刊の絵本を紹介する会です。
 ナビは、国立にあった 子どもの絵本やさん「ペンギンハウス」のスタッフだった三蔵さんです。2か月に1度、たくさんの新しい絵本を紹介してくださいます。立川のオリオン書房の協力で、気に入った絵本はその場で買うこともできます。
  お茶とお菓子とおしゃべり付きで、会費500円。どうぞみなさまご参加ください。

3月10日(金)・ 11日(土)  

10:30〜12:00 絵本講座

12:00〜       おやつタイム
  


margaret24 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月08日

石津ちひろさんを囲んで

石津ちひろさんからの年賀状を皆さまにもおすそ分け。

<ニワトリの祈り 永遠に>  

わかりましたか? さ〜す〜が  回文の女王 石津さん!!

いやいや本題、講演会のお知らせです。

私たち こひつじ文庫でも 楽しいお話をしていただきました、石津ちひろさんの講演会が 江東区で開かれます。お近くの方、石津さんの楽しいお話を聞きたい方、是非お運びくださいませ〜〜。

石津ちひろさんを囲んで
 <絵本の楽しみ・言葉の愉しみ>

2017年1月26日(木)
午前10:00〜12:00

森下文化センター 第1研修室
(江東区森下3−12−17)

会費 1000円

申し込み・問い合わせ  
この本だいすきの会 
久野 5620−6750 伊吹 3640−3303
 
margaret24 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月01日

あけましておめでとうございます!!

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年も こひつじ文庫をよろしくおねがいします。

1月は 

幼稚園・小学生は、11日から始まります。

おひざの上のおはなし会は、18日からです。

いろんな種類の風邪が流行っているようです。どうぞ お元気で 楽しい冬休みを過ごしてくださいね。 
margaret24 at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月03日

はじめましての絵本たちinこひつじ文庫

今年最後の「はじめましての絵本たち」終了しました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。

初日は、小学校で読み聞かせのボランティアをしている方が多く、その話に花がさき、学校ごとにちがう悩みや絵本選びなどの意見交換ができて、有意義でした。
2日めは、小さいひよりちゃんに、おば(あ)ちゃんたちは首ったけになって、癒やされました。

次回は、

3月10日(金曜日)・11日(土曜日)です。

ご参加くだ
さい。


「はじめましての絵本たち」inこひつじ文庫 
 
 こひつじ文庫では、おとなの人たちにも文庫を楽しんでもらいたいといろんな企画をしていますが、これもその一つ 新刊の絵本を紹介する会です。
 ナビは、国立にあった 子どもの絵本やさん「ペンギンハウス」のスタッフだった三蔵さんです。2か月に1度、たくさんの新しい絵本を紹介してくださいます。立川のオリオン書房の協力で、気に入った絵本はその場で買うこともできます。
  お茶とお菓子とおしゃべり付きで、会費500円。どうぞみなさまご参加ください。

12月2日(金)・ 3日(土)  

10:30〜12:00 新刊絵本講座

12:00〜       おやつ・おしゃべりタイム

margaret24 at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

たしろちさとさんの講演会

たしろちさとさんの講演会、無事終了しました。
行事の多い日にちで、心配しましたが、結局 60名の参加で、帰る時の皆さまの満足そうなお顔に、こちらも とても嬉しくなりました。

たしろさんは、小さい頃からのご家族との愛に溢れた様子や絵本作家になるまでの道のりを話してくださいました。

ご両親の育て方は、勉強を強制することもなく、したいことをたっぷりさせる、休みの日には 家族で楽しみを共有し、帰ってからは その思い出を絵にしたり 紙芝居にしたりして また 楽しむ、といったぐあいです。その中で、たしろさんは 空想や創造の翼を広げられたようです。子どもの時の豊かな時間が どんなに大切かをあらためて教えてもらった気がします。

絵本作りについても、一つの絵本を作るのにも、実際に動物園に行って観察したり、小道具を作ったり、ものすごい時間と準備をして 完成していることを知って、すごいなあと感心しました。
絵本のラフや5ひきのねずみたちの家・楽器なども 持ってきていただいたので、嬉しく拝見しました。ぷんとくちゃんのりんご帽子には嬉しくて 嬉しくて。

紹介してくださった絵本を載せておきます。


みなさんの感想も少し載せておきます。

今日の講演会楽しかったです🎶絵本もちろん素敵でしたが一冊のためにあんなに時間と労力をかけ思いやりやら愛情もたっぷりかけて作って下さってることに大感激😍たしろちさとさんのお人柄にも感激して今日のお話し聞けて良かった

たしろさんのイキモノたちへの愛情が とても よーく 伝わってきました。たいへんたのしい時間でした♫
私も小さい頃に、あらゆる虫を飼っていたり、色々と想像の世界にいたことを なつかしく思い出しながら拝聴しました。たしろさんの絵本をこれからゆっくり楽しみたいです。

会いたかった たしろちさとさんにお会いできて 幸せです。想像以上に ていねいな絵本づくりをされていることも知り、これからも大切に 読みつづけたいと感じました。

ご本人の読み聞かせがきけて、聞き入ってしまいました。すてきな方で 大好きになりました。子どもたちに紹介したいです。

絵本作家ご自身から、ご自分の出生から現在までの話を聞いたり、絵本づくりのための模型づくりのことなどを聞くのは はじめてで、楽しくて まだまだ聞いていたかったです。

たしろさんのお話しが 大変 聞きやすく、わかりやすかったので、とても楽しかったです。スクリーンでの説明、ラフ、実際に作った絵本の中の家などを見られて とてもよかったです。

幸せそうな子ども時代のお話が楽しく、それが 作品の世界につながっていることが感じられました。あっというまの2時間でした。

ちさとさんの人となりが よくわかり、絵本からのあたたかみがよくわかりました。絵本が一冊できるまでの大変さと楽しさも よくわかりました。

とても楽しかったです。作者の絵本一冊一冊に対する思いが すごく深く伝わって ますます 絵本が好きになりました。

◯ゆっくりな口調が 耳を傾けるうちに とても心地良く、中でも読み聞かせしてくださったことが 一番感動して 聞き入りました。よみ語るというのは こういうことかもしれないと 深く感じ入りました。ピカイチのよみ方で すばらしかったです。

みなさま、ありがとうございました。
 

margaret24 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月11日

クリスマス会

クリスマス会

2016年 12月21日(水)
                                                
        午後2時から   小さい子のためのコンサート
   午後3時半から  大きい子のためのコンサート

 恒例になりました 「こひつじ文庫のクリスマス会」 今年も 『音楽とお話の会:アンサンブル・ルードス』さんに来ていただいて、楽しい クリスマスコンサートを開きます。 演目は 全く同じですが、2回目は 大きい子たちにも静かに音楽を楽しんでもらいたいので、小さいお子さんは 1回目に参加してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
 当日は 2階の文庫の部屋を 開放しますので、休憩やおむつ替えなどに ご利用ください。
 また、今年最後の文庫ですので、本の返却も よろしくお願いします。


margaret24 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

  • ライブドアブログ