2009年07月01日

映画「ハゲタカ」に想う・・・

私が大好きな俳優の玉山鉄二さんが出演している映画「ハゲタカ」を見てきました。

ストーリーは、企業買収をめぐっての単なる人間ドラマ・・・

ではない。

日本の企業、いや世界の企業が
忘れてしまったかもしれない
「夢や希望」を問いかけている。

何のために戦うのか?
何のために働くのか?

個人とは・・?
会社とは・・?
今、時代の求めているリーダーとは?

国家や世界の貧富の差までを視野に入れ、
深く熱いメッセージをくれた見ごたえのある作品でした。


ラストシーン、中国の広大な荒れた畑に立つ鷲津のナレーション、、、

「世の中の悲劇は2つしかない。
金のある悲劇と
金のない悲劇だ。

(この後の最後の言葉は秘密です・・・)」

***********

さて、私的にチョーイケメンの玉鉄ですが
これまでのただのイケメン俳優を脱し、
最近は天地人の影虎役、BOSSの片桐役など
渋い役から三枚目まで
幅広い演技派俳優としてようやく力をつけてきたな、
って感じです。

今回の劉役は初め、クールで知的な役どころが
ストーりーが進むにつれ
どこか危なげで、
心の奥深くに潜む熱い思いを抱えながら
何かを捨て、必死にのし上がってきた男の
複雑な役をみごとに演じていたと思います。

玉鉄のファンクラブに入っちゃおうかなあ・・・

それを聞いてた娘曰く、
「いい歳してばっかじゃないのぉ!?」















mari_saito at 13:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)映画・DVD | 日記

2009年06月30日

ピタミン 癒されます?

01ピタミン(ぴたみん)。

我が家のは、シロミン。

東急ハンズ(新宿高島屋)で見つけました。


想像を超えるぽにょぽにょ感です。


癒されます。












ぐちゃーぐにゅぅとやっても、こわれません。


02




















ピタミンを思いきり壁にぶつけると形がアメーバ状に、どろろ〜んとなります。

でも、すぐに復活し、元の子ブタちゃんに戻る不思議な子です。

ホームページもありました!


あんまりきつく握ると死ぬ?みたいです
優しくね。

mari_saito at 13:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2009年06月29日

大学生活の目標は?

私は週に2日、大学での授業があります。
その1つに、1年生にパワーポイントを教えています。

パワーポイントの課題は、
”自己紹介”。

プロフィールや、特技、自慢、盛り込んで
プレゼンをさせます。

人前で話すことに慣れてないせいか
まだまだみんな恥ずかしがってますが
それも、なんだか初々しく感じます。

最後に、「大学生活の目標」を発表させました。


ベスト3(約100人)です。

第1位:資格をたくさんとる(70%)
第2位:単位をちゃんととる(55%)
第3位:4年で卒業する(50%)

1位の資格をとる・・・というのは
我々の学生時代には考えられないことです。
時代が変わったんだなあと実感しました。

また、その資格とは、簿記、英検などなど・・・実務的な資格です。

大学側が資格取得を売りにしてるのか
学生自ら必要と思っているのかわかりません。

ただ、専門分野を学びたい学生がほんのわずかだったのが
残念に思いました。

でも、これも時代なのかな?
就活も3年生でスタートしますしね。

夢や希望を学生たちに伝えたいと思いつつも
彼らもまた、時代に一生懸命適応しようとしているようにも
思うのです。













mari_saito at 14:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)大学