ミッドワイフ日記

大学病院で4年間勤務し、モロッコへ助産師の修行に出発します!! 女性が幸せなお産を迎えられるようにサポートしていきたいと思っています。

モロッコの同期

昨日はモロッコから帰国したばかりの教員隊員、K子さんU子さんにあいました!!

わざわざ雨の中、我がクリニックまで来てくれたのです。

見た目は何も変わらないお二人でしたが、内面は大きく変わり、キラッキラしてました。
もともと偉大な人達だと思っていたけど、約2年間を過ごして来た達成感と充実感に満ちたオーラは相変わらず格好良かったです。

予定がびっちり詰まったお二人と、限られた時間だったけど懐かしい声と話しっぷりに癒されました。

そして、自然に混ざるアラビア語。笑

『わっは』『ばらか』程度しかわかりませ〜ん。。。

fromモロッコ

広尾に行ってきました。

母子健康手帳の取り組みについての発表を聞いてきました。

モロッコでは女性手帳として啓蒙しています。

15歳から49歳の女性の健康管理を記すノートで出産のみに関わらず、身長体重、血液データ、既往歴等まで経過を記す。

この手帳により、識字率か低くても、緊急事態に医師が即座に情報を収集でき、適切な処置が行える。また、重複したムダな検査も避けられるので医療費の削減につながる。

このような取り組みは日本人スタッフとモロッコスタッフの共同で長い時間をかけて行われ、現在に至っている。教育を広める事はとても難しい事だが、とても大切。それは教育を受けた人だけでなく、その家族、友人と良い影響を広められるからである。

日本人、モロッコ人に限らず、多くの女性が自身の健康管理が行えるようになりますように。

jicaより

http://www.jica.go.jp/morocco/activities/project/02.html

モロッコで行われている活動です

明日、jica広場でイベントがあります

http://ninpumama.jp

from morocco

帰国されたM子さんとの再会

2年間の活動の楽しさ、大変さ、学びなど、沢山語ってくれました。
とっても刺激的でした。
そして、これからの夢もとてもステキです☆

目標を持ち、前を見続けるM子さんは素敵でした。

私も頑張ります!

http://ninpumama.jp

助産所cigogne

東京都中央区銀座にある助産所です

www.ninpumama.jp
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ