December 14, 2006

写真なし・・・・

最近、全然ゆっくりしている時間がないなぁ・・・。写真も全然撮ってない

それにしても、シャンティ実家の体重計に乗せたら、びっくり!!5.2キロに成長しておられる・・・・。ディノは3.4キロ。減ってるし・・・。大逆転もいいところです。この頃シャンティ重いなぁと思ってました

お父さんの違いは、大きな違いになりますね。。。

November 04, 2006

幸せなひととき。

706eb003.jpg最近二匹はとっても仲良しです。
仲良く日向ぼっこです。

こんな姿を見ていると、とっても幸せな気持ちになります。


October 31, 2006

ディノシャンの写真

http://mame.ojiji.net/beans/menu.html

リードとカラーでいつもお世話になっている、BEAN'S FACTORYさんのTOPページにお写真を載せてもらいました^^。

October 24, 2006

ディノ1歳になる。

4b7f18aa.jpgディノが昨日、無事1歳になりました

生後1ヶ月と29日で我が家に来たとき、始めは本当に小さくて700gしかありませんでした大型犬しか買った事の無い実家の家族はみんなで、この子はちゃんと育つのかしら!?と心配した物です。そんな心配もよそに、我が長男は1年で、すくすくと育ちました。途中から次男が出現して、どんな反応するのか心配でしたが、それもなんのその。
ちゃんと、お兄ちゃんしてます。いつも2人仲良く、くっついて寝てます。

世間では、見るに耐えない事件も続出していますが、どうする事も出来ない自分に苛立ちながらも、せめて自分のワンコや、目の届く範囲にいるワンコや子供達は、最大限の愛情で、接して行きたいと思います。皆さん、これからもよろしくお願いいたします

mari1973mari at 12:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!恐竜のこと 

October 19, 2006

マスチフくんのお兄ちゃん

66436564.jpgこちらはマスチフくんのお兄ちゃん。9歳。大きいし、おとなしい。
シャンティもご挨拶。

mari1973mari at 11:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!恐竜と仲間 

マスチフくん

da81b805.jpg最近カフェでご一緒したマスチフくん。生後3ヶ月。
ディノ:「一応ボクの方がお兄ちゃんなので、ご挨拶してきます

mari1973mari at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!恐竜と仲間 

October 12, 2006

続・シャンティの後ろ足

皆さん、ご心配をおかけしました。

シャンティの検査結果です。レントゲンを、色々な角度から撮ってもらい、色々説明を聞いた所、まず股関節の形状に少し問題があると言う事でした。関節は骨頭と骨か(←漢字が見当たりません^^;)と言う要は、骨の凸凹がきっちりかみ合って、成り立っているのですがシャンティの場合、凸に当たる骨頭が小さいのと、凹に当たる受け皿の方が浅いと言うダブルの問題で、股関節がゆるいようです。可動域が普通より広いのです。まだ筋肉も未発達なので関節がグラグラした感じになり、歩き方が不安定に見えます。シャンティの走る所を見た事がある方はご存知のように、後ろ足が斜めになってしまうのもこのためみたいです。

それからもう一つ原因があります。シャンティの膝のお皿(膝蓋骨・しつがいこつ)は通常よりもだいぶ外側についていました。通常人間もそうですが、正面を向いているはずのお皿が、外側を向いているのです。長く歩いたりコンクリートの上を走りすぎたりすると、人間と同じように膝が痛くなっているはずだと言う事でした。

若いうちはどちらの問題も、筋肉でカバーできるようですが、筋力が衰え始める中年〜老年期に入った時、人間でもそうですが、痛みが出てしまうと言う事です。

対策としては、フローリングは極力ラグを敷くなどの対策をとってあげる事、沢山歩く場合は必ず休憩を入れながらと言う事を忘れずに。と言う事です。

2箇所の病院で診てもらい、1箇所目でかなり怖い事も考えられる(虚血性骨頭壊死の疑い→即手術)と言われて行った2箇所目の病院だったので少し安心したと言うのが本音です。

ダックスには出やすい症状だとは分かっていましたが、いざ目の前にすると、代わってあげたいなぁと言う気持ちになります。これからなが〜いお付き合いをしていく家族です。ゆっくり大切にしていきたいと思います。

股関節と膝以外はスーパー元気な、ハイパーワンコなので皆様ご安心下さいm(__)m

次男くん、只今の体重3.88キロ^^。長男ディノは3.7キロでぴたっと止まりました。シャンティはもう少し大きくなりそうですね^^

October 10, 2006

シャンティの後ろ足

04940ea5.JPG我が家に来たときから、シャンティの後ろ足はディノとは違って、少し柔らかいというか、とても股関節が柔らかい感じがしていました。最近お散歩に行くようになって、後ろから見ていると何だか頼りない歩き方で、歩いて10分位の距離も後半は何だかトボトボ・・・。後ろ足もフラフラしている感じだし。何だか嫌な予感がして、先程病院へ行ってきました。走らせて見たり、触診してもらったりしました。今まではそんなことなかったのに、仰向けにして足を触ると、痛がるんです

何種類か疑いのある症例をあげてもらいました。とにかくレントゲン検査をしてみる事になりました

股関節の事、詳しい方がいたら、何か情報をお待ちしておりますm<__>m

October 06, 2006

不憫な長男はこちらでした^^;

c5120726.jpgさっきの写真はいつも新品!次男くんでしたこちらが長男←あなあいてるでしょ?!



mari1973mari at 17:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

不憫な長男

732aac0d.jpg最近ミシンを落札できたお陰で、創作活動再開です

しかし困った事に、ディノの服はすぐに穴が開いちゃうんです。なぜかと言うと、決して暴れん坊なのではなく、二匹で走っているとシャンティはどうしてもおにいちゃんには追いつけずに、洋服に噛み付いて必死で捕まえようとするからなんです。可愛そうに、ディノの新品のお洋服には、歯型がポツポツ。不憫な長男です。

それに引き換えシャンティの洋服はディノにやられる事は、まずなく新品そのものです

今日は一日雨です。店中走り回っています^^