2018年10月12日

🌷 この講演会はお聞きのがしなく! 🌷

🌷 先日もご案内しましたが、明日13日に講演会を催します。
🌷 お二人の講師からのレジュメに先に目を通させていただき、ICT導入の表も裏も陰も本当に大事なことを次々に教えてくださる、と感激しました。
🌷 お時間のある方はぜひ足をお運びください。

🌸 なお、遠方で参加できない皆さま、それぞれの地元で教育界のICT導入に山積するテーマで講演会を催されることをお勧めいたします!

2017-10-06 13.40.14

mari_arai at 22:26|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月09日

★ ICT導入に関する講演会のお誘い ★

小中学校へのICT導入についてはほとんどの方がイメージできていないのが現状ではないでしょうか。
ICTの「取り扱い説明書」らしきものは市民主導でご一緒にどんどん学んでいきましょう🌷
子どもの人権と健康は大人が守っていきましょう🌷
国民の税金の使い方が気になる方もおいでください🌷

10月13日(土)午後2時から4時半まで
佐渡市金井コミュニティーセンター 1階大集会室
              保育は事前予約が要ります

📚 分からないこと山積み 📚
情報処理能力を高めるとは言え、図書館すら活用しきれていないのに、ICTでは誰のためにどのような教育効果を期待するのでしょうか。佐渡の子どもたちにどの程度必要なのでしょうか。

文科省はICT教育を義務にしましたが、いずれ予算は自治体まかせです。佐渡市はいくら自腹を切ることになるのでしょうか。義務化したなら自治体から歳費を出させないで国が交付金を出すべきです。

将来的にデジタル教科書になった時、子どもたちの健康や成長に害がないようにすべきですが、日本のそれらの基準は非常に緩いのが問題です。健康被害が出た時に国は義務化した責任をとるのでしょうか。

今後も講演会を催し、ご一緒に学び続けましょう。
なお、講演会のためのご寄付も歓迎いたします🌷🌷

チラシの色が悪くてすみません。
2017-10-06 13.40.14

mari_arai at 01:28|PermalinkComments(1)clip!

2018年09月28日

● 住民投票をやるのか ●

今日の本会議で、新庁舎建設の是非を問う住民投票を実施する陳情が賛成多数で可決。
この先巨額をかけて住民投票をするほど市民の関心は新庁舎建設に向かっているのだろうか?
私は陳情に切実さが感じられず賛成しなかった。

市民の意向を聴くのはとても大切で何らかの方法をとって実施したらいいと思う。

私は、丁寧な説明を付けたアンケート調査をする方が住民投票よりお金もかからず、しかも民意がより理解できると思う。4年前のアンケートでも年代で意見の差が開いた。借金をより背負っていく世代の意見には1.2倍をかけて計算するとか…。そんな手法は冗談として…。

大事なのは、アンケートをとっても、最後決するのは多数意見が何か、ばかりではなく、個々の意見の意味を執行部や議会がどう読み取って建設計画を判断するかであろう。

ともあれ、住民投票にならないことを祈る。

mari_arai at 00:06|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月26日

● 巨額の事業に市民チェックを ●

佐渡市の今後5年の建設・解体事業について市民説明会が昨日から始まりました。
が、市民から聞きたい意見は何か?説明は両津病院移転建設事業の件が長く、残る合併特例債35億円の使途は分かりにくくて市民から質問が出てこない印象。この説明会に意味があるのかと不安になります。

2019年度からの5年間に何を残し、何を壊し、何を建てるのかはとても大事なことです。

毎年300人も子どもが生まれなくなっている佐渡です。若い世代にこそ説明会には参加してもらいたいです。 

明日27日は7時から相川総合開発センター、28日は7時から真野ふるさと会館、29日は1時半から畑野農村環境改善センター、7時から金井コミュニティーセンター、3日は7時からトキのむら元気館、4日は7時からあゆす会館、7日は1時半から羽茂農村環境改善センター、7時から赤泊総合文化会館です。 

近くなくても都合のいいところで参加して質問をして意見をしてきてくださーい!

mari_arai at 23:34|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月17日

★ 大好きだよ佐渡kids!★

釣りに行ったまま闇夜に突入したHくんが、私たちの夕食中にガタガタと駆け込んできた。
「見てっ!!これっ!!今釣ったんだ!!」
ヒラメとゴチをぶら下げて興奮している。
暗闇から飛び込んできたHくんにこっちもびっくりしたよ。

55僖汽ぅ困離乾繊△靴もこの時期に釣れるのは珍しいとか。
ゴチの力が強くて、細身のHくんは海に引きずり込まれそうだったのを姉のMちゃんが替わって釣り上げてくれたとか。
洗いながら「ゴチはここが肛門。ヒラメはこの下の…」と次々に解説してくれたよ。
調理はおうちに帰ってから。
休日の夜ってダイナミック…。

IMG_4376
IMG_4381
IMG_4387

mari_arai at 23:59|PermalinkComments(0)clip!