美味しい料理大好き!まりこの手帳

大阪出身、愛知在住の食べる事が大好きな主婦のブログです^^
主に飲食店情報・料理等を中心に綴っています♪
飲食店情報は、愛知県東部が中心です。


「楽歩カフェ」長久手市中央図書館店

■「楽歩カフェ」長久手市中央図書館店
住所 愛知県長久手市坊の後114
電話 0561-76-4941
営業時間 9:00〜17:00
モーニング 9:00〜11:00
ランチ 11:30〜14:00
スイーツセット14:00〜
定休日 長久手図書館の営業日に準じる
お店のサイト 楽歩珈琲をお楽しみいただけるカフェ

最近は、暖かかったり寒かったりで、油断するとまた風邪を引きそうな感じです。
インフルエンザも流行っていますので、気をつけないといけないですね。


昨年2015年5月にオープンした、長久手図書館に併設されているカフェへ、先日行ってきました。
(以前あった『若草』が閉店して、新しくお店が変わりました。)

今度のお店は 『楽歩カフェ(らふカフェ)』 というカフェです。
(NPO法人「楽歩」 運営)

自家焙煎コーヒーと有機野菜を使用したランチ等が食べられるお店だそうです。

店内は、木の家具がぬくもりのある感じです。
大きな木のテーブルがあったり、二段ベッドのような変わったテーブル席もあります。
店内1



ランチ

日替わりランチプレート ¥650
有機野菜を使用しているそうです。
ちょっとボリュームは控えめです。
(私はよく食べる方なので、少食な人にはちょうどよい量かも。)


自家焙煎コーヒー

楽歩ブレンドコーヒー ¥350
自家焙煎のコーヒーです。


ランチを食べたのとは別の日に、長久手図書館へ行った帰りにお店の前を通りかかると、
入り口前で野菜が販売されていました。
だいぶ数が少なくなっているようだったので、今度は午前中に寄ってみたいです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年は元旦から風邪を引いてしまいましたが

やっと治ってきました

今年は身体に気をつけて過ごしたいと思います

こちらは実家のお雑煮です。

大阪のお雑煮


母は福岡出身なので、福岡のお雑煮かなと思います。

お吸い物仕立てで、お餅も丸もち、人参も丸く、とにかく丸いのが良いそうです

中身は、白菜、ネギ、大根、人参、鶏肉、丸餅(大根・人参・餅は丸)

しかし、2011年のブログ記事を見直していたら、角餅を使っていました。

丸餅が見つからなかったのか?( ̄0 ̄;

あっという間に11月も半ばです。

あっという間に今年も11月の半ばになって参りました。
今年は昨年末から引き続き、長年考えつつも行動におこせてなかった仕事を始められたので、
満足な一年になりそうです。

家事と仕事の両立に慣れるまで、最初すごく大変でした。
今でもキチンと両立はできていませんが ^^;
更に、仕事が何個か重なると、両立が難しくなり、頑張る割には中途半端になっていますが・・

あと、出来るだろうと感覚で予定を立ててしまい、後からえらい大変になることがチョイチョイあるので、余裕をもってやっていこうと思います。


これはいつぞやの昼ごはん。
お好み焼きに熟した柿。
器は自作(お好み焼きの皿&湯飲み)と、いつもお世話になっているまえぐま陶房の先生が作られた器(柿の小鉢)です
お好み焼き




プチッとクリック
お願いしますm(__*)m
人気ランキング!クリックして探してみてネ。





訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
月別アーカイブ
コメント
ブログ内検索 (店名やキーワードで探せます♪)↓↓↓
カテゴリ
まりこの徒然リンク
趣味の、
陶芸・畑・家庭菜園 等は、
こちらの(^o^)r まりこの徒然手帳
に綴っています☆
ぜひご覧ください♪♪

Profile
  • ライブドアブログ